JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
Nobody_1963に今すぐ質問する
Nobody_1963
Nobody_1963, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 318
経験:  Windows Expert
60374769
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

お世話になります。OSは、XPを使用しています。またoutlookExpressの件なんですが、今朝、受信したメール

解決済みの質問:

お世話になります。OSは、XPを使用しています。またoutlookExpressの件なんですが、今朝、受信したメールの文面は問題ないのですが、タイトルと過去の送受信メールが全てアラビア文字や???←このようにクエスチョンマークが並び、文字化けしてしまいました。どのように直したら良いのでしょうか?
宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

yakoyako4486さん、こんばんは。
ご指名頂きありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ございません。

よろしくお願いいたします。

件名が文字化けしているということですが、昨日まではすべてちゃんとしていたということでしょうか?

昨日から今日にかけて何かインストール作業のようなことや、Outlook Expressの設定を変えたようなことはされましたでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.


宜しくお願い致します。


 


訂正します。件名は、正常ですが、右側に受信フォルダ等の表記が文字化けしています。それとジャストアンサーさんのメールに関しては、全て文字化けしています。


 


昨日、ワードを使用の際に、ドイツ語の表記が必要でその時に特殊記号(ウムラウト)を使用しました。


それが原因でしょうか?


 


あと、PCを立ち上げた時に「start up failed」というエラーメッセージが出ています。それとIMEpadも全て英語表記となってしまっています。


 


アウトルックエクスプレスのフォルダ名以外は正常です。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

早速のお返事ありがとうございます。

ワードを使用する際にドイツ語の表記が必要で特殊記号を使われたとございますが、これはワードの中のフォントをその部分だけ変えたということでよろしいでしょうか?

Windows自体の設定やIMEの設定を変えられたのでしょうか?

もしそうなら、その部分を元に戻せばいいように思われますが・・・

あと、IMEpadもすべて英語表記となったとございますが、こちらの方がよく理解できません。

申し訳ございませんが、具体的にどんなやつなのかをお教えいただけませんでしょうか?

たとえば、「コントロールパネルのここにあるやつをダブルクリックして表示したら日本語だったものが英語になっている」とか、私の方でその部分がわかるようにお教えいただければと思います。

最後にこちらから届いているメールが文字化けしている件ですが、該当メールをダブルクリックで表示させて以下の作業を行ってみてください。

1.メールのメニューバーにある「表示」-「エンコード」ー「日本語(自動選択)」をクリック

これで直らなければ、「日本語(自動選択)」のところに「日本語(UTF-8)」などいくつか並んでいると思いますので、順に選んで行っていただければどれかで正常に表示されると思います。

以上、よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

>Windows自体の設定やIMEの設定を変えられたのでしょうか?


もしそうなら、その部分を元に戻せばいいように思われますが・・・


 


元に戻りません。


 


>あと、IMEpadもすべて英語表記となったとございますが、こちらの方がよく理解できません。


 


言語バーですか?例えば辞書登録の所が通常でしたら日本語で「辞書登録」と表記されなければいけないのが、「Add word or Entry」という表記になってしまってます。


 


そしてIMEpadも全て英語表記になっていて、正にマイクロソフトの英語バージョンになっている状態です。


 


 


>1.メールのメニューバーにある「表示」-「エンコード」ー「日本語(自動選択)」をクリック


これで直らなければ、「日本語(自動選択)」のところに「日本語(UTF-8)」などいくつか並んでいると思いますので、順に選んで行っていただければどれかで正常に表示されると思います。


 


やってみましたが、修復できませんでした。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

最初の回答の「Windows自体の設定やIMEの設定を変えられたのでしょうか?」に対して

「元に戻りません。」とございますが、どこをどのように変えられたのでしょうか?

詳しくお教えいただけますでしょうか?

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

もしかするか下記手順で元に戻るかもしれませんのでご確認お願いします。

 

1.「スタート」ボタン→「コントロールパネル」の順にクリックします。

2.「日付、時刻、地域と言語のオプション」→「地域と言語のオプション」の順にクリックします。
「地域と言語のオプション」が表示されます。

3.「地域と言語のオプション」の「詳細設定」タブをクリックします。

4.「Unicode 対応でないプログラムの言語」のプルダウンメニューから「日本語」を選択します。

5.「OK」ボタンをクリックします。

6.「必要なファイルは、既にハードディスク上にインストールされています。」メッセージが表示されます。
 「はい」ボタンをクリックします。

7.「今すぐコンピュータを再起動しますか。」メッセージが表示されます。
 「はい」ボタンをクリックするとパソコンが再起動します。

Nobody_1963をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.


お陰様で最新の回答の方法を執り行った所、無事に直りました!


 


今回も助けて頂き、ありがとうございました!

IT・インターネット についての関連する質問