JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5566
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

NECのカラーレーザープリンンターPR−L5600Cを使っていたのですが、PCの OSをMacOS10.8(Mountain

解決済みの質問:

NECのカラーレーザープリンンターPR−L5600Cを使っていたのですが、PCの
OSをMacOS10.8(Mountain Lion)にアップグレードしたら使えなくなってしまいました。NECに聞いたところ、10.8用のドライバは開発未定とのこと。プリンタを買い替えた方がいいのでしょうか?癪に障ります。専門家の方であれば何か良きアドバイスをしていただけるかと思い書き込みをしております。よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

新しいOSを利用する場合,これまで利用していたソフトや周辺機器が使えなくなるというのは付き物です。そのリスクを承知で新しいOSを利用するのか,周辺機器やソフトの利用を優先して古いOSを利用するのか,いずれかを選択する必要がございます。最新の物が最良とは限りません。どうしてもタイムラグが発生いたします。

ドライバーが登場するのを待たれるのか,それとも対応したプリンターを購入されるのか,こればかりはご自身でご判断いただくしかございません。アドバイスにはなりませんが,よくご検討ください。
質問者: 返答済み 4 年 前.

誠に失礼な言い方かもしれませんが、自分で「判断」できない、どこをどう「検討」すればよいのかもわからないので、有料ながら専門の方のご意見を仰いだわけです。従って、このようなご回答には満足するわけにはまいりません。少し自分で調べてみたところ、5600Cには無いのですが上位機種(8000番台や9000番台)には10.8対応のドライバーが配布されているようです。ダメで元々でこれをダウンロードしてみるというのはやってはいけないことでしょうか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.

ご返信ありがとうございます。

どう判断するかは,先の回答でお伝えしたつもりです。このPR−L5600Cをお使い続けになることを優先されるのであれば,古いOSをお使いいただくことになりますし,どうしても新しいOSをお使いになりたいということであれば,プリンターを対応するものに替えていただくことになります。この判断はご自身で行なっていただくほかはございません。

上位機種のドライバーが利用できるかどうかは,試していただくしかございません。(確率としては利用できる可能性は低いですが。)お試しいただくのは自由です。使えなければそれまでで,特にそれ以上の不具合が発生することもないと思われます。(何らかのエラーメッセージが表示されるかもしれませんが。)

全く同じ環境を有している訳ではございませんので,一般的な回答しか差し上げることはできませんが,ご参考にしていただければ幸いです。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5566
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士