JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

Outlook 2010 で電子メールを送受信しようとしたときに、数件の送受信中1件の受信が出来ずエラーとなってしま

解決済みの質問:

Outlook 2010 で電子メールを送受信しようとしたときに、数件の送受信中1件の受信が出来ずエラーとなってしまいます。それ以外のメールは正常に受信表示がされます。アカウントの修正及び再設定をしても同様の状態となります。送信はテストで問題なくできています。また、インターネットオプションから一時ファイルの削除をしてみたのですが改善しません。
 エラー表示:Ox800cccOB
改善策をご教示いただきたくお願いいたします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

質問ありがとうございます。

0x800ccc0Bは通信経路で何らかのエラーが発生したために出るエラーです。

Outlookが受信しようとして、間で何かがブロックしてしまう場合が考えられます。

今回のように、メールソフトの設定をし直しても同じエラーが出ることから、

ウイルスチェックソフトが機能しているのが原因かもしれません。

一度、ウイルスチェックソフトを停止してみてください。

ただし、ウイルスチェックソフトが動作しているという事は、疑わしいメールかもしれません。

受信できても開かずに、一旦Outlookを終了して、ウイルスチェックソフトを有効にしてから

Outlookを起動して確認してください。

質問者: 返答済み 4 年 前.
お世話様です。ウイルスバスター2012の動作を停止し、送受信を試行しましたが全く従前同様の障害がみられます。次に考えられる対策をご指導願えませんか?
専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

0x800ccc0Bと共に出ているメッセージはありませんか?

ご利用のメールアドレスプロバイダはどちらでしょうか。

質問者: 返答済み 4 年 前.

前段:ありません


後段:OCNです。


質問を受ける前に、送受信のヘッダーを受信をクリックしたところ、ヘッダーのみ受信表示され(取消し線有)、その後全てのフォルダーを送受信した結果ヘッダー内容は表示無く、エラー表示も解消しました。ありがとうございました。なお、今後のために考えられる原因及び対応策等アドバイスいただければ幸いです。


 

専門家:  rushqk 返答済み 4 年 前.

次のページの図が参考になるのですが、メールが届くまでのイメージで途中で

データがブロックされると起こりうるエラーです。

http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=4408-4389

ウイルスソフト以外では、エラーのでていたメールに添付ファイルが設定されていて、

そのファイルサイズが同時に受信できるデータサイズ上限に達してしまった場合など

も該当いたします。ヘッダーのみの受信で行けたという事は本文に問題がでていて

受信できないようになっていたのかもしれません。

800ccc0bは送信の場合は代表的な例としてポート違いによるプロバイダ側の

送信拒否の場合におきますので、今回の受信の問題では受信データへアクセス

拒否(読み取り禁止)が起きていたことが予想されます。

場合によっては経路上で混雑のためにアクセスできないなどといったこともあります。

繰り返しして解決したのであれば、その制限に当てはまらなくなったという事だと

思います。

再度発生した時は、セキュリティソフト、メールソフトを見直し、それで解決しない場合は

一旦時間をおいてからお試しになるとよいと思います。

rushqkをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中