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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
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電源を入れると、黒い画面に、BOOTMGR is compressed Press Ctrl+ALt+Del to

解決済みの質問:

電源を入れると、黒い画面に、BOOTMGR is compressed
Press Ctrl+ALt+Del to restart という画面が出ます

専門家の指示の通りにリカバリーディスクから、リカバリーを実施しました。

今度は、NTLDR is compressed Press Ctrl+ALt+Del to restart という画面が出るようになりました。
どうすればよろしいでしょうか。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。以前に別のアカウントでご投稿をいただいていたのでしょうか。新たにアカウントを作成されますと,以前のやり取りの内容が不明ですので,以前のアカウントをご利用の上ご投稿いただければと思います。

「NTLDR is compressed」というメッセージについてですが,これはWindowsの起動に必要な「NTLDR」というプログラムが圧縮されているという意味です。それに続く「Press Ctrl+ALt+Del to restart」は,Ctrl+ALt+Delの3つのキーを押して再起動するようにということですが,当然ながら再起動するだけでは問題は解決いたしません。修復作業が必要です。ただし,この作業にはWindows XPのインストールディスクもしくは緊急起動ディスクが必要です。リカバリーディスクでは修復はできません。詳しい修復方法は以下のサイトをご参照ください。

http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=225

WindowsのインストールCDが無い場合は,緊急起動ディスクを作成する必要があります。作成方法は幾つかございますが,以下のNECのサイトの説明が詳しいです。ただしもう一台のパソコンが必要です。

http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=006716

質問者: 返答済み 4 年 前.


すいません。リカバリーディスクではなく、インストールディスクで修復を試みました。その結果

「BootMGR is compressed」

から「NTLDR is compressed」に変わりました。

 

当然、ご指摘のホームページを参考にし、修復を試みました。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答になっていない」とのご評価をいただきました。

インストールディスクはお持ちで,回復コンソールの実行は可能な状況ですね。

以下のサイトで,先ほどご覧いただいたサイトの説明よりもう少し多くの手順が紹介されています。まだ実行しておられないようでしたらお試しください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10583227/


BIOSの設定は,今回は変更してはおられないでしょうか?Windowsをインストールしたハードディスクから起動する設定になっているでしょうか?マシン構成が不明ですが,複数のハードディスクが接続されていて,他のハードディスクの起動順位の方が高くなっているということはございませんか?一度設定内容をご確認ください。
質問者: 返答済み 4 年 前.


使用しているPCは、ノートパソコンで、ハードディスクは内臓のモノだけです。


故障の原因は、クリーンアップのとき、古いファイルを圧縮するに誤ってチェックマークを入れてしまったことによるものです。


ただ今、紹介いただきました、HPの対処法も試してみましたが修復されませんでした。


但し、最後のEXITをENTERしない限りCDを取り出すことはできないのですが。それでもよろしいのでしょうか。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
再セットアップをされる時に,ハードディスクをフォーマットはされなかったのでしょうか?データを残したままインストールされたのでしょうか。

修復をいろいろ試すよりは,もう一度きれいにフォーマットして再インストールされる方が早いと思われます。CDの取り出しはOSには何の影響もございませんので画面の指示通り操作して取り出してください。
質問者: 返答済み 4 年 前.


データーを残したまま、修復作業を実施しております。


再インストールは、過去に何度か実施しました。最終的には、それしかないと思います。しかし、PCには仕事上の大切なデータがあり、たまたま出張でHDを持たなかったので、ここ1週間程度バックアップを取らないでおりました。


 


 昨日、故障と分かってから、インターネットで、検索し、さまざまな対処方法を参考にさせていただきましたが、データも重要なものであり、修復に費やす時間も限られており、自分自身で修復不可能な場合は、専門の業者にお願いしようと考えております。タイムリミットは、今日の明け方、最後の砦として、貴殿にお願いいたしました。


 


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
いろいろ実行していただいた中でも, "ATTRIB -C NTLDR"というコマンドが,圧縮を解除するためのコマンドとなります。これが直接の解消方法です。最後に再起動していただきましたが,これで起動できなければ残念ながら修復は難しいと思われます。

データの救出のためでしたら,Windowsが起動できなくてもubuntu等のLinuxのLive CD等で起動し,別メディアにバックアップを取る方法もございます。ただ,今の状況でどの手段をお取りになることができるかがよく分かりません。

今回はお力になれないかもしれませんが,データの救出を最優先していただき,ご対処ください。
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