JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

すみませんが、outlook.jpやYahooメールの件名がはてなマークに化けてしまうのはなぜですか? それは相手側

解決済みの質問:

すみませんが、outlook.jpやYahooメールの件名がはてなマークに化けてしまうのはなぜですか? それは相手側の問題でしょうか?自分の問題ですか?
どうすれば正常に表示されますか?
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

質問ありがとうございます。

 

文字化けするのは全てのメールですか?特定のメールだけですか?

本文は問題ありませんか?

 

文字化けは主に機種依存文字が含まれると文字化けを起こすことが多いです。

たとえば「~」や①などです。これらが原因の場合は送信側が気をつけるしか

対処しづらいです。

また、日本語や中国語などを識別するための文字コードという物があるのですが、

日本語だけでもUTF8やSJISなど数種類あります。UTF8に設定されていると

Yahooメールの場合は文字化けしやすいみたいです。

解決策はWebメールではなくメールソフトを使うのが一番簡単な方法となります。

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご説明ありがとうございます。


本文は大丈夫です。 タイトルだけが化けてしまいます。


設定は特に変えてないですが、いままでは正常でしたが、ある日突然です。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

全てのメールが文字化けしていますか?

文字化けはどのような感じですか?

=?ISO-2022-JP~~~

と言った場合の文字化けだと

 

特定のメールだけの場合は、先に回答したとおり送信側で対処するしか無いです。

 

なお、WindowsUpdateを適切に行っていない場合はIEのバグで文字化けを起こすことも

あります。

IEはどのバージョンをお使いですか?

手動でWindowsUpdateを実施して最新にしてみてください。

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

???? ?????????もしくはRE: ???? ?????????のように化けます。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

再度確認しますが、

・全てのメールが文字化けしていますか?

・WindowsUpdateは全て実施して最新状態ですか?

・InternetExplorerは最新ですか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

本文は大丈夫です。 タイトルだけが化けてしまいます。


WindowsUpdateもInternetExploreも最新状態です。

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
webメールのシステムが原因ですので、現状ではお手数ですがメールソフトを用いて
対処するしかない症状です。
システムが解釈に失敗した文字列が?に置き換えています。
アプリのメールソフトを御利用になれば、解釈処理もアプリで行うため
問題は解決します

rushqk, ITエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発設計
rushqkをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士