JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5915
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

PCの画面が開きません。画面にVerifyingDMIPoolDataと表示されるだけです。

解決済みの質問:

PCの画面が開きません。画面にVerifyingDMIPoolDataと表示されるだけです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

何度リセットをかけても同じ状態で止まるのでしょうか?

お使いのパソコンのメーカーと型番もお知らせください。

最近までは通常通りお使いになられていたのでしょうか?フリーズしたり,リセットがかかったりという事は起こってはいなかったでしょうか?

USBメモリー等がささったままになったりはしていないでしょうか?もしあれば繋がれているUSB機器を一度すべて外していただき,パソコンを起動させてみてください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

何度リセットをかけても同じ状態で止まる.


パソコンのメーカーと型番 NEC: PC-VL500ED


最近までは通常通り使用していた。フリーズしたり,リセットがかかったりという事は起こってはいなかった。
プリンタの接続をはずしてパソコンを何度か起動させてみたがだめだった。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

原因はいくつか考えられます。

・BIOS(その1)
経年により,CMOSバッテリーという,マザーボード上にあるボタン電池が消耗してしまっていることが考えられます。CR2032という規格です。まずはこの電池の交換をお勧めします。

・BIOS(その2)
何らかの事情でBIOS上の設定が変わってしまった事が考えられます。電源投入後NECのロゴが表示されている状態でキーボードの「F2」キーを数回押してBIOS画面を呼び出してください。初期化の方法は以下のページをご覧ください。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=006918&p=9

内蔵の時計やカレンダーが狂っていれば合わせてください。

・BIOS(その3)
上記の方法で初期化ができない場合は,電源ケーブルを抜き,CMOS電池を外して一晩放置していただき,完全に放電させてください。その後CMOS電池をはめ,電源を繋いでみて起動させてみてください。

まずはここまでをお試し願います。以下のページの情報も参考になさってください。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

BIOS画面を呼び出して初期化した場合、PC内に保存している多数のデータや資料類はどうなるのでしょうか、消滅せず取り出す方法はあるのでしょうか、


貴重な資料やデータを保存しているのでファイルを取り出すまたはメモリにコピーしたいのです。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
BIOSの設定では,ハードディスク上のデータには何の影響もございませんので,ご安心ください。BIOSの情報は,マザーボード上のメモリーチップに記憶されています。ハードディスクとは全く関係はございません。

一番心配なのは確かにデータです。もうかなり長くお使いの機種だと思いますが,データのバックアップはパソコンのハードディスク以外の場所に取っておられるでしょうか?そのような事は起こらないと信じたいのですが,経年によりハードディスク自体が寿命をいつ迎えてもおかしくない状況であることには違いありません。ハードディスクが故障した場合も,今回と同じような状況になることも考えられます。その場合は中身のデータを救出することは難しいかもしれませんが,そのような状況ではないことを願っております。

まずは,先の回答でもお伝えした通り,CMOS電池の交換とBIOSの初期化をお試し願います。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。