JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5906
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

ファイルを閉じる際に、最適化/修復処理を行うよう設定しています。 MicrosoftAccess 2010で教えて下さい 終了時に下記のメッセージが出て最適化/修復処理が

解決済みの質問:

ファイルを閉じる際に、最適化/修復処理を行うよう設定しています。

MicrosoftAccess 2010で教えて下さい
終了時に下記のメッセージが出て最適化/修復処理ができません。また手動で最適化/修復処理を行っても同様のメッセージが出ます。

「最適化/修復処理が取り消されました。データベースが格納されているフォルダーに対し適切な権限を持っていない可能性があります。最適化/修復処理を実行するには、データベースが格納されているフォルダーに対しすべての権限を持っている必要があります。詳細についてはシステム管理者に問い合わせください。」

対処方法を教えて下さい

なお、データが保存されている場所は、LANディスクです。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「LANディスク」というのは,具体的にどのようなものでしょうか?ファイルが保存されている場所での権限はどのように設定されているでしょうか?

同じAccessのファイルを,例えばローカルに保存した場合はこのメッセージは表示されないでしょうか?

表示されているメッセージの内容そのものがすべてだと思われます。お使いになっているユーザーアカウントにおいて権限が「フルコントロール」になっているかご確認ください。

質問者: 返答済み 4 年 前.

「LANディスク」というのは,具体的にどのようなものでしょうか?ファイルが保存されている場所での権限はどのように設定されているでしょうか?


→社内LAN上にあるIO-DATAのLAN DISK「XR」です。


 


同じAccessのファイルを,例えばローカルに保存した場合はこのメッセージは表示されないでしょうか?


→ディスクトップにコピーして保存しまらエラーしませんでした。


 


表示されているメッセージの内容そのものがすべてだと思われます。お使いになっているユーザーアカウントにおいて権限が「フルコントロール」になっているかご確認ください。


→権限が「フルコントロール」は、どうしたらいいのですか?


 


 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

以下のページで図解で説明されていますが,アクセス権の設定で読み取りも書き込みも行なえるようになることが必要です。「フルコントロール」であれば,さらにファイルの削除等も行なえる権限となります。

http://www.iodata.jp/promo/hdd/hdlxr/index4.htm#anc05

実際の設定についてはマニュアルの7-42以降をご精読ください。

http://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/hdl-xrmanual.pdf
質問者: 返答済み 4 年 前.


問題となっているアクセスファイル以外のファイルは読み取りも書き込みも削除も行えます。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

同じフォルダー内の他のファイルに関してはファイルアクセスに関しては問題が無いはずであることは了解しました。このAccessのデータベースファイル自体の権限はどうなっているでしょうか?

また,データベースファイルのファイルサイズはどれくらいでしょうか?2GBを越えるとエラーが発生するという仕様も存在するようです。

参考:http://program.station.ez-net.jp/special/ms-office/access/import.error.2.asp
http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA010341462.aspx

ただ,アクセスの動作に関してエラーメッセージが表示されるということであれば,アクセスの要求するファイルアクセスと,実際のファイルアクセスの権限 に差異があるということになります。厳密な話になりますが,Lanディスク(Linuxのファイルシステム)はWindowsのファイルシステムではございませんので,Windowsの仕様とはどうしても異なる部分がございます。Windowsのファイルシステム(NTFS)に似せて作っているわけですが,全く同じものという訳ではございません。その部分で問題が発生するのであれば,解消は難しいかもしれません。「仕様」の違いですので,設定により解消できる種類の問題でない可能性もございます。

解決方法にはなっていませんが,上記の点ご理解をいただければ幸いです。


DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「回答が得られ満足」とのご評価をありがとうございました。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。