JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

電源を入れてPCを起動させようとしたら起動時のメロディがして、モニターの背景は映るのですが、 その他のデスクトップ

解決済みの質問:

電源を入れてPCを起動させようとしたら起動時のメロディがして、モニターの背景は映るのですが、
その他のデスクトップ画面が映りません。
なんどが、電源を落として、再度起動を試みましたが、同じ状態です。
因みにマウスは認識されており、カーソルは動きます。
OSはウインドウズ7です。
故障なのかどこが不具合なのか解りません。
どうしたらいいでしょうか? 

よろしくお願いいたします。
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
質問ありがとうございます。

現在の状態になる前に何かアプリやドライバのインストールや
Windo wsUpdateなどを実行しましたか?
何もしていないのに、起動しなくなったのでしょうか。
念のため、御利用のパソコンの型番をお教えください。

まずは、電源投入後、F8を押しながら起動してみてください。
メニューがでますので、セーフモードを選んで起動してみてください。

この状態でデスクトップ画面まで起動できれば、スタートアップを
見直しして原因となるアプリを特定していくことになります。

セーフモードでも起動できない場合は、システムの復元で起動していた時まで
戻す必要があります。
質問者: 返答済み 3 年 前.

アプリやドライバーのインストール又はアップデートはしていません。


朝、PCの電源が入っていない状態で、キーボードを拭き掃除しました。


 


「F8を押しながら起動」でセーフモードで起動させようとしましたが、同じ状況が続いています。


 


起動時のメロディがして、モニターの背景は映るのですが、 その他のデスクトップ画面(スタートメニュー、デスクトップに貼り付けてあったアイコン等)が映らない状態です。


パソコンの型番?とはどこに記載されているのでしょうか?


大変申し訳ありませんが、明日仕事が早いので、就寝させていただきます。


今使用しているPCの電源は落とさずにいますので、回答をお願いします。






 


 


 


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.

拭き掃除は乾いた布で行いましたか?それともぬれた布でしょうか。

パソコンはノート型ですか?デスクトップ型ですか?

 

メーカー名や製品名(VAIOやThinkpad、VersaProなど)はわかりませんか?

一度、プリンタなどの周辺機器、接続機器を外してみてください。

 

デスクトップの場合、ディスプレイ以外のキーボードやマウスなども外してみてください。

ノートの場合はキーが押し込まれたままになっていないか確認してみてください。

 

セーフモードの起動はできない状態でしたか?

セーフモードは選べたものの、その先の状態で止まっているという状態でしょうか。

質問者: 返答済み 3 年 前.

おはようございます。


 


>拭き掃除は乾いた布で行いましたか?


 


 きつく絞った濡れた布で拭きました。


 


>パソコンはノート型ですか?デスクトップ型ですか?


 


 デスクトップです。


 


>メーカー名や製品名


 


 EX PC 


 


>セーフモードの起動はできない状態でしたか?


 


 F8を押し続けた状態でもセーフモードは


 起動しませんでした。


 


 なお、立ち上がっているようなのですが、モニター画面には


 背景しか写っていない状況です。


 


 デスクトップ上では右クリックで新規作成の一部機能(フォルダ作成や


 エクセルのワークシート作成は出来ます)は使えますが、その他は


 デスクトップ上に表示されないので機能しているのかどうかさえ


 わからない状態です。


 


 よろしくお願いいたします。


 


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
すみません、F8は押し続けるのではなく、電源を入れてからタン、タン、タンと
間をあけて押してください。回数ではなく、Windowsのシステムロードが始まるタイミングで
F8が押されているとメニュー画面になります。

立ち上がった状態ではExplorerが起動できていないようですが、操作はできているようですね。
Ctrl+Alt+Delでメニュ ーは出てくるでしょうか。
もし、メニューが出てくるのであれば、タスクマネージャを起動してファイル→新しいタスクを実行
を選び、msconfigと入力して実行してください。
システム構成が起動できたら、診断スタートアップを選んで再起動してみて正常に起動するか
確認してみてください。
セーフモードで起動できたときは、スタートメニューを押してプログラムとファイル検索欄に
msconfigと入力してシステム構成を起動して同様に診断スタートアップにて再起動してみてください。
質問者: 返答済み 3 年 前.

回答ありがとうございます。


 


何度か実行しましたが、セーフモードで起動ができません。


また、Ctrl+Alt+Delでメニュ ーも出てきません。


 


なお、Ctrl+Alt+Delを実行すると画面に写っていた背景(壁紙)が消えます。


 


何か他の方法はないでしょうか?

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
delを押しながら電源を入れてみてください。
bios設定という、ハード設定画面になると思います。
この状態でキー操作に問題がないか確認してみてください。

delでbios画面にならない場合はf1を試してみてください

キーボードを外して起動は試してみたでしょうか。

キーボードを外して起動できたらキーボード故障だと思います。

F8でのセーフモードは、電源を入れて暗い画面直後からwindowsのアニメーションがでる
前の間にしか入れません。


質問者: 返答済み 3 年 前.

キーボードを外して電源を入れましたが、起動は出来ましたが状態は同じ状態です。


なお、キーボード及びマウスは無線なので、USBのアンテナ(受信機)?を外して電源を入れたのですがそれでよかったのでしょうか?


キーボードが故障したのなら、キーボードを交換すると治るのでしょうか?


 


また、「電源を入れて暗い画面直後からwindowsのアニメーション」ですが、


現在の状況になる以前はアニメーションが出ていたのですが、現在は


いきなり、立ち上がるメロディとともにいきなり背景画面が映し出されます。


 


よろしくお願いします。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
キーボードを外しても状況は変わらないようですので、 キーボード故障はなさそうです。
セットアップディスクか、リカバリディスクはあるでしょうか。
windows7のインストールディスクでもかまいません。

ここ迄の確認からシステムの修復か再セットアップを行い、状況をみて行くことになります。

ディスクを使って起動し、修復処理をお試しになる必要があるようです。
修復処理でも回復できない場合はシステムの再セットアップが必要になります。
こうなると、データのバックアップがないと、全て消えてしまう可能性もあります。
システムがこわれたか、基幹部品であるマザーボードの故障の疑いもありますが、
修復からお試しください
質問者: 返答済み 3 年 前.

rushqk 様


ありがとうございます。


 


事情により、現在パソコン購入時に付いていたディスクは手元にありません。


新たにwindows7を購入しても可能でしょうか?


 


可能であればディスクを使っての修復処理について詳しく教えていただきたいのですが、・・・


 


よろしくお願いします。


 

専門家:  rushqk 返答済み 3 年 前.
現在御利用のWindows7とまったく同じEditionのものを用意すれば新規購入品でも作業可能です。
Windows7Professionalを御利用なら同じProfessionalを用意してください。

こちらのページを参照してみてください。

http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/what-are-the-system-recovery-options-in-windows-7
まず、以下の項目にしたがってシステム回復オプションを開きます。
・Windows 7 インストール ディスクか USB フラッシュ ドライブ、またはシステム修復ディスクを使用して [システム回復オプション] メニューを開くには

メニューが開けたら次はスタートアップ修復をお試しになってみてください。
rushqk, ITエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発設計
rushqkをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士