JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5544
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

引き続き、お願いします。 ①Win8の方はうまくはたらいています。 しかし、終了⇒シャットダウン でいったん落ちた電源がしばらくするとまた起動してロック画面がでます。 そ

解決済みの質問:

引き続き、お願いします。

①Win8の方はうまくはたらいています。
しかし、終了 ⇒シャットダウン でいったん落ちた電源がしばらくするとまた起動してロック画面がでます。
そこで、再び 終了⇒シャットダウンしてもしばらくすると起動してロック画面になります。
この状態から抜け出るには、どうしたらよいのでしょうか。

②WinXPを引き続き使いたいと思い、HDDは以前のものををのまま使って、新しいマザーボード(ギガバイト GA-EP45-UD3P)に組み込みました。
 電源を入れると、一瞬CPUファンがまわり、そのときボード上のPHASE LEDが点灯しすぐに消え、ファンも止まります。CMOSクリアをしても同じです。
 ケースからはずして最小構成で試しても同じ状態です。指南書によればパーツの故障か相性に問題があるとのヒントが掲載されています。
このままであきらめたくないので、なにかほかにチェックの方法がないものかと質問した次第です。よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

①の件は,マウスかキーボードを触らなくても,勝手に起動してロック画面になるということでしょうか?そうであれば,電源ユニットの不具合も可能性として考えられます。あるいは,ネットワークを通して起動信号が送られて起動している可能性もあります。その場合は設定でオフにしておくことができます。

参考:
http://okwave.jp/qa/q7828676.html
http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8204-3322

②の件は,実機を拝見しないことには何とも申せません。状況からすると何かの安全装置が働いて起動がストップしているようにも見えますが,まずは個々のパーツに不具合がないかどうかを一つずつ検証していくしかないと思えます。
質問者: 返答済み 4 年 前.


①の問題については、これから検証してみます。


 


②の問題について、パーツの不具合について一つ一つ調べることは素人では不可能でしょうか。田舎のこととて、近隣に相談できるお店がなく困っています。


 どのようなことを、どういう手順で調べたらよいのかをおしえていただけるとありがたいのですが………。


 素人では難しいのであれば致し方ありませんが。


 よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
パーツの検証は,問題のあるパソコン1台だけでは難しいです。別の正常に稼働しているパソコンに,一つずつ組み込んでみて試していくのが確実です。ただし,問題のあるパーツを組み込んだために,他の正常なパーツを破損してしまうということが起こり得るのも事実です。そうしたことを覚悟の上でなさっていただく必要があります。

電源ユニット等に関しては,専用のテスター等も販売されています。メモリーは,上記の通り組み込んだ上で,Memtest86+や,Windows7等のインストールディスクを利用してメモリーテストを行なってエラーがないかを調べることができます。CPUは,正常なマザーボードに組み込んで調べるしかないでしょう。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5544
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価およびボーナスをありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士