JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
oct1290に今すぐ質問する
oct1290
oct1290, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 174
経験:  日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
67335236
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
oct1290がオンラインで質問受付中

先日まで何の問題なく読み込みをしていたPCがコピーガードのかかっているレンタルのDVDだけ 読み込まなくなり

解決済みの質問:

先日まで何の問題なく読み込みをしていたPCがコピーガードのかかっているレンタルのDVDだけ
読み込まなくなりました。
最初はコピーガードの障害で読み込みできませんと表示されていましたが今はレンタルのDVDを挿入しても
特に表示も出ない状態で読み込みが止まります。
コピーガードのかかっていない他のDVDは読み込めるのでレンズの不具合やDVD自体の傷によって
での事では無いと思います。解決法がありましたらよろしくお願いいたします。ちなみにPCはDELL製です。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

御質問の件を出来る限り解決できるようお手伝いさせていただきます。

 

レンタルDVDの全てに不正コピー防止機能があります。

通常はレンタルDVDもパソコンで鑑賞する事は出来ますが一部のインストールされたプログラムの影響やプリンターのドライバーで同様のエラーが出る事があります。

 

パソコンにインストールされたプログラム関連で影響が出そうな種類を以下に記載しますのでアップデートを確認し最新の状態かご確認ください

 

動画編集ソフト関連(編集、変換等が出来る物)

音楽、動画鑑賞ソフト(iTunesや同様の物)

プリンターのドライバーお使いのプリンターのサイトから最新のドライバーを御確認下さい。

 

大まかではありますがこの種のソフトでアップデートに不備があったりすると同様の事が起きますが問題の切り分けとしてご参考頂ければ幸いです。

 

また、ご不明な場合はお知らせくだされば幸いです。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんにちは。トラブルシューティングをするとハードウェアの変更が認識されていない可能性があると表示されました。たぶんこの点が今の状況になっている気がします。しかしここからどうして良いのかわかりません。


DELLのパソコンなのであまりパソコンショップでは見てくれなかった経験があるのですがやはり持ち込みしたほうが良いのでしょうか。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

購入後に何かのハードを追加されていますか?

デバイスマネージャーから確認が出来ます。

 

確認の方法としは

1 スタートボタンからコントロールパネルをクリック

2 開いた画面でアイコンの数が10個ほどしかない場合は画面右少し上にカテゴリーから小さいアイコンに変更して下さい

3 小さいアイコンがたくさん出ますこの中にデバイスマネージャーを探しクリック

4 開いた画面に多くのデバイスが表示されます、この中に黄色いビックリマークがあればそれが問題の認識されていないデバイスとなります。

 

マークはアイコンに重なる感じで表示されていますので良く確認され見つかったらその名前を正確にお知らせいただければと思います。

 

デバイスは機器とパソコンとをつなぐドライバーの不具合で同様のメッセージが出る事があり最近追加された機器(プリンターや外付HDD等)もお知らせいただければ幸いです。

では、またお待ちいたします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。申し訳ありません。急な出張で水曜の夜に戻りますのでご指摘いただいた点を照会して確認してまたこちらに


状況を連絡いたします。よろしくお願いいたします。


 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解です。

お時間あるときご連絡ください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。一日早く戻れましたのでウィンドウズの問題点をスキャンしました。


 


その結果、DVDデコーダーが検出されない。


 


DVD再生デバイスが検出されない。


 


DVD再生デバイスが正常に動作していない。


 


ウインドウズ メディアプレーヤーがこのウィンドウズエディションで使用できない。


 


などなど表示されました。


 


最初のコピーガードのエラーが出てから自分で色々いじった際に消してしまったり変更してしまったようです。


 


この場合どうしたらよろしいでしょうか。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

お返事が遅くなりました、

先にご提案させて頂いたデバイスマネージャーはご確認いただけたでしょか、

ビックリマークのついている物があると察しますDVDドライブ等がきちんと認識されていないようです、

 

Windoows は基本的にはDVD等は自動で認識されますがまれにOSとドライブをつなげるファイル(ドライバー)をアップデートする必要があるPCも存在します。

 

使いになっているパソコンのメーカーと機種名をお知らせ頂きたいのですが可能でしょうか。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。DELLのInspiron 15R(N5110)ダイレクトモデルです。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

分かりました、

少し時間下さい、機種、アップデートの確認をしています、

1時間以内には返信いたします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

よろしくお願いいたします。ちなみにデバイスマネージャーを見てみましたがアイコンの付いているものが確認できませんでした。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

下記にサイトに行って各種のドラーバーをアップデートすることを強くお勧め致します。

 

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpdhs1/ProductSelector/Select?rquery=na

ですが、DELLのサポートのサイトです、

お使いの機種のサイトい直接行けるかは不明ですが一応は下記になります。

http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpdhs1/Product/inspiron-15r-n5110?~srd=true&sk=N5110&scat=sup

このアドレスが開かな場合は上記にサイトから順に進んで行ってお使いの機種まで移動して下さい。

 

アップデートファイルは多くありますが最初のBIOSと書かれた物はPC操作に慣れた方が対象で失敗すると大変ですので今回は実行しないで下さい。

 

サイトの説明は特にしませんが上から3番目のアプリケーションに現在の問題が含まれる可能性があります。

削除されたりの可能性があれば実行してみてください

プログラム自体をアンインストールされた場合は再度インストールする事をお勧めします、

 

詳細が不明であれば、お知らせ下さい、

質問者: 返答済み 4 年 前.

了解いたしました。試して結果を返答いたします。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

分かりました。

これだけで完治するとは言えませんが一応実行されたい

また、システムの復元をされたようですがその後の日付は現在に戻していますか?

それとも以前の日付のままでしょうか。

お返事いただける時に一緒にお知らせください。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんにちは。ちなみに自動でサービスタグを習得するものを試行しようとすると


これはPCに影響を及ぼす可能性があります敵な表示が出ますがそのまますすめてよいものでしょうか。


復元後は特に処理をしていません。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

お返事が大変遅くなりました、

機種選択ですので問題はありません。

遅くなりましたがすでに何らかの方法で実行されているなら結果をお知らせいただければ幸いです。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。仕事でなかなかできていませんでしたが今日の夜から時間がありますので実行して結果を


お知らせいたします。よろしくお願いいたします。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解です。

我々も他の仕事や私用でリアムタイムでの返事ができない場合がありご迷惑をおかけする場合があります。

 

結果をお待ちしています。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。アプリケーション(2)からデル クイック アプリケーションをダウンロードしてみました。


クイックセット64が表示され変更(M)を選択しベースコンポーネントにインストールしました。


この後はインストールしたものを何か操作しなくてはいけないのでしょうか?次の処理があれば教えてください。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

インストールされてからDVD関連で変化が無いようでしょうか?

お尋ねいたします。

 

現在お使いのDVD(レンタルを含む)を閲覧する為のソフトは何をお使いでしょうか

複数あるのであれば全てお知らせください。

また、複数ある場合全て同じ状態であるのでしょか?

大変申し訳ありませんがお知らせください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。インストール後は特に変化ありません。


 


DVDを閲覧するソフトですがPCが届いた時から特に何も考えずに使用していたので最初からインストールされていたものをDVDを入れたときに選択肢が出るのでウィンドウズ メディア プレーヤーで再生するを選んで見ていました。


 


もしかしたらコピーガードで見れなくなった時ににわか知識で色んなものをダウンロードしてしまい削除していた時に消してしまったかもしれません。


 


今はパワーDVD12という物をDVDの自動再生に設定して見ていますが反応しません。


 


ちなみにパワーDVD9というものがありましたが古いものだと思い削除しました。


 


DVDを見ていた時の画面は全体が黒のラインで再生や停止操作ボタンが青いボタンの画面でした。


 


もしプリインストールされいたものを削除してしまっていたら何かをダウンロードすればよろしいのでしょうか。


 


参考になるかわかりませんがよろしくお願いいたします。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

お知らせ頂きありがとうございます。

 

Windowsに既存であるソフトはメディアプレーヤ―です

それ以外はPC購入時に付随していた物か別途でダウンロードしてお使い頂いていた物だと思います、

問題を切り分けてみます。

 

DVDをドライブに入れ閲覧する際にエラーが出る、

全ての動画閲覧ソフトで同様の症状になる。

いくつかのプログラムを削除(アンインストール)した

いくつかのプログラムをダウンロードしインストールした。

 

デバイスマナージャ―は問題の表示されていない。

DELLのアップデートを実行したが復帰しない。

 

これから察するにいくつかのアンインストールとダウンロードしインストールすた結果から不具合が発生した可能性があります。

エラー表示が出る事でパソコンとDVDドライブが接続されている事は確かです。

しかしドライブ自体が故障している場合は同様の症状になる事がありますがメッセージが出るかは疑問です。

 

パソコンに既存のソフトを再度インスト―ルする方法は複数ありますが今回の場合は一括で購入時に一旦戻すリカバリーを選択されるのが最も最良と判断します。

 

理由は、削除したソフトが完全に消えていない可能性がある事

不具合がソフトと仮定してもどのソフトか判別することが難しい事

デバイス(DVDドライブ)が完全に使えているか判断が難しい為

購入時に戻すことで原因がはっきり出る事

以上の事からリカバリーをお勧め致します。

また、パワーDVDは製品版しかなく9から12にアップデート、もしくは入替えているようですが購入されDVDかCDが形として(媒体)存在する物とネットでダウンロードして購入したもので形(媒体)は存在しない物とでこの先のご案内も変わります。

 

リカバリーとは御存じかも知れませんが購入時に戻す事となります、

したがってインストールをされた物、作成したファイルや場合よってはメール、アドレス帳なども消えます。

 

リカバリーを実行される前にはこのファイルをバックアップし他の保存媒体に移動する事が必要です、

他の媒体とはUSBスティックやDVDですがお試しでありますがDVDにバックアップが可能かお試しください、

若しくはDVDにブランクを入れ何でもいいからコピーしてどうなるか?

バックアップが出来るのであればDVDドライブは使えると判断しても良いでしょう。

ただ、書き込みと読み込みは機械的に別なので完全に使用できるとは言い難いですが。

 

長くなりましたが、リカバリーをお勧めする以上その手順等をこの先ご案内する事は十分可能です。

自身でサポートページから実行されるのも良いとは思いますが当然ですがリカバリーを一旦始めるとこのサイトとのコンタクトもリカバリー終了までできません、ネット接続可能なPCがもう一台あればと思いますがいかがでしょか。

 

御連絡をお待ちしますがリカバリーの手順等のご案内は時間がかなりかかります、

お手間をおかけしますが宜しければご決断頂きお知らせください。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。長文ありがとうございます。


最初にレンタルDVDを読みこまなくなった時はコピーガードの影響で見ることができません。。。と表示されましたがその後はDVDを入れると起動しようとしてピーと電子音がして停止してしまう状態が続いていました。


 


ただ通常のDVDなどは普通に読み込んで見ることができたので読み込み装置自体は故障していないと考えていました。


 


ただ現状ですが色々いじっているうちにそういうDVDも読み込むことができなくなってしまいました。(エラーコードが出る以前に起動が停止してしまう)


 


 


実はこの現象が起きた時にPCショップで同様な不具合が起きているのかと簡易的に質問してみました。


 


しかしそのような報告は特に無くもし対応するのなら外付けのHDDにデータを移動してから初期化してリカバリーディスク対応してみてはと言われました。


 


私の管理が悪くリカバリーディスクが見つからず少しPCに詳しい友人に聞いたのですが、かなり面倒な事だと言われ、他にインストールなどの方法が無いものかこちらに投稿をしてみました。


 


ちなみに起動するとリアル プレイヤーというもので見ていたと思います。


 


やはりこのままPCショップに修理を出してもその様な処理をされて対応となるのでしょうか?


 


よろしくお願いいたします。


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます、

この機種ですと最初からついていないのではないでしょうか?

HDDにリカバリー用の部分がありそこからリカバリー出来る機種です

また、DVDドライブの故障も疑うことが必要をなります、

金属音で発生する事はあまり聞きません、ドライブからではなくPC本体からのブービー音と察します、デバイスに認識が出来ない状態のとき出ます。


尚、修理業者に持ち込む場合でもリカバリーはされるともいますがドライブ自体が故障となるとかなりの高額になります、ノートPC場合は機種によってドライブが純製で取り付けある為汎用のドライブが使用出来ない事が大半です、USB接続で満足できる製品もありまして通常ですがノートPCのドライブが故障した場合の対策としては外付けのUSBドライブを取り付ける事が比較的安価で使用できます。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。このPCの前の機種のXPの時にも何度か読み込みがおかしくな


りバッファロー製の外付けのものを購入しました。


このウインドウズ7に適した安価でおすすめの機種はあるでしょうか?

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

お返事遅くなりました、

現在もお持ちであればそれで十分だと思います、

取り急ぎお持ちになっている外付けDVDでどうなるか結果をお知らせ頂きたいのと

本体のDVDが不良である結果が出た場合はリカバリーされても修理しないとDVDの閲覧は外付DVD以外では不可能となる事を御理解下さい。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。二年以上前に購入して部屋の奥に片付けてしまっていましたので


しばしお待ちください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。二年以上前に購入して部屋の奥に片付けてしまっていましたので


しばしお待ちください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。以前中古でオークションで購入したものですが久しぶりに


使用してみましたが壊れているみたいです。


 


 


バッファロー製のものですがXPのころのもののため、新しく購入してPCの動作確認をしてみます。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解しました

壊れているかもとの事ですが確認をされた方が良いと思います、

OSが古くても一応は使えるので事実壊れているのであれば良いですが動作確認をした方が良いのでは、

壊れているとの判断はどうされたのか詳細をお知らせいただければと思います。

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。前に買い換えたこのPCで試してみた時はは作動していたのですが今は電源を入れても反応がありません。


ウインドウズ7に対応した外付けDVDを購入してみて動作するか確認して駄目ならpcショップに修理を依頼するか新しく購入するか考えようと思います。


 


 

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

お返事が遅くなり申し訳ありません。

電源を入れも反応がしない件了解です。

USBだと思いますが他のPCに接続が可能であれば一度お試しください。

現在のPCのUSBポートが認識されない場合もあります、

確実にドライブの故障と判断されてからの購入が良いと思います

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。了解いたしました。中古でジャンク品扱いで購入した物でしたのでPCは機能的にはDVDが読み込めない以外は問題が無く購入する考えは前からありましたので連休中に購入して結果を報告したいと思います。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

分かりました、

御連絡お待ちしております。

oct1290をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。新品の外付けDVDを購入してみた結果、全てのDVDが読めるようになりました。


PC本体の方はやはり故障しているのだと思います。


それ以外は現在のPCは特に問題はないので当面外付けを利用していきたいと思います。ありがとうございました。

専門家:  oct1290 返答済み 4 年 前.

了解です、

物理的故障であればさすがにこのやり取りでは解決できないです、

お役に立てず申し訳ございません。

何かの問題で再度お問い合わせ頂く際にまた、お会いできればと察します。

 

IT・インターネット についての関連する質問