JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Nobody_1963に今すぐ質問する

Nobody_1963
Nobody_1963, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 318
経験:  Windows Expert
60374769
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

エラーが出てアップデートできない。エラーコード800B0100  コントロールパネルから操作をしている時にデスクト

解決済みの質問:

エラーが出てアップデートできない。エラーコード800B0100 
コントロールパネルから操作をしている時にデスクトップの背景がBingと書かれた違う背景に変わってしまった。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

こんばんは。
質問をご投稿いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

 

まずお使いのパソコンのOSは何になりますでしょうか?

また32ビット機か64ビット機のどちらになりますでしょうか?

取り急ぎ以上の点をお教えください。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

vista.


32bitto


 


 

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

ご連絡ありがとうございます。

Windows VISTAの32ビット機ですね。

1.それではまず下記URLのページを開いてください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=504

2.次にページの少し下に「ダウンロード」というボタンをクリックしてください。

3.ファイルがダウンロードできましたらダブルクリックして実行を行ってください。

4.更新作業が終わりましたら再度、Windows Updateを行っていただけますでしょうか。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

アップデートが反応しません。操作を間違えたのか、何度か試みましたがうまくいきません。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

ご連絡ありがとうございます。

お返事が遅くなり申し訳ございませんでした。

まだWindows Updateがうまく行かないということですね。

それではまず、先程、VISTAの32ビット機とお教えいただきましたが再度ご確認いただけますでしょうか。

下記URLを開いていただくとわかりやすい説明画面がございますので

申し訳ございませんが念のためにご確認ください。

http://support.microsoft.com/kb/958406/ja

 

もし違っていた場合は何だったのかをお教えください。

 

やはり間違いがなかった場合、Updateが反応しないということですが、最初お教えいただいたような(800B0100)何かエラー番号は出ておりませんでしょうか?

何も出ていない場合は下記手順にてお調べください。

1.[スタート]-[すべてのプログラム]-[Windows Update]をクリック。

2.Windows Update画面の左側にある[更新履歴の表示]をクリック。

3.[更新履歴を確認します] の画面が表示されます。 [状態] の欄を確認します。

4.[成功] と表示されている場合は更新プログラムが正常にインストールされています。

  [失敗] と表示されている場合は更新プログラムはインストールできていません。

  ※ ただし、失敗した日付以降で同じ更新プログラムが成功した履歴が残っている場合は問題ありません。

5. [状態] 欄が [失敗] と表示されている更新プログラムをダブルクリックします。

 すると、更新プログラムの詳細内容が表示されます。

 一番上が更新プログラムのタイトルです。KB で始まる 8 桁または 9 桁の英数字 (例 : KB974469) を含む更新プログラムのタイトルと [エラーの詳細] に表示されているエラー コードを確認してください。

 このKBで始まる英数字をお知らせいただけますでしょうか?

 

お手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 4 年 前.

KB2778930 800B0100


KB2742601 800B0100


KB2757638 800B0100

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

ありがとうございます。

このコードを元に調査を行いますのでしばらくお待ちください。

あと1点、確認させて頂きたいのですがVISTAのSP2は適用されておりますでしょうか?

こちらもお知らせいただけますようお願い致します。

質問者: 返答済み 4 年 前.

SP2はどういうものかお知らせください。申し訳ありません。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

失礼いたしました。

下記ページの下の方にわかりやすく書かれておりますのでご確認ください。

http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/lifecycle/howtocheckvesion.aspx

何度もお手数をおかけしますがよろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 4 年 前.


SP2です。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

ありがとうございました。

それではエラーとなっております3つの更新分を1つづつ、適用していっていただけますでしょうか。

それぞれのページに[ダウンロード]ボタンがございますので1つづつ、 適用を行って行ってください。

お手数ですがよろしくお願い致します。

1.KB2778930

 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36271

2.KB2757638

 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36264

3.KB2742601

 http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=36308

 

すべてがうまくいきましたら、再度Windows Updateを行ってみてください。

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 4 年 前.


私の操作が悪いのかうまくいきません。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

ご連絡ありがとうございます。

上手くいかないとございますがどこでうまくいかないのでしょうか?

まず1番目のダウンロードまでは出来ましたか?

次にそのファイルを実行するところまでは出来ましたか?

その更新が正常に終了しないのでしょうか?

申し訳ございませんが詳しくお教えいただけますでしょうか。

またその際に何かエラーメッセージなどは出ておりませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 4 年 前.

アドレスをクリック→ダウンロードをクリック→保存をクリック→ダウンロード終了 これを繰り返しました。エラーは出ていません。最後のは3個ダウンロードするのが有ったので1個ずつ上記の操作をしました。
最後にウィンドウズのアップデートをしました。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

お返事ありがとうございます。

3つのファイルをダウンロードされたのですね。

そこまではOKです。

次にその3つのファイルを1つづつ、ダブルクリックして実行して頂けますでしょうか?

途中、ウィザード形式で何か画面が出てくるかもしれませんがその場合は「次へ」か「OK」で次の画面へ進むようにしてみてください。

これを1つづつ、完了するまで行ってください。

3つともすべて正常に終わりましたらWindows Updateの実施をお願いします。

説明不足で申し訳ございませんでした。

よろしくお願い致します。

質問者: 返答済み 4 年 前.

ダウンロードした3個のファイルは何処に表示されていますか。やってみましたが分かりません。教えてください。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

ダウンロードされたファイルがどこにあるかわからないということでしょうか?

おそらく以下の所にあるのではないかと思います。

[スタート]-[コンピュータ]をクリック。

左側にメニューがあるでしょうか?

あれば上の方に「ダウンロード」というところはございませんか?

あればそこをクリックしてください。

この方法でダメな場合はおっしゃって頂ければ別の方法をお知らせいたします。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

メニューの中にダウンロ-ドはありませんでした。別の方法をお願いいたします。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

了解いたしました。

それでは「スタート」を押すとすぐ上に入力できる欄があると思います。

うっすらと「プログラムとファイルの検索」と出ていると思いますのでそこに下記文字を入力してください。

Windows6.0-KB2778930-x86.msu

しばらく待っていると見つかると思いますのでそのファイルを右クリックして「フォルダの場所を開く」をクリックすれば3つとも見つかると思います。

 

ちなみに先ほどダウンロードされたファイルは以下の通りとなります。

Windows6.0-KB2778930-x86.msu
Windows6.0-KB2757638-x86.msu

Windows6.0-KB2742601-x86.msu

 

とくに3つ目は同じページにダウンロードボタンが3つありましたので間違えていないかをご確認ください。

よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 4 年 前.

場所は見つかりました。有り難うございます。ファイルをダブルクリックするとスタンドアロンインストーラと出ます。続行すると「wusa.exeのインスタンは1つしか実行できません」と表示されます。違う所をクリックしているのでしょうか?

専門家:  Nobody_1963 返答済み 4 年 前.

お待たせしました。

それでは一度、セーフモードという機能でパソコンを起動させてからそのファイルを実行して頂けますでしょうか。

セーフモードで起動するとインターネットは使えない状態になりますので

手順をメモして頂ければと思います。

終わりましたら再起動すれば元の状態に戻りますのでご安心ください。

 

1.まずパソコンの電源を落とします。(シャットダウンします)

2.電源を入れキーボードの[F8]キーを何度も押してください。

 うまくいくと黒い画面に「セーフモード」というところが選べるようになっていますので

 それを選択して「Enter」キーを押して起動させてください。

 画面の表示サイズは大きくなりますが問題はありません。

 もし黒い画面が表示されずに通常通りWindowsが起動された場合は再度電源をおとしてリトライしてください。

3.セーフモードで起動できると画面の4隅に「セーフモード」と記載されています。

4.うまくセーフモードで起動できましたら、先ほどの3つのファイルを1つづつインストールしてください。

5.3つともうまくインストールが出来ましたら一度シャットダウン。

6.次に通常起動してからWindows Updateを実行して頂ければと思います。

 

お手数ですがよろしくお願いします。

 

 

 

 

Nobody_1963, ITエンジニア
満足したユーザー: 318
経験: Windows Expert
Nobody_1963をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

何とか出来ました。長い時間お付き合いしていただきまして感謝いたします。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士