JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6223
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

パソコンを立ち上げるとwindows立ち上げ画面になって2~3秒後にブルースクリーンになりストップしてしまいました。

解決済みの質問:

パソコンを立ち上げるとwindows立ち上げ画面になって2~3秒後にブルースクリーンになりストップしてしまいました。セーフモードで実施しても同じ現象です。立ち上げることは困難でしょうか。OSはXPで、ブルースクリーンの最後の行には以下の英数字が表示されています。

***STOP:0x00000024(0x00190203,0x85E0C8C0,0xC0000102,0X00000000)
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

エラーコードの意味ですが,「この現象は Ntfs.sys ファイル内で問題が起きた場合に発生します。Ntfs.sys は、NTFS パーティションの読み取り、書き込みを可能にするドライバ ファイルです。NTFS ファイル システムの破損、ハード ディスクの部分的な破損、または SCSI ドライバや IDE ドライバの破損もこの問題の原因になる場合があります。 」ということのようです。

http://support.microsoft.com/kb/228888/ja

解決方法ですが,上記のサイトでも案内がございますが,コマンドプロンプトで「chkdsk /r」を実行して,ファイル システム構造の破損を検出して修復を行なっていただく必要があります。上記ページではセーフモードで実行するよう案内されていますが,セーフモードでも起動不可能という事ですので,Windowsのインストールディスクをお持ちであればそれを利用して起動させ,最初のメニューで「R」を押下して「回復コンソール」を起動させて実行していただくことになります。お持ちでない場合は他の手段を考慮する必要がございますが,いかがでしょうか?

ただし,物理的にハードディスクが破損しているというケースもございますので,その場合は修復操作でさらに状態を悪化させてしまう場合もあることは念頭に置いていただければと思います。(やってみなければわからない部分ではあります。)
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「役に立つ回答に満足」とのご評価をありがとうございました。うれしく思います。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

IT・インターネット についての関連する質問