JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5548
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

約2週間前くらいから、PC立ち上げ直後においてインターネット接続に時間を要するようになりました。ひかりですが、200

解決済みの質問:

約2週間前くらいから、PC立ち上げ直後においてインターネット接続に時間を要するようになりました。ひかりですが、2009年10月にPC入れ替え及びひかりを新規契約直後はわずか数秒程度でつながっていたのですが…一度つながってしまえば、一旦切っても2回目以降はすぐにつながります。Cドライブのヘタリが原因か?とも推測されますが、何か良い対処法がございましたらご教授頂けますよう、よろしくお願いします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「ひかり」ということですが,パソコンとはどのように接続されているのでしょうか?ネットワーク環境およびご利用機器についてご説明願います。

パソコンの方からPPPoE(パソコン側に接続に必要なIDとパスワードを保存)にてインターネットに接続されているのでしょうか?通常はモデムもしくはルーター側で接続設定を保存して接続しますので,インターネットには常時繋がれている状態になります。パソコンが起動してルーターと繋がれば,その時点でインターネットにはつながっている状態になります。

Cドライブのヘタリと仰るものは別問題だと思われます。
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の御回答を賜り、有難うございます。


お尋ねされております内容に関し、御回答致します。


全般に渡り、いささか説明不足で申し訳ありませんでした。


 


 ⇒1. パソコンとはどのように接続されているのでしょうか?


    ネットワーク環境およびご利用機器についてご説明願います。


 


     (1)PC本体:NEC-VALUESTAR PC-GV20G7Z2E


(OS : XP-Professional)


 


(2)ネット取り込み機器: Bフレッツ・ハイパーファミリータイプ


           使用ルーター: (NTT)製・GE-ONU,PR-S300NE


 


(3)PCとルーターの接続:LANケーブル使用


 


 


  2.パソコンの方からPPPoE(パソコン側に接続に必要なIDとパスワード   を保存)にてインターネットに接続されているのでしょうか?


 


(1)PC側に、ネット接続に必要なIDとパスワードは保存して


おりません。


 


(2)ルーター及びLANケーブルを介し、PCと接続しております。


     いかなるPCでも、ルーターからANケーブルをつなげば


     設定ナシで即座にネットにつながります。


 


 


   (3)当方はBIGLOBEに入会しており、ネットがつながるとまず


     BIGLOBEのホームページが表示されるようになって


     おります。


 


   (4)上記1.(2)のルーターを取り付ける際、(NTT)の工事会社の


     方が来られ、配線工事を実施されました。


      (当方はアパート住まいで、このアパートにネット関連の


       必要回線が引き込まれていなかった為、近所の電柱から


      回線を取り込む工事をされておりました)


 


(5)配線工事終了後、ルーターとPCをLANケーブルでつなぎ、


     PCのデスクトップ上のInternetExplorerのアイコンをダブル


     クリックし、即座にネットがつながり BIGLOBEのホームページが


     表示されることを確認しました。


     (工事の方から、PCに設定は不要、との御説明も頂きました)


 


(6)余談ですが、それまでダイヤルアップ接続を利用しており、


     ネット接続が大変遅かったものです。


     Bフレッツの余りの早さに、ドギモを抜かれたものでした。


 


 


  よろしくお願いします。


 


 


               ー 以 上 ー 


    


 


 


 


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
詳細なご返信をありがとうございます。

環境や設定状況についてよく理解できました。ただ,お尋ねになっておられる「約2週間前くらいから、PC立ち上げ直後においてインターネット接続に時間を要するようになりました。」ということの原因は今のところ不明です。「いかなるPCでも、ルーターからANケーブルをつなげば設定ナシで即座にネットにつながります。」とのことですので,複数台のPCをご利用で,今回お尋ねいただいているPCのみ接続に時間がかかるという事であれば,やはりPC側にその原因があると推測できます。

問題は,ネットワークに繋がってはいるもののブラウザーでの表示に時間がかかるのか,それともネットワークに繋がるのに時間がかかるのか,という事になってくると思います。現在はInternet Explorerをご利用だと思いますが,例えばChromeやFirefoxという別のブラウザーをご利用になって状況が変わるかどうかをお試しいただけないでしょうか?

Chrome
http://www.google.co.jp/intl/ja/chrome/browser/

Firefox
http://www.mozilla.jp/firefox/

それですぐにWebページが表示されるようであれば,IEの問題であるという事になりますし,やはり状況が変わらないという事であればPCのネットワーク関連の問題という事になってきます。

上記の件,まずお確かめいただければと思います。よろしくお願いします。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5548
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 3 年 前.

早速の御回答を賜り、有難うございました。


 


上記御指示頂きました件に関し、Chromeをダウンロードさせて頂きました上で


ネットに接続させるべく試してみました。


 


 (結果)


  1. Chromeのアイコンを5~6回ほどダブルクリックして、ようやくネットに


接続出来ました。


 


2. 恐らくPC側の何らかの不具合で、ネットワークの接続に時間を要して


    いるものと推測されます。


 


  3. 蛇足ですが、一旦Chromeに接続出来た後に接続を切り、IEのアイコ


    ンをダブルクリックすると、即座に接続出来ます。


 


  ※ PCのネットワーク関連の不具合と仮定するなら、NECに


     お尋ねすべきですね?


  

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
お試しいただきありがとうございました。

やはりブラウザーではなくPCのネットワーク関連の問題のようです。あるいはウィルス対策ソフトの問題もあるかもしれません。ウィルス対策ソフトを一時的にオフにしても状況は変わらないでしょうか?

ネットワークドライバーの再インストールも行なっていただけると思いますが,メーカーサイトの方では提供されていないようですし,チップセットも不明です。

2週間前からということですので,一度「システムの復元」を行なって,問題が起きる前のシステムの状態に戻してみられることもできるかもしれません。

http://support.microsoft.com/kb/306084/ja


専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士