JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5778
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windowsxp と windows7 の接続について 7からxpのパソコンは,ipアドレスを入力すれば簡単

解決済みの質問:

windowsxp と windows7 の接続について

7からxpのパソコンは,ipアドレスを入力すれば簡単に接続できますが,xpから7について,ipアドレスを入力しても,検索できず結果として接続できません。

ちなみに,xpのパソコンのipアドレスは192.168.1.・・,7のパソコンは192.168.10.・・・この,1と10の違いは,ルーターの違いと理解しておりますが,これが接続を難しくしているのでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

ご利用中のネットワーク環境について,なるべく詳しくご説明をお願いいたします。

XP機と7機は,異なるルーターの下にぶら下がっているのでしょうか?それぞれ,IPアドレスは手動で設定しておられるのでしょうか?

「接続」というのは,どんな接続をしようとしておられるのでしょうか?エクスプローラー上でのファイルの共有でしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

XPのパソコンは,NTTのルーターから,有線で直接つないでおります。


7のパソコンは,NTTのルーターから,FONの無線ルーターにつなぎ,無線で接続しております。7のパソコンからは,XPのipアドレスを入力しただけで共有ファイルを簡単に変更できるのですが,XPのパソコンから7のパソコンのIPアドレスを直接入力しても,7側の共有ファイルが閲覧できない状況にあります。


7側については,共有ファイルを設定していると思うのですが,ネットワークには全く詳しくなく,正確にはわかりません。


ご教授のほどお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信をありがとうございます。

同じネットワーク上に2台のルーターがあり,それぞれがDHCPという「IPアドレスの自動提供」という機能がオンになっているということがまず問題です。ご利用の環境では,まずFONルーターのルーター機能をオフにして,ブリッジモードで作動させる必要があります。

参考:http://ameblo.jp/kk-technica/entry-11366828096.html

DHCP機能についてはNTTのルーターの物を利用することで,2台のパソコンが同じネットワーク上にあるという形にすることができます。

設定がご不明の場合は,FONルーターにも種類がございますので,正確な機種名をお知らせください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ブリッジモードで作動すると,現在,FONルーターとして設定しているパソコンは,自動的にNTTのルーターにより,IPアドレスが振られ,FONの無線機能も問題なく使用できるのでしょうか?


念のため確認させてください。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
仰る通りです。

FONのルーターにLANケーブルを差す位置は変更になると思いますので,ご確認ください。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5778
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問