JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5906
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

NEC LL750/H を昨年7月より使用しています。購入して初めて電源を入れた時からおかしいと思っていました。

解決済みの質問:

NEC LL750/H を昨年7月より使用しています。購入して初めて電源を入れた時からおかしいと思っていました。
私・子供のPCを入れると購入は8~9台すべて立ち上げは私がしたのでおかしいと思ったことは間違いはありません。
なにがおかしかったかと云うと電源を入れた瞬間、見たことのない数字とアルファベットが一瞬出てきたからです。
不安に思いながら立ち上 げましたが無事に終了。
しかし1年間だましだまし使っていますが、1日に2~3回はシステムダウン?勝手に落ちて立ち上がってきます。最近は突然ブルー画面(アルファベットや数字入り)になり、また立ち上がってきます。
使用中というより、スリープ状態の後にこの症状がでます。

PCに詳しい人に聞いたら再セットアップするしかない。そういわれました。

ほかにウイルスバスターを入れているのですが入れても入れても2~3日で無効になります。

やはり再セットアップが一番良いのでしょうか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

ご覧になられている「ブルー画面(アルファベットや数字入り)」というのは,一般にブルースクリーンと呼ばれるエラー画面のことでしょうか?

参考:http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=bsd&docid=DSN_362030
(「図1:ブルースクリーンエラーの例 」のようなものでしょうか?)

問題の原因は不明ですが,それを知る糸口となるのが最後の方に表示されるエラーコードです。「STOP: 0x000000ED (UNMOUNTABLE_BOOT_VOLUME)
」という形式で表示されます。もし判読できるようであれば,このコードを正確にお知らせください。(上記ページでもそれぞれのエラーコードの意味が解説されてはいます。)

Windowsの設定によっては,これが表示された段階ですぐに再起動がかかり,判読が無理な場合もありますので,エラー発生時に再起動しないように設定することも可能です。

スリープから復帰後にブルースクリーンになるというのは,よく起こり得るエラーのようではあります。例えば,以下のサイトで示されている例もございます。

http://making.ti-da.net/e3128274.html

もしこれと同じ状況(同じエラーコード)と思えるようであれば,上記サイトでも案内されていますが,以下のページから入手できる修正プログラムをダウンロードして実行してみてください。

http://support.microsoft.com/kb/977178/ja

再セットアップして状況がどうなるかを見ることも,問題の切り分けには必要かもしれませんが,その前にエラーコードを見て,可能な範囲で対策をしてみることが良いと思います。
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございます。


 


エラーコードは毎回同じかどうか不明ですが、3日ほど前のブルースクリーンの画像をカメラに収めたので見てみました。


 


stop: 0x00000019 (0x0000000000000003,0xFFFFF8A0110AC5E0,0xFFFFB8A0110?xFFFFF8A0110AC5E0)


 


?のところが不明ですがこんなメッセージです。


お知らせいただいたエラーコードとは違いますのでどうしたらよいものか?


よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
このエラーコードの一つの原因とその対策として,以下のページで修正プログラムが提供されています。(ただし,このページでも案内されていますが,"0x00000019" Stop エラーの原因が、必ずしもこの問題であるとは限りません。)

http://support.microsoft.com/kb/976443/ja


あと,購入された当初から同じエラーなのかどうかは不明ですが,搭載されているメモリーの不良ということも可能性として考えられます。Memtest86+というツールを利用すれば,メモリーのテストを行なうことが可能です。

参考:http://memorva.jp/internet/pc/memory_memtest86.php

メモリーが不良ということになれば,交換を行なう事で改善されると思われます。ただし,増設等をなさっておられないということであれば,初期不良であったことも考えられます。稀に,マザーボードの不良ということも考えられます。その場合は逆にメモリーには問題がないという事にもなります。いずれにしてもメーカーの保証の対象だとは思いますが,保証期間が切れているようであれば,ご自身での対応ということになってしまいます。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。