JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5554
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

お世話になっております。NECのPC-VW7703S3EB(windows7、Home Premium、64bit)

解決済みの質問:

お世話になっております。NECのPC-VW7703S3EB(windows7、Home Premium、64bit)を2011/8に購入しました。外付けHDD(HDCN-U1.0L)を付けて使用していますが、読み込み、書き込み速度が極端に遅くて困っています。ただ、パソコンを再起動した直後では、全く問題なく速く動作しています。この時は「開始しています」の表示がでますが、その状態で時間が1時間とか経過すると「接続中、ダウンロードしています」などの表示が出て、読込に極端に時間がかかります。この状態は、パソコン購入時から続いています。 ご教授を宜しくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

外付けHDDの読み書きが遅いという事ですが,パソコン側の問題なのかHDD側の問題なのかを切り分ける必要があります。

まずは,パソコンのUSBポートに差す位置についてですが,どのポートに差し替えても状況は変わらないでしょうか?

次に,可能であれば他のパソコンにそのHDDを繋いでお試しいただきたいのですが,同じような問題が発生するかどうかをお確かめいただくことは可能でしょうか?

「開始しています」とか「接続中、ダウンロードしています」という表示は,ファイルの読み込みをしようとする時に表示されるのでしょうか?

また,こちらの製品はファンレスの製品となっているようですが,設置場所は風通しの良い場所でしょうか?熱がこもったりするような場所に設置しておられることはないでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になっております。 下記、回答します。宜しくお願いします。
1.まずは,パソコンのUSBポートに差す位置についてですが,どのポートに差し替えても状況は変わらないでしょうか?→状況は変わりません。

2.次に,可能であれば他のパソコンにそのHDDを繋いでお試しいただきたいのですが,同じような問題が発生するかどうかをお確かめいただくことは可能でしょうか?→Vista(32bit、デスクトップ)では、読込、書込み共に速く、全く問題ありません。win-7での表示も出ません。

3.「開始しています」とか「接続中、ダウンロードしています」という表示は,ファイルの読み込みをしようとする時に表示されるのでしょうか?→読込時に表示されます。書込み時は表示は出ませんが、処理はやはり遅いです。

4.また,こちらの製品はファンレスの製品となっているようですが,設置場所は風通しの良い場所でしょうか?熱がこもったりするような場所に設置しておられることはないでしょうか?→机上に置いてあり問題無しと思います。


 


5.win-7でも、デスクトップ画面からの読込、書込みは、全く問題無しです。


 


6.win-7購入時(2011/8)は起動時直後から前記のような表示が出て大変遅かったです。そこで下記の処置をして(初回のとき記述忘れ)、現在の状態に若干の改善ができました。


<購入直後の処置>


http://3939deb.seesaa.net/article/215788317.html


Debring dotNet


 


管理者権限でコマンドプロンプトを起動し、

netsh interface tcp show global

これで、SNPの現在の状況がわかります。

次に、以下のコマンド。

①TCP Chimney Offloadを無効。
netsh int tcp set global chimney=disabled   → 現在「automatic」

②Receive-Side Scaling(RSS)を無効。 → 現在「enabled」
netsh int tcp set global rss=disabled

③Network Direct Memory Access(NetDMA)を無効。 → 現在「enabled」
netsh int tcp set global netdma=disabled

再度
netsh interface tcp show global
を実行して、すべてDisableになっているかを確認。


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
詳細なご返信をありがとうございます。

こちらからお尋ねしたことに関してご丁寧に回答をしていただきました。状況的にはハードディスク側に問題があるようにも見えるのですが,どのポートに差しても状況は同じという事で,まずはUSB関連のドライバーの問題も考えられます。

他には外付けHDDはお持ちではないでしょうか?もし他の外付けHDDでも状況が同じかどうかを確かめられれば,確実にパソコン側の問題だという結論に近づけるのですが,いかがでしょうか?

ただ,「win-7でも、デスクトップ画面からの読込、書込みは、全く問題無しです。」という意味がよくわかりません。問題が生じるのはどのような状況なのか,もう少し具体的にお知らせいただけないでしょうか?

お使いのパソコンの型番を最初にお知らせいただいたのですが,この型番では情報の検索ができません。お間違いはないでしょうか?お手数ですがもう一度ご確認をお願いします。

もう一つ,問題解決のためにご参照いただいたサイトのアドレスと,設定状況をお知らせいただきました。こちらのサイトを拝見しましたが,こちらはネットワーク関連の問題の対処方法であり,USB接続のHDDに当てはまる情報ではございません。今回の問題には関係はございません。


質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になっております。下記の通り回答します。 こちらのパソコンの接続図(PDF)を送りたいのですが、クリップ印の添付方法がわからず添付出来ませんでした。添付方法を教えてください。


 


1.他には外付けHDDはお持ちではないでしょうか?もし他の外付けHDDでも状況が同じかどうかを確かめられれば,確実にパソコン側の問題だという結論に近づけるのですが,いかがでしょうか?


 →バックアップで使用している外付けHDD(I-Oデータ、HDCN-U-1.0L)をwin-7にUSB接続して確認したところ、読込み、書込み共に速くて問題はありませんでした。

2.ただ,「win-7でも、デスクトップ画面からの読込、書込みは、全く問題無しです。」という意味がよくわかりません。問題が生じるのはどのような状況なのか,もう少し具体的にお知らせいただけないでしょうか?


 →問題が生じているのは、Win-7とLANDISK(I-Oデータ、HDL-C1.0)を、ハブ(BUFFALO、LSW-TX-8NP)、NEC Aterm PA-WR7870Sを介して接続している(現状)の場合です。Win-7に入っているデータの読出し、書込みは速くて全く問題はありません。

3.お使いのパソコンの型番を最初にお知らせいただいたのですが,この型番では情報の検索ができません。お間違いはないでしょうか?お手数ですがもう一度ご確認をお願いします。


 →記載を間違えていました。正しくは「PC-VM770ES3EB」でした。

4.もう一つ,問題解決のためにご参照いただいたサイトのアドレスと,設定状況をお知らせいただきました。こちらのサイトを拝見しましたが,こちらはネットワーク関連の問題の対処方法であり,USB接続のHDDに当てはまる情報ではございません。今回の問題には関係はございません。


 →了解しました。有難うございます。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

「問題が生じているのは、Win-7とLANDISK(I-Oデータ、H DL-C1.0)を、ハブ(BUFFALO、LSW-TX-8NP)、NEC Aterm PA-WR7870Sを介して接続している(現状)の場合です。」というのは,今回初めてお聞きしました。

読み込みに時間がかかるというのは,最初にお伝えいただいた「外付けHDD(HDCN-U1.0L)」ではなくて,「LANDISK(I-Oデータ、HDL-C1.0)」のことなのでしょうか?

申し訳ないのですが,状況をよく把握することができません。

また,ファイルの添付に関してですが,質問をご記載いただくところにドラッグしていただければ可能だと思われます。ただしファイルサイズ等に限界があると思いますし,現在のファイルの保存場所のパスに日本語が含まれていればうまくいかないかもしれません。

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になっております。


1.「問題が生じているのは、Win-7とLANDISK(I-Oデータ、H DL-C1.0)を、ハブ(BUFFALO、LSW-TX-8NP)、NEC Aterm PA-WR7870Sを介して接続している(現状)の場合です。」というのは,今回初めてお聞きしました。


 →この件は、今回、接続を再確認していて気が付いた次第です。申し訳ありません。


 


2.読み込みに時間がかかるというのは,最初にお伝えいただいた「外付けHDD(HDCN-U1.0L)」ではなくて,「LANDISK(I-Oデータ、HDL-C1.0)」のことなのでしょうか?


 →その通りです。勘違いしていました。申し訳ありません。


 


3.また,ファイルの添付に関してですが,質問をご記載いただくところにドラッグしていただければ可能だと思われます。ただしファイルサイズ等に限界があると思いますし,現在のファイルの保存場所のパスに日本語が含まれていればうまくいかないかもしれません。


 →ドラッグしてみましたが、質問画面が消えてしまいました。仕方が無いので分かりにくいですが次に記載します。


 


「eo光端末設備」→「ルーター」→「NEC Aterm PA-WR7870S」→①「ハブBUFFALO LSW-TX-8NP」、②「NEC デスクトップ Win-7 PC-VM770ES3EB」(①、②は並列に接続)


 


①「ハブBUFFALO LSW-TX-8NP」→(a)、「LANDISK I-O DATA HDL-C1.0」、(b)、日立 Prius Vista PCF-AW35W1S((a)(b)は並列接続)


 


今回の問題は、(a)「LANDISK I-O DATA HDL-C1.0」と」、②「NEC デスクトップ Win-7 PC-VM770ES3EB」の間のデータ授受です。 宜しくお願いします。


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

ご返信をありがとうございます。環境を理解できました。

位置的な関係が問題となるかもしれませんが,ハブを外して,すべてを「NEC Aterm PA-WR7870S」に直接繋いてみるとどうなるかをお確かめいただくことは難しいでしょうか?(「ルーター」と「NEC Aterm PA-WR7870S」は別に存在するのでしょうか?また「NEC Aterm PA-WR7870S」はルーターモードではなく,ブリッジモードに設定されているでしょか?)

 

また,上記の繋ぎ替えをお確かめいただく前に,すべての電源を一度落として,再投入して状況が変わるかどうかもお確かめいただければと思います。

関係する機器が多いと,どれが問題を引き起こしているのか,問題を切り分けるのが難しくなりますが,いろいろと繋ぎかえてみて,まずは原因を特定していくことが必要です。ネットワーク接続ですので,パソコンにインストールされているドライバーは基本的には問題はございません。2度目のご投稿でお伝えいただいた設定が関係するのかどうかは現段階では不明ですが,可能性としてはまずは物理的な問題がないかどうかをお確かめいただいた方が良いかもしれません。

質問者: 返答済み 3 年 前.

お世話になっております。下記補足と回答をします。


 


1.前回の下記回答の補足説明です。前回間違った記述をしてるようです。


(1)「eo光端末設備」;富士通アクセス㈱、FEP-ONU A503です。


(2)「ルーター」;eo光電話アダプタ、NEC、PA-VA551Vです。ルーターとしたのは間違いですね? WAN/LAN/電話の端子があります。


 


「eo光端末設備」→「ルーター」→「NEC Aterm PA-WR7870S」→①「ハブBUFFALO LSW-TX-8NP」、②「NEC デスクトップ Win-7 PC-VM770ES3EB」(①、②は並列に接続)


 


2.ハブを外して,すべてを「NEC Aterm PA-WR7870S」に直接繋いてみるとどうなるかをお確かめいただくことは難しいでしょうか?


 →Win-7はやはり遅いままでした。


 


3.(「ルーター」と「NEC Aterm PA-WR7870S」は別に存在するのでしょうか?


 →前記のように、ルーターと記載したのは間違いのようです。済みません。


 


4.また「NEC Aterm PA-WR7870S」はルーターモードではなく,ブリッジモードに設定されているでしょか?)


 →設定は「ルーターモード」です。他のノートPCで無線を使っています。


 


5.また,上記の繋ぎ替えをお確かめいただく前に,すべての電源を一度落として,再投入して状況が変わるかどうかもお確かめいただければと思います。


 →状況は変わりませんでした。    宜しくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
ご返信をありがとうございます。

環境については理解できました。また「NEC Aterm PA-WR7870S」はルーターモードで作動させていただいて問題はございません。

ただ申し訳ないのですが,現状ではなぜ「Win-7はやはり遅いまま」なのかが不明です。いろいろと設定をさわっていただいたのが関係あるのかどうかも不明ですが,最初に接続された時に問題が無かったのであれば,利用している間に何らかの設定が変わったのか,インス トールされたソフトが何か問題を引き起こしているのか,ということになります。「Win-7」機をシステムリカバリーしていただいて状況がどうなるのか,また遅くなったというのが3か月以内であれば,システムの復元を利用して問題が起きていなかったであろう時点のシステムの状態に戻してみることを試してみるか,という事になると思います。(ただし,システムの復元で解消するという保証はございません。)

現時点ではこれ以上,ご案内させていただくことが可能な情報は持ち合わせておりません。他の回答者の回答も求めてみられることをご希望されるのであれば,「質問の再投稿」をなさってください。お力になれず恐縮です。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5554
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士