JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5177
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

NECのデスクトップPC(ウィンドウズ7)です。昨日急にITUNESが立ち上がらなくなりました。ITUNES関連6項

質問者の質問

NECのデスクトップPC(ウィンドウズ7)です。昨日急にITUNESが立ち上がらなくなりました。ITUNES関連6項目をアンインストールし、再度最新のITUNESをインストールしようとしてもダウンロードタブをクリックの都度、インターネットイクスプローラが停止してしまいます。PCはヤフーなど普通にONの状態になっています。
特に最近新しいソフト を入れてもいません。1昨日まで通常にITUNESをつかえていました。
気になることといえばPCを毎回立ち上げるごとに「CorelIOMonitor.exe-ディスクがありません」という窓が出て「×マークとドライブにディスクがありません。ディスクをドライブ¥Device¥DR4に挿入してください。」というメッセージが出ていて消えません。これは2-3か月前くらいからの事です。
何かアドバイスをいただけないでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

iTunesを再インストールするために,まずはダウンロードができないという状況を解消する必要があるようです。ファイルのダウンロードが何もできないという状況でしょうか?それとも,このiTunesのみダウンロードができないのでしょうか?

「CorelIOMonitor.exe-ディスクがありません」という件に関しては,以下のサイトで対処方法が説明されていましたのでご参考になさってみてください。

http://abalone.ununu.org/archives/644

ただ,幾つかお知らせいただいている情報で意味不明な文章が含まれており,どのように対応させていただければ良いのかがわかりません。

・「ダウンロードタブ」とは何でしょうか?ダウンロードのためのリンクもしくはボタンのことでしょうか?

・「PCはヤフーなど普通にONの状態になっています。」というのはどういう意味でしょうか?

・「ファイヤーウォールサービスでダウンロードして実行」というのはどういう操作をなさったのでしょうか?

・「セーフモードでの問題点の修復」というのは,セーフモードで起動された後どのような修復作業をなさったのでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.
dkk2002様対応感謝します。まず最初に「CorelIOMonitor.exe-ディスクがありません」という件につきましては参考にお知らせいただ きましたサイトですぐに解決できました。次に私の質問文の中の意味不明との所を再度説明します(言葉が少々雑で済みませんでした)。1.「ダウンロードタブ」と書きましたのは、ITUNESのダウンロードサイトのトップ画面に表示されるダウンロード実行のボタンの事です。2.「PC(パソコン)はヤフーなど・・・」の意味は、ヤフーのサイトなどインターネット検索ページでは通常に使えている(インターネットイクスプローラーが正常に起動している意味を書きました)。なぜこの文章を書いたかといいますと、質問にも書きましたがITUNESのダウンロードサイトでダウンロード実行ボタンを押すとすぐに「インターネットイクスプローラーが停止しました」と表示されるのでためしにヤフーが正常に使えるかを確認したからです。3.「ファイヤーウォールサービスでダウンロードして実行」の操作についてはhttp://support.microsoft.com/mats/windows_firewall_diagnostic/ja上記の「マイクロソフトのWindows ファイアウォール サービスの問題を自動的に診断および修復する」のサイトで実行ボタンを押して実行しました。(いろんなことを調べながら試みたので実際、このサイトでどのようなことをしたのかをよく覚えていません)。4.「セーフモードでの問題点の修復」で行ったことは、まずITUNESをクリックしましたら起動しました。次にマイクロソフトアウトルック画面で、「送信」ホルダーに常駐していた送信メールデータを消去しました。この「送信」ホルダーに常駐というのも少し説明しておきます 。数か月前に知人から受け取ったメールに対してそのまま返信しましたら送信ホルダー(トレー?)に残ったまま消えなくなり、そのデータの表示もイタリック体になっていました。削除も出来ませんでした。それ以降、他に送信するたびにアウトルックが勝手にログオフまたは固まった状態になり送信できなくなりました。ログオフ又は再起動した後は送信されていました。只 先に説明した常駐の送信データは残ったままで、新規に送信するたびにこの動作が繰り返されていました。今回セーフモードで送信ホルダー(トレー?)から常駐の送信データを削除できたため、アウトルックは正常に機能しています。このような説明でお分かりでしょうか?森貞
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
詳細にご返信をありがとうございました。

まずは,ファイルのダウンロードでIEが停止してしまうという件に関して,以下のサイトの情報を参考にしていただければと思います。

http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie7_6-windows_vista/vistaie%E4%B8%8D%E6%98%8E/df390be0-ecb7-478a-ad9a-935edf36b736

http://snow-white.cocolog-nifty.com/first/2011/04/ie9-internet-ex.html

ファイアーウォール,またセーフモードやOutlookの問題は,この件に関してはあまり関係がないかもしれません。

ただ,お使いの環境についてこちらですべてを把握することは難しいですので,ご自身でいろいろとお試しいただく必要があるという点では変わりありません。よろしくお願いいたします。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5177
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.
解答ごとに評価せよとありましたので、評価しましたがも問題は全く解決していません。間違って評価したので取り消し てください。いくつか参考の解答を試してみました。まず11/8朝に参考にとのサイト http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie7_6-windows_vista/vistaie%E4%B8%8D%E6%98%8E/df390be0-ecb7-478a-ad9a-935edf36b736を開きましたら、すぐにぶつっと音がして画面が固まってマウスが動かなくなりました。全く動かなくなったので強制終了しましたら今度は起動しなくなりました。もう一度試みると今度はスタートアップ修復の画面が出てシステムの問題を確認中と出て、その後復元を選択しました。数分かかるとの表示でしたが変化がないのでそのまま会社に行きました。帰宅後、修復していたので安心しました。そのソフトにはもうアクセスしていません。その後に試したことは、①IE(インターネットイクスプローラ)をアドオンなしにして立ち上げてITUNESのダウンロードを試しましたが、やはりすぐにIEが停止しました。②IE救急箱中の前にインストールしてスタートアップ画面で毎回ポップアップ画面が立ち上がるUniblueなどがありましたので触ってません。③リモートファイルロック機能についても途中で「入れておきたいファイルをドラッグで移動」の意味が分からず断念です。④ウインドウズアップデートの内容はすべて成功との表示でした。3個の未更新プログラムが表示されましたので更新してもう一度ITUNESをダウンロード試みましたが駄目でした。何とか助けて下さい。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ヒントをお知らせいただきありがとうございます。「Uniblue」というものが問題の根源です。即削除なさってください。詐欺ソフトとして有名なものです。ご参考までに以下のサイトをご覧ください。

http://www2.net-web.jp/blog/2011/11/22/uniblue%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%A9%90%E6%AC%BA%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%81%AB%E6%B3%A8%E6%84%8F/


http://secur1ty.blog116.fc2.com/blog-entry-65.html
質問者: 返答済み 4 年 前.
先ほども書きましたが、IE(インターネットイクスプローラー)でITUNESが再ダウンロードできない問題がメインで解決できていません。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
承知いたしております。

現在の状況は,Uniblueのソフトによりシステム設定が書き換えられて様々な不具合が引き起こされているという状況です。ですからまずこのUniblueのソフトをすべて削除してくださいとお願い申しております。削除については,先ほど案内させていただいたサイトに加えて,以下のサイトも案内させていただきます。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/notes/driverscanner.htm
http://bto-pc.jp/btopc-com/repair/registry-booster-2011.html

ただ,削除するだけでは設定は元の状態に戻るわけではございませんし,削除自体も一筋縄にはいかないところもございますので,引き続き不具合が残ったりするようでしたら,修復は不可能ですので一度システムリカバリーをなさることをお勧めいたします。(その前に一度「システムの復元」を利用して,Uniblueのソフトをインストールする前の状態に戻してみることを試されても良いとは思いますが。)

リンク先のページをご覧いただいたと思いますが,このソフトはシステムの不具合を引き起こしておいて,これを修復するためにさらに有料のソフトを購入するように煽るというものです。ですので,インストールするだけでシステムが不安定になり,最悪の場合はWindowsの起動でさえうまくできなくなる場合がございます。何かのオンラインソフトをインストールする際に一緒にインストールされたものかもしれませんが,このような悪質なソフトもございますので注意が必要です。
質問者: 返答済み 4 年 前.
dkk2002様本日夜帰宅しましたら、朝立ち上げたままにしてあったPCがシャットダウンしていました。電源を入れると「予期しないシャ ットダウンから回復しました」とメッセージが出て通常通り立ち上がりました。受信トレーからあなたの解答を開いて読んでいるとまた突然シャットダウンしてしまいました。同じように電源を入れ直しますとまた同じメッセージがでて立ち上がり、その後小一時間問題は出ていません。アドバイスにありましたUnibulueの削除についてPCを確認してみました。まず、以前にスタートボタンからすべてのプログラム内に常駐していたUnibulueを消しており、コントロールパネルからProgramのアンインストール又は削除の項目の中に無かったと記憶しています。今、見ると残っていました。アンインストールを試みましたができませんでした。そこで同じくアドバイスに有った次の事を試みました。(途中ですが昨日の作業の中でInternet Explorerのアドオンは無効にしてあります)。「RegistryBoosterの評価と削除する方法」からWindowsのスタートキー→ファイル名をregeditと打ち込みEnter→Editerが起動→Uniblueと入れて次を検索→Registry画面は以下のように表示されました。(画面左のホルダー部分にはUniblueではなくRunMRUに薄いブルーの色が付いています。このRunMRUホルダーはMicrosoftの中のWindowsの中のCurrentVersionの中のExplorerの中に位置しています。画面右には4行の文字が並んでいます。上から順に以下のように表示されています。名前 ab(限定) 種類 REG_SZ データ (値の設定無し)名前  a     種類 REG_SZ データ msconfig.exe¥1名前  b     種類 REG_SZ データ C:ProgramFilesUniblue¥1名前 MRULIST  種類  REG_SZ データ baアドバイスでは「左のアイコンが丸ごとUniblueとなっているので丸ごと削除します」となっていましたが表示はRunMRUです。どれを削除したらよいかを知らせてください。お待ちしています。 
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
手元に同じ環境がございませんので,把握することが難しいのですが,掲載されている画像をご覧いただいてお分かりの通り,左側のツリーでHKEY_LOCAL_MACHINE¥Software¥Uniblueを削除してください,ということになります。

RunMRUというのは,単なる実行したプログラムの履歴ですので,削除してもしなくてもどっちでも良い物です。
質問者: 返答済み 4 年 前.
dkk2002様連絡いただいた通り、左側のツリーのHKEY_LOCAL_MACHINE¥Softwear¥Uniblueを削除しました。コントロールパネルに戻りアンインストール又は変更の画面を確認しましたが、Uniblueは残ったままで削除も出来ません。ためしにIEでITUNSをダウンロードを試みましたがすぐにIEが停止してできませんでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.

Uniblueのソフトは一つだけですか?幾つかあれば同じようにすべて削除していただくことになります。

 

「残っている」と仰るのは,スタートメニュー内に残っているということでしょうか。またプログラムも常駐しているということでしょうか?

 

もし,このソフトをインストールした時期を覚えておられれば,3か月以内の日付しか指定はできませんが,「システムの復元」をなさって,インストール前のシステムの状態に戻してみてください。

 

質問者: 返答済み 4 年 前.
dkk2002様残っていると言いましたのは、コントロールパネル→プログラムの「アンインストールまたは変更」画面の中にあると云う事です。Uniblueについてですが、先ほどのDKKさんのアドバイスの通りに削除しただけです。他に削除しなければならない(もし残っていればですが)Uniblueの場所をアドバイスして頂けますか。次に以前(3か月以上相当前に)Uniblueをダウンロードしてしまった時に、何度となくメーターのような画面が出てくるのが煩わしくて出てこないように自分なりに削除した経緯があります。その後はPC立ち上げるごとにPO P画面でUniblueの?がありませんか何かの表示が3-4回出て、いちいちOKをして消していました。今回、スタートボタンからプログラムの検索でUniblueを表示して削除してからPOP画面は出ていません。これはdkkさんが最初にアドバイスして頂いたmsconfig.exeでCorellmonitor.exenopop画面が出ないように処理した事と同じことをしました。今回、dkkさんに相談してアドバイスされて試した幾つかの参考サイトの中にUnibleのダウンロードサイトがありまたしてもDRしてしましました。然し即座に消去しました。それでもまだ残っているのでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.
追加システムの復元の提案がありましたが、手法をお知らせください。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「システムの復元」に関しては以下のサイトの操作説明が詳しいです。ご参照ください。

http://pasofaq.jp/windows/accessories/7rstrui.htm


JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士