JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5181
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

自宅のデスクトップPCが起動エラーを起こしました。 現在、別のノートPCで書き込みしています。 (症状) 表示されるメッセージは、新しいハードウエアかソフトウエアの更新が

質問者の質問

自宅のデスクトップPCが起動エラーを起こしました。
現在、別のノートPCで書き込みしています。

(症状)
表示されるメッセージは、新しいハードウエアかソフトウエアの更新が原因かも?
となってます。
今日、午前中にitunesの最新ver.更新を行いました。
それが、原因でしょうか?
ちなみに、使用OSはwindows XP HomeEditionです。

セーフモードでの起動も不可能です。
前回正常起動時での立ち上げも不可能です。

年賀状の作成中でした・・・・
投稿: 3 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お使いのパソコンはメーカー製パソコンでしょうか?メーカーと型番をお知らせください。

Windowsのインストールディスクはお持ちでしょうか?それともメーカー製パソコンであるゆえにリカバリー形式のため,お持ちではないでしょうか?
質問者: 返答済み 3 年 前.


ご返答感謝します。


 


NEC製のPC-VL5808Dです。


インストールディスクは、今は手元にありません。


購入時に同封されているものなのでしょうか?


(同封ならば探せば、見つかるかもですが・・・)


 


リカバリーで現在の写真等のデータも消えてしまうのですか?


 

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.

ご返信ありがとうございます。

メーカー製パソコンの場合は,今回のケースですと通常はリカバリーをお願いすることになります。ただ,リカバリーDVDをお持ちでないとなるとそれも難しいことになります。(通常ご購入時に製品に付属してます。見つかるといいのですが。)

また,リカバリーを行なうと,ハードディスク内のデータは基本的には消去されてしまいます。ただ,データを救い出す方法は,リカバリー前であれば幾つか手段がございます。簡単なのはLinuxのCDもしくはDVDで起動して,ハードディスク上のデータをUSB接続した外付けのメモリーやHDDにコピーする方法です。その場合は,内蔵HDDのデータの読み取りが可能である状態であることが前提となります。

参考:http://www.pc-master.jp/sousa/knoppix.html

もう一つの方法は,何とかXPを修復しようという手段になりますが,少し高度な操作が必要となります。以下のサイトをご覧いただいて手順を把握なさってみてください。

http://uiuicy.cs.land.to/kaihuku.html

以下のマイクロソフト社のサイトから,フロッピー版の緊急起動ディスクのイメージをダウンロードすることが可能ですが,お使いのパソコンにはフロッピードライブは搭載されていないはずです。ですので,CDから回復コンソールを実行できるようにディスクを他のパソコンで作成するという手段が上記ページで案内されています。

http://support.microsoft.com/kb/880422/ja


最初にお尋ねしたのですが,Windows XPのインストールCDがあれば,これで起動して回復コンソールを実行することが可能です。ただ,メーカー製パソコンの場合にはこれは付属していません。

 

参考:http://crea.cc/2011/03/%E3%80%8Cchkdsk%E3%80%8D%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%AF%BE%E5%87%A6%E6%B3%95.html

 

 

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご返答ありがとうございます。


 


簡単に言いますと


 


1)プリインストール製のため、windowsインストールCDは無い。


2)リカバリーは可能だが、データは消えてしまう。


3)リカバリー前にコピーを行う。(LinuxのCDもしくはDVDで起動して,ハードディスク上のデータをUSB接続した外付けのメモリーやHDDにコピーを保存する。)


4)リカバリーCDを探して、使うのが最も手早い。


5)無い場合は「回復コンソール」を使用する。


こんな感じですか?


 


 


「回復コンソール」の使用も、結局は別HDDにデータコピーしないと初期化されてしまうのですか?

質問者: 返答済み 3 年 前.

ご返答ありがとうございます。


 


簡単に言いますと


 


1)プリインストール製のため、windowsインストールCDは無い。


2)リカバリーは可能だが、データは消えてしまう。


3)リカバリー前にコピーを行う。(LinuxのCDもしくはDVDで起動して,ハードディスク上のデータをUSB接続した外付けのメモリーやHDDにコピーを保存する。)


4)リカバリーCDを探して、使うのが最も手早い。


5)無い場合は「回復コンソール」を使用する。


こんな感じですか?


 


 


「回復コンソール」の使用も、結局は別HDDにデータコピーしないと初期化されてしまうのですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 3 年 前.
回答が遅くなりました。

まとめてくださりありがとうございました。その通りでございます。

5)の「回復コンソール」に関してですが,回復が成功しますと元のWindowsで起動できるようになります。もちろんデータはそのままです。回復コンソールの実行については,さらに以下のサイトもご覧になってみてください。

http://support.microsoft.com/kb/882361/ja
http://blog.goo.ne.jp/pc_college/e/a3585a8516992258c1ece2f40ac12ec9

セーフモードでも前回正常起動時の構成でも起動できないという事ですので,少し重症のようですが,何とか回復できることを願っております。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問