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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
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初めて質問させて頂きます。 Windows7パソコンの動きが遅くなったので、以前に作成したシステムイメージで復元し

解決済みの質問:

初めて質問させて頂きます。
Windows7パソコンの動きが遅くなったので、以前に作成したシステムイメージで復元しようとしましたが、保存していた外部
ハードディスクが選択できません。(システムの復元→高度な回復)
調べてみると、外部機器選択専用のソフト、「bmrui.ex」が無いことが分かりました。 レジストリーブースターでの修復を試みましたがダメでした。
この場合の対処方法のアドバイスの程よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

Microsoftコミュニティでも同じ内容のご投稿をなさっておられますね。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-system/%E3%82%B7%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%A0%E3%82%A4/f28b86be-e42d-4876-bf95-bea0203f3423

サイトは異なりますが,マルチポストとなりますので,その旨をご記載いただけるとありがたいです。また上記サイトでの進捗状況もこちらにご記載をお願いします。

まず,ご記載をいただいている「レジストリーブースター」というソフトについてですが,このソフトは問題を解決するためには何の役にも立ちません。「問題が存在している」と不安を煽るだけでなく,その問題を解決するためには支払いを行なうよう促す詐欺的なもので,システムに不具合を引き起こしさえします。即刻削除なさってください。ただ,削除されるだけでは引き起こされた不具合が直るわけでもございませんので,この点はご理解願います。

参考:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/registry-booster.htm

このソフトをインストールされたのが最近であれば,一度「システムの復元」を利用して,インストール前の状態に戻せるかどうかをお試しいただければと思いますが,重要な復元ポイントさえ削除されている可能性もございます。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答がプラス評価されていません」という通知がシステムより届きました。

このようなご評価をいただく前に,まずはご不明な点をこちらのページにて具体的にお知らせください。追加でご案内をさせていただけることがあるかもしれません。

質問者: 返答済み 3 年 前.

評価と共に回答に関する返答を既に送っておりますので、そちらの内容を御参考になさってください。 宜しくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
こちらには何も届いておりません。

システムからの通知のメールにご返信をいただいても当方へは届きませんので,よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答が届いていないとのことで失礼しました。


registry-boosterは数年前から使用しており特に問題はありません。


私が知りたいのは、要するにwindowsのシステムイメージの回復過程で


外付けハードディスクの選択ができないのが問題であり、その現象は


Webで調べたところ「bmrui.exe」が無いかまたは破損しているのではないか、との事でした。 Windowsの「高度な回復」手順を見てもらえれば分かると思いますが、keyボード入力方式の選択の次に、本来はイメージの保存先選択が来るのですが、そこをスルーしてしまい次のステップへ進んでしまうために外付けドライブの選択ができずに困っているものです。その原因と対処方法を知りたく質問をさせて頂いたものです。 


宜しくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

「registry-boosterは数年前から使用しており特に問題はありません。」とのことですが,何の役にも立たないものであることは事実です。

なさっておられる手順については,以下のサイトでも説明されているものだと思いますが,「コンピュータ イメージの再適用」ツール(bmrui.exe)が関係してくるのは仰る通りキーボードの選択の後です。

http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1101/20/news118_2.html


ただ「本来はイメージの保存先選択が来るのですが、そこをスルーしてしまい次のステップへ進んでしまう」とのことなのですが,これ以降のステップはすべて「コンピュータ イメージの再適用」ツール(bmrui.exe)が関係している操作だと考えられますので,ドライブを選択する画面だけが表示されないというのは「bmrui.exe」が無いかまたは破損しているという事ではないように思えます。キーボード選択の後の[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを利用する(推奨)]か[システム イメージを選択する]の選択できる画面だけが表示されないのでしょうか?「そこをスルーしてしまい次のステップへ」というのは,どの画面に進んでしまうのでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答有難うございます。


Keyボード選択のあと、[利用可能なシステム イメージのうち最新のものを利用する(推奨)]と「システムイメージを選択する」、の画面になります。 そこでシステムイメージを選択する、を選ぶと「復元するコンピュータの場所を選択してください」とな り、システムイメージが外部ディスクにある場合は、デバイスを接続し、「最新の情報に更新」ボタンをクリックして下さいとなっています。 しかしその時点で自動的にシステムイメージの保存場所と日付の一覧が表示され、外部ディスクの選択の機会はありません。 今まで月に数回外部ディスクにシステムイメージを保存していたのですが、その選択ができなくて困っているものです。


現在は、パソコンメーカー(富士通ESPRIMO)の付属のマイリカバリーの保存データを使って、昨年の6月時点の状態に戻して使っています。


本来ならば、最近保存したシステムイメージで復元したいのが希望なのですがそれが選択できないため・・・   以上 宜しくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
エキスプローラからは、作成されたバックアップのファイルはご確認いただけているのでしょうか?

復元時に外付けHDD自体がうまく認識されていないのかも知れませんが、差すポートを変えたりしても状況は変わらないでしょうか?バックアップの場所の一覧の左下にある 詳細設定 のボタンをクリックしても選択できないでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速のご回答有難うございます。


エキスプローラからは確認できますしHDDへもアクセスできます。


「詳細設定は」何度も試しましたが変わりません。


質問内容は変わりますが、パソコンのシステムドライブ(C)の使用容量


が約135GBにもかかわらず、外部システムイメージ保存HDDの容量は


687GBありますが、月に数回バックアップしているにもかかわらず、残容量が約350GB有ります。 これはバックアップが正常に行われていないために


システムイメージの選択時にHDDには保存されていないと自動認識しているためでしょうか?  また、その保存データを確認するために、フォルダーオプションで隠しファイル・フォルダーを見るにしていますが、合計容量が


7.4MBしか表示されないのは何か問題があるのでしょうか?


 それに、プログラムとファイル検索で「bmrui.exe」が出てこないのは何故でしょうか?


話が横道にそれてしまいましたがお許しください。


以上 アドバイスの程宜しくお願いします。


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
バックアップは,ファイルを圧縮して保存していますので,実際の容量と保存されている容量に関連はございません。ただし,合計容量が7.4MBというのは余りにも少な過ぎます。(「残容量が約350GB」というのとは数字が合いませんね。)バックアップがうまくできていない可能性もございますが,容量だけでは判断できません。ドライブのプロパティの円グラフで表示される容量には,隠しファイルの表示設定如何に関わらず,きちんとそれが含まれた容量で表示されます。

検索で「bmrui.exe」が出てこないとのことですが,通常はC:\Windows\System32にあるはずです。隠しファイルを表示する設定にしてエクスプローラーでご確認ください。



質問者: 返答済み 3 年 前.

お手数お掛けしましてすみません。 HDD圧縮容量の件了解しました。


ドライブプロパティでは残容量が約350GB有りますがそれを開くと(隠しファイルも表示)全部で7.4MBしかありません。それではシステムイメージデータはどこに格納されているのでしょうか? 確認する方法をご教授いただければ幸いです。


 


また、「bmrui.exe」は、C:/Windows/System32で隠しファイルを表示して確認するもありません。(System32を開き検索をかけても見つかりません)


 


何とかシステムイメージの回復出来ずの原因を知りたいのですが、これ以上無理なのでしょうか?


こちらで何か調べることがあれば仰っていただければありがたく思います。


 


以上、宜しくお願いします。


 


追伸:より分かり易くするためにパソコン画面の写真を添付したいのですがその方法が分かりません。 


 


 


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

バックアップの内容についてはWindowsImageBackupというフォルダがそれになります。

 

参考:http://www.pc-master.jp/backup/image.html

 

もしくは[バックアップと復元]のウインドウを開き,[ファイルの復元] をクリックしていただくことにより,バックアップが存在しているかどうかをご確認いただけます。

参考:http://blog.caraldo.net/2010/02/windows7_ntfs.php

また,システムイメージの復元については,現在Windows上で行なっておられると思いますが,[システム回復オプション]から行なう方法もお試しください。以下のページの[F8]キーを押して復元する方法をご参照ください。

http://qa.support.sony.jp/solution/S0909031066293/

いずれにしましても,現在のお使いのシステムの状況では何らかの不具合が内在している状態ですので,一度システムリカバリーもしくはOSの再インストールを行なったうえでお試しいただくことをお勧めします。長らく「レジストリーブースター」をお使いだったという事で,問題は起きていないとのことですが,基本的に百害あって一利なしのソフトですので,正常な状態だとは考えられません。

画像の添付は,例えばキャプチャした画像を一旦デスクトップ等に保存していただき,その画像ファイルを文章を書き込むウィンドウ内にドラッグしていただくか,ツールバーのクリップのアイコンから画像ファイルを指定して添付していただくことにより可能です。

DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 3 年 前.

色々と有難うございました。


結論的には、使用中のパソコンに何らかの不具合が内在していると思われるので、システムリカバリーかOSの再インストールが必要、と言うことでしょうか。 そのシステムリカバリー時に外付HDDが選択できないのが実は一番の問題であったのですが・・・


レジストリーブースターによる障害も考えられるとの事ですので、データ保存の上購入時の状態に復元してみたいと思います。


 


このメールで、ご指摘の方法では画像の添付は出来ませんでした。


通常のメールでは、ご指摘の方法で各種データの添付をしているのですが


ここではできませんでしたが・・・


この度は、本当にややこしいことをお願いしましてすみませんでした。


今後のご活躍をお祈り申し上げます。


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

「システムリカバリー」というのは,メーカー製のパソコンでご購入時の状態に戻すという操作を指します。システムイメージを戻すということとは異なります。

ご面倒だとは思いますが,一度システムリカバリーを行なって,きれいな状態で再スタートをなさることをお勧めします。

 

「回答が得られ満足」とのご評価およびたくさんのボーナスをありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

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