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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
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経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
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教えてください。突然起動しなくなってしまいました。「ようこそ」の画面がでるのですが、その後起動せず、カーソル→

解決済みの質問:

教えてください。突然起動しなくなってしまいました。 「ようこそ」の画面がでるのですが、その後起動せず、カーソル→ だけが画面にでてきます。それは動きます 電源スイッチの長押しで強制シャットダウンして、再び起動させると 正常にシャットダウンしなかった、と出ます。 自分で起動させる方法はありますか? 最後にシャットダウンしたあとに、鞄に入れる時にワイヤレスマウスのレシーバーがぶつかって落ちるというトラブルはあったのですが、それ以外はいままでなにもなかったと思います。


DELLのノートパソコンです。 intel core i5


他に伝えなければならいことはなんでしょうか?

投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「正常にシャットダウンしなかった」と表示されるのは,強制的にシャットダウンをしたからです。

電源を入れてDellのロゴが消えた時点でキーボードのF8キーを連打していただきますと,Windowsの起動メニューが表示されます。下向き矢印のカーソルキーで「前回正常起動時の構成」を選択して起動させてみてください。それでも起動できなければ同じようにメニューの中から「セーフモード」を選択して起動させてみてください。それで起動できれば,シャットダウンしていただいて,通常通り起動させてみてください。

マウスのレーシーバーの件は,起動できないことには関係は無いと思われます。

DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 3 年 前.

ご回答いただきありがとうございました。


早速試してみました。


1)ロゴが消えてF8を連打し、起動メニューの「前回正常起動時の構成」を選択しenterキーで起動させると、「ようこそ」の画面まではでましたが、それが消えて黒い画面に→のみになります。矢印は動きます。


2)電源の長押しで強制終了させ、また電源を入れて


セーフモードを選択し起動させると、起動しました。


3)シャットダウンして通常起動させると、また、「ようこそ」の画面になるのですが、その後黒くなり→だけになってしまいます。


 


 


これは、どういう状態なのでしょうか?


次にどのようなことをすればよいでしょうか?


もう一度教えていただけると助かります


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
セーフモードというのは,パソコンの診断を行なうための特殊な起動モードです。

起動できなくなる前に,何かソフトをインストールされたり,設定を変更したりされたでしょうか?もしあれば,セーフモード上でそれらを削除したり,設定を元に戻したりしていただくことができます。また,「システムの復元」を実行していただき,最近の正常だった時点のシステムの状態に復元していただくこともできます。

参考:http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=bsd&docid=283364

セーフモードでの起動が可能ですので,それほど重症ではないと思われます。またチェックディスクも行なっていただいて,ファイルシステムのエラーの修復もなさってみてください。

参考:http://www.dell.com/support/troubleshooting/jp/ja/jpbsd1/KCS/KcsArticles/ArticleView?c=jp&l=ja&s=bsd&docid=236362_ja
質問者: 返答済み 3 年 前.

ありがとうございました。起動しました


 


最初はずっと同じ→だけの画面になっていて焦ったのですが、先ほどのセーフモードで1度シャットダウンして、もう一度電源を入れ、また→だけになって、この返答をして回答を待っていたところ、今なんとちゃんと起動していることに気付きました。


ソフトのインストールや設定変更をした覚えはないのですが、なにかしていたのかもしれないですね。


教えていただいたチェックディスクなどちゃんとやっておこうと思います。


ありがとうございました。


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
無事に起動できて良かったです。

セーフモードで起動できるだけでも,次に正常に起動できる可能性は高くなります。チェックディスクも是非なさっておいてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「期待以上の回答に大満足」とのご評価をありがとうございました。大変うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
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