JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5549
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

「DVD」が認識されない。 CDを挿入すると、読み込んでいるように見えるが、何も表示されない。 スタート時のメニ

解決済みの質問:

「DVD」が認識されない。
CDを挿入すると、読み込んでいるように見えるが、何も表示されない。
スタート時のメニュー画面で、コンピュータをクリックすると「コン」ピュータ」のタイトルバーが、緑色に変化するがないも表示されない。
動作も遅くなっており、すぐフリーズ状態になる。
リセットすると、ログオフのまま進まない。⇒ハードの電源をOFFにし再立ち上げ時Windouwsを起動するを指定し立ち上げている。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

挿入されたディスクは,他のPCでは問題なく読み込みが行なえることは確認しておられるでしょうか?また,問題となっているパソコンでは,どのディスクを挿入しても同じようになるのでしょうか?

DVDドライブも,パソコンのパーツの中では故障する確率の高い部分です。ドライブ自体の故障も可能性としては高いです。上記のテストを行なっていただいて,ディスク自体には問題は無く,どのディスクを挿入しても状況が変わらないようであれば,やはりその線が濃厚です。市販のレンズクリーナーを利用していただいて,ピックアップレンズの汚れが原因であれば解消される可能性もありますが,ドライブ自体の故障の場合はクリーニングでは解消はできません。

ドライブの故障の場合は,ドライブ自体を交換するか,USB接続の外付けのドライブを利用していただくことになります。

質問者: 返答済み 3 年 前.

1.挿入したディスクは、以前このPCで利用し問題なく表示されたものです。


問題はエクスプローラで、ハードの表示が出来ないことだと思うのですが、


エクスプローラを使えば、ドライブのC,Dドライブ、USBに何か接続しておればその機器が表示されると思いますが、現状では何も表示されません。


このデスクは、最近も他のPCで確認済みです。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

ディスクに問題がないようであれば,やはりドライブが疑わしいと思われます。

以前に一度お試しいただいたFix itというのは,以下のものでしょうか?

http://support.microsoft.com/mats/cd_dvd_drive_problems/ja


再度こちらを実行していただいて,問題が改善されないという事であればドライブの故障も疑ってみてください。先にも述べた通り,パソコンのパーツの中では故障する確率の比較的高いものです。エクスローラーにも表示されなくなれば,いよいよ致命的な状態だと思われます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

お手数をお掛けします。

以前回復したサイトは、ご指定の通りのサイトです。

今確認しましたが、実行を実施するとフリーズして動きません。

当方の質問が悪かったかもしれませんが、以下の通り質問を変えます。

 

エクスプローラでコンピュータをクリックすると、ハードの構成が表示されるはずですが、何も表示されないのですがどうしたらよいでしょうか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

エクスプローラの表示は、「コンピュータ」だけ、表示不可で他の部分は異常ありません。また、OFFICE系の動作については異常ありません。


ディスクが異常であればあらゆる作業に異常を来たすと思いますがいかがでしょうか?


ハード不良のの判定は何をもってするのでしょうか?


現状では何も根拠が内容に思いますが?


ご指導お願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

何度もお伝えしている通りなのですが,ドライブ自体が故障している可能性がございます。そのためWindowsから認識されず,エクスプローラー上でドライブが表示されないものと思われます。

 

「ディスクが異常であればあらゆる作業に異常を来たすと思いますがいかがでしょうか?」とのことですが,DVDドライブだけが故障していても,他の作業には何の影響もございません。

ドライブの認識の状態については,コンピューターの「管理」画面で確認できます。デバイスマネージャー上でDVDドライブが表示されているかをご確認ください。

参考:http://www.tsukumo.co.jp/bto/faq/130008.html

DVDドライブが表示されれば,右クリックしてプロパティを表示していただき,「デバイスの状態」を確認してください。説明の末尾にコードが表示されていないか確認してください。

上記ページでも説明されていますが,Fix itで解消できなかったという事ですので,修復が不可能な状況かもしれません。

最終的にドライブの故障なのかどうかをご判断いただくには,システムリカバリーを行なっていただく必要もあります。その前にもう一度試すことができるとすれば,「システムの復元」を行なって,ドライブが正しく認識されて動作していた時点のシステムの状態に戻してみることもお試しいただけると思います。それでも状況が変わらないようでしたらリカバリをなさってください。リカバリーを行なっても状況が変わらないとなればOSの問題ではなくドライブの問題と完全に断定できます。

もしくは,起動可能なDVDディスクをセットして,DVDからパソコンが起動可能かどうかをお確かめください。リカバリーディスクでも,Windowsのインストールディスクでも,お持ちであればTrueImageやLinuxの起動ディスクでも,何でも構いません。お持ちでなければ,他のパソコンでMemtest 86+のISOファイルでもダウンロードして,ファイルではなくイメージとしてディスクを焼き,これで起動させてみてください。

参考:http://www.sakura-pc.jp/pc/contents/hardware/memory/memtest86.html

DVDから起動させるためには,BIOSで起動デバイスの優先順序を変更していただくか,起動ロゴが表示されている段階でキーボードのF12キーを押下して,起動デバイスとして「CD-ROM」を選択してください。

いずれにしても,まずはドライブの故障なのかどうかを断定していただく必要がございます。

質問者: 返答済み 3 年 前.

回答有難うございます。


デバイスマネージャーで確認したところ、接続されています。


プロパティを見ても、記号はありません。


システムの復元については改めてやってみます。


DVDからの起動についても明日やってみます。


これから出掛けるので今日はこれでいったん中止します。


ご連絡頂いたサイトには、明日接続してみます。


結果は明日ご連絡して指示を仰ぎたいのですが如何でしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お試しおよびご返信は,ご都合の良い時で結構です。また結果をお知らせいただければ嬉しく思います。

よろしくお願いいたします。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5549
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士