JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

Windows7 home(64bit)でのネットワークでのトラブルです。 PC6台、NAS、複合機で社内LA

解決済みの質問:

Windows7 home(64bit)でのネットワークでのトラブルです。

PC6台、NAS、複合機で社内LANを組んでおりますが、そのうちの2台がネットワークから切断されてしまいます。
起動時は問題ないのですが、数時間に共有ファイル等が参照できなくなっています。

ただ、インターネットへの接続やプリンタ (複合機)への印刷は問題ありません。

IPCONFIGでIPアドレスのRelease,renewを行えば解消します。

LANアダプタのドライバ更新、省電力のOFF、IPv6のOFFなどLANケーブルの差し替え、ルーターやハブの再起動など思いつくことは色々試してみましたが、解決できません。

よろしくお願い申し上げます。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「数時間に共有ファイル等が参照できなくなっています。」というのは,その切断されているというPCからでしょうか,それとも他のPCからでしょうか?

切断されている状態でも「インターネットへの接続やプリンタ (複合機)への印刷は問題ありません。」という事ですが,それは切断されているPCからという事でしょうか?

ルーターはネットワーク上に1台のみでしょうか?モデムにルーター機能がある場合は,ルーターはブリッジモードで作動しているでしょうか?もしルーターモードになっていれば,ルーター機能はOffにして,ブリッジモードに変更なさってみてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.


ご回答ありがとうございます。


 


>「数時間に共有ファイル等が参照できなくなっています。」というのは,そ>の切断されているというPCからでしょうか,それとも他のPCからでしょう>か?


はい。切断されているPCから他の全てのPCの共有ファイルへのアクセスができなくなります。


しかし、他のPCからはその切断されているPCの共有ファイルへはアクセスできます。


 


 


>切断されている状態でも「インターネットへの接続やプリンタ (複合機)へ>の印刷は問題ありません。」という事ですが,それは切断されているPC>からという事でしょうか?


はい。切断されているPCは、LAN内のネットワークからは切断されていますが、インターネット接続やプリンタ(複合機)への印刷などは問題なくできます。


 


切断されていない他の4台のPCは、問題の2台の状況には関係なく、何も問題はありません。


 


>ルーターはネットワーク上に1台のみでしょうか?モデムにルーター機能>がある場合は,ルーターはブリッジモードで作動しているでしょうか?もし>ルーターモードになっていれば,ルーター機能はOffにして,ブリッジモー>ドに変更なさってみてください。


 


ルーターは1台です。フレッツ光を利用していますので、CTUからルーター、そこからハブ、各PCへとLANケーブルで接続しています。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございました。

CTUは何という機種でしょうか?恐らくこちらにルーター機能が内蔵されていると思われるのですが。

先ほどもお伝えしましたように,同じネットワーク上にルーター機能を有する物が複数存在しますと,いろいろと不具合が生じます。上記の件,ご確認をお願いします。
質問者: 返答済み 3 年 前.

CTUと呼ぶのではないかも・・・光終端装置です。
NTTの「GE-ONU」という機種で、ルーター機能は無いとNTTの方から説明され「光LINK w200」というルーターをつないでいます。
設定はNTTの方がされました。


 


1年以上前からこのネット環境で、Windows7 PC2台、Windows XP PC4台 で利用していましたが、XPマシン4台を Windows7マシン4台に入れ替えました。(設置位置は同じ、LANケーブルはそのまま流用)


 


その後、入れ替えた4台のうちの2台でこの問題が発生し始めました。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

状況はわかりましたが,原因はよくわかりません。IPアドレスの再取得で解消するという事ですから,問題となっているパソコンのIPアドレスを,自動取得ではなく固定にされると問題は起きにくいのではないかと思われます。

パソコン側での設定となりますが,以下のページが参考になるかもしれません。是非お試しになってみてください。

http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipaddress.html

質問者: 返答済み 3 年 前.


ご回答ありがとうございます。


記載漏れして申し訳ございません。実は1台の方でIPの固定を試したのですが、半日ほどでやはりネットワークから切断されてしまいました。


今は元の自動取得に戻しています。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

固定にしても解決しなかった点は了解しました。

問題のあるPCはいずれも直接ルーターにつながっているのでしょうか?それともハブにつながっているのでしょうか?差しているルーターかハブのポートを入れ替えても状況は変わらないでしょうか?(入れ替える際には,ハブの電源はいったん落とされてください。)
質問者: 返答済み 3 年 前.


問題のPCはどちらもハブにつながっています。


 


問題のないPCとポート差し替えてみたのですが、状況は同じでした。


 


ちなみにルーターのポートには複合機とNASが接続されています。


 


PCは6台すべてがハブにつながっております。


 


重ね重ね、よろしくお願い致します。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
何度もご回答をいただいて申し訳ないのですが,やはり原因となる事や対処方法が思い当りません。

一旦オプトアウトさせていただきます。他の専門家からの回答もあるかもしれませんのでお待ち願います。失礼しました。
質問者: 返答済み 3 年 前.


何度もご回答いただきありがとうございました。


こちらの説明が要領を得なくてすみませんでした。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

御利用のPCのNICがRealtekの場合に有効な方法ですので一度確認してみてください。

ネットワークアダプタのプロパティを開き、構成を押して詳細設定を開いてください。

ARP OffloadとNS Offloadを無効にして様子をみてください。

IntelのNICの場合にはこの項目がないので、SNPなど不要なサービスを停止

する必要があるかもしれません。

質問者: 返答済み 3 年 前.


ご回答ありがとうございます。


 


ARP OffloadとNS Offloadを無効にする設定や、ローカルセキュリティポリシーのMicrosoftネットワークサーバーの設定変更なども行ったのですが、それでも解決できないでおります。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
切断されるとき、なんらかのメッセージがでていたりしませんか?
御利用の環境を改めて教えていただけませんか?

状況によってはネットワークパケットの観察などが必要かもしれません。
専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

環境とは、できれば御利用のルータのメーカー、型番、切断されるPCのメーカーと

型番をお教えください。

切断されるまでの時間や、切断時におそらくタスクトレイに「切断されました」などの

メッセージが出ると思いますので、その内容が分かると助かります。

また、念のため、切断されないPCのメーカーと型番も教えていただけると原因の

絞り込む情報としてあるかとよいと思います。

質問者: 返答済み 3 年 前.

こんばんは。


環境についてですが・・・


 


ルーター:NTT 光LINK w200(バッファローのOEM製品?)


パソコン:メーカー製ではなく、ドスパラで販売しているショップ・オリジナル製(下記アドレス参照)


http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=50&ft=&mc=3322&sn=0


 


6台中2台がWindows7 pro、4台が home、問題のPCはproとhomeの


各1台です(6台とも64bit)


 


切断されるまでの時間は1時間程度だったり、4~5時間だったりです。


タスクばーにメッセージは特にでていないと思います。今まで一度も気づいたことはありません。


ただ、気づいていないだけかもしれませんので、明日、注意して見ておきます。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

SNPの設定はどのようになっているでしょうか。

以下のコマンドをコマンドラインで実行することで表示されます。

netsh int tcp show global

 

既にお試しの場合はご了承ください

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答ありがとうございます。


 


SNPの件ですが、無効化するために下記コマンドを入力しました。


 


netsh int tcp set global chimney=disabled
netsh int tcp set global rss=disabled
netsh int tcp set global netdma=disabled


 


しかし、改善はしませんでした。


 


色々試したもので、全てを記載できていなくて申し訳ありません。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

一般的な対策は試しているということですね。なかなか難しい状況です。

 

LANアダプタのドライバの更新を行ったとのことですが、どちらのサイトから

ダウンロードしたでしょうか。

ドスパラのPCとのことで、ドスパラサイトなどからDLして使っているということでしたら

Realtekのチップを利用していると思いますのでRTL8111ELの最新ドライバを使って

みてください。

http://www.realtek.com.tw/downloads/downloadsView.aspx?L angid=1&PNid=5&PFid=5&Level=5&Conn=4&DownTypeID=3&GetDown=false#RTL8111B/RTL8168B/RTL8111/RTL8168<br>RTL8111C/RTL8111CP/RTL8111D(L)<br>RTL8168C/RTL8111DP/RTL8111E<br>RTL8168E/RTL8111F/RTL8411<br>RTL8111G/RTL8111GUS

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.


何度もありがとうございます。


 


ドライバ更新はrealtekのサイトからダウンロードして行いました。


1台(Homeの方)は試しにオンボードのLANアダプタを無効にして、新規に購入したLANアダプタを増設してみたのですが、それでもダメでした・・・

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

少しでも解決に近づければ、、と思いdkk2002さんから引き継いで回答してみましたが

実際に機器を触りながらでないと難しい案件かもしれません。

 

RealtekのドライバとDiagツールがあったとおもうのですが、こちらでテストを

してみてください。ケーブル状態やNICのチェックの制御状態が確認できます。

 

もし可能であれば、通常に接続できるPCと切断されるPCの2台だけをクロスケーブル

でネットワークを組んだ場合にどうなるかというところを見れば他の機器の影響は

除外できるかと思います。

このとき、IPは固定にしておいてください。Autoipでもいいのですが、慣れていないと不便です。

この状態で大丈夫であれば、ケーブル、HUB、ルータに原因があるといえます。

 

同じPC6台で挙動が異なるのことから、些細な違いかもしれませんが、

ハードウェア的な違いも、既にお試しになっている事から除外できそうです。

新規のアダプタがRealtek以外ならドライバの問題も除外できます。

あとはイベントビューアで!が出ていたり、セキュリティツールを入れていない状態

セーフモード(ネットワーク接続あり)の状態で切断されるかのチェックなどでしょうか。

 

Wiresharkでパケットの観察やNICのチェック、常に転送している状態の維持など

試してみることはあるのですが、実際に操作をしながらでないと困難です。

2台直結で改善しない場合は、申し訳ないのですが私ではJustanswerだけで回答する

のは難しいです。

OSを再セットアップしてみて、最低限のツールインストールや設定を行った状態での

チェックなど基本的な確認までさかのぼると言った事しか思いつきません。

 

状態で

質問者: 返答済み 3 年 前.

色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。


実際に機器を触りながら対応していただけたら・・・と心から思います。


 


毎日業務で使用しているPCですし、OSの再セットアップは現実問題なかなか難しいため、苦慮しております。


 


Diagツールというのがどういったものか分からないため、調べてみます。


クロスケーブルでのテストは、すぐに行うのは難しいですが、休日など業務が止まっている日に調整して行ってみたいと思います。


 


また経過をご報告させていただければ・・・と思います。


よろしくお願い申し上げます。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

ここの規定上、直接の対応は出来ないことになっていますのでその点はご了承ください。

ネットワーク問題では、条件を単純化(観測機器を減らしていく)しながら範囲を絞っていくと

よいと思います。

特に、問題点がすぐにわからない場合は正しく動作しているところを確定しながら

不明な場所を抽出していくしかないかと思います。

最終的に、不明な箇所の設定やロギングを行って問題点を特定することになります。

運用しながらの原因特定はなかなか難しく、時間のかかる作業になります。

rushqk, ITエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発設計
rushqkをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問