JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6253
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

win7のproを使用しています。Panasonicのノート型PCです。 最近、「zipにしたいファイルを右クリック→送る→圧縮(zip形式)」すると、 「フォルダ圧縮(zip

解決済みの質問:

win7のproを使用しています。Panasonicのノート型PCです。
最近、「zipにしたいファイルを右クリック→送る→圧縮(zip形式)」すると、
「フォルダ圧縮(zip形式)フォルダーエラー 操作を完了できません。アクセスが拒否されました」
となってしまって 作成されなくなりました。

ぜひとも原因と解決策をご教授いただければと思っております。
リカバリなしで、現状で解決することを望んでいます。

以下はいろいろ試してみた結果です。

・外付けHDDの中ではzipできます。
・ほかのユーザーでログインした場合はzipできます。
・zipファイルをダウンロードおよびダブルクリックで解凍することはできます。
・圧縮、解凍ソフトに以前からLhaplusを入れていますが、アンインストールしても同じ症状でした。
・Lhaplusでzip圧縮はできます。
・コマンドプロンプトで「regsvr32 /u zipfldr.dll および regsvr32 zipfldr.dll」をすると「モジュール"zipfldr.dll"は読み込まれましたが、DllUnregisterServerエントリポイントが見つかりませんでした。」というエラーになります。


スペックは以下のとおりです。
CPU:Corei7-2620M
RAM:8GB
OS:Windows7 pro 64bit
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お尋ねいただいていることを少し整理させていただきたいのですが,Windowsの標準機能を利用してZIP形式への圧縮をなさりたいということなのでしょうか?Lhaplus等のアーカイバーソフトはお使いにはなりたくないということでしょうか?

また,普段ご利用になっているユーザーアカウントで,かつ内蔵HDDでのみエラーが発生するということなのでしょうか?

Lhaplus自体はは外部DLLファイルを使用しないプログラムですので,今回の問題には関係が無いと思われます。

エラーメッセージの内容からしますと,ZIPファイルを作成しようとしているフォルダーに関する,ユーザー アカウントのアクセス権限に関係しているかもしれません。例えば,その同じ場所で右クリックして「新規作成」でフォルダーや何かのファイルを作成することは可能な状態でしょうか?外付けHDDで可能であるということは,そのHDDのそのフォルダーにおいてアクセス権限には問題がない,また他のユーザーアカウントでは作成できるという事はやはりそのフォルダーに対してそのユーザーはアクセス権限を有しているということになると思われます。

また,圧縮しようとしているフォルダーに対しても,アクセス権限があるかどうかもご確認ください。

Windows Vistaや7においては,フォルダーによっては,「TrustedInstaller」という特別な権限を持ったユーザーアカウントによりアクセスが制限されているものもございます。システムを保護するための仕組みなのですが,時にこの制限が邪魔になる場合がございます。管理者権限を持っているユーザーアカウントでもファイル操作が制限される場合があります。詳しくは以下のサイトで説明されていますので,ご参考になさってみてください。

参考情報:
http://freesoft.tvbok.com/windows7/general/trustedinstaller.html
http://tatch.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/windows-7-trust.html



質問者: 返答済み 5 年 前.

さっそくのお返事ありがとうございます。

まず、標準によるzipがなぜできなくなったのかを解決したいと思っております。

確かに、Lhaplusもあるのでzip作業は困ってはいないのですが、標準でできることが原因がわからずにできないということが、他の場面で困ることになるのではないかと思っております。

ファイルやフォルダの作成に関してですが、右クリックによってフォルダの作成や、エディタによってテキストファイルなどを作成することはできます。

また、対象フォルダを右クリック→プロパティにおけるセキリュティタブを見ても読み書きなどに関する項目はすべて 許可されております。(新しく作り直したフォルダも同じです)

C:Users/[user_name]におきましても同様に、[user_name]には読み書きなどすべてに許可があります。

C:Users/[user_name]/Desktopも読み書きなどすべての項目に許可があります。

アクセス権限に問題があれば、ほかの作業でも問題が発生しそうですがいまのところ何も問題はないです。

標準zipの作成にのみアクセス拒否によって、そのユーザーはC:以下のどこでも作成することができない状況です。

よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お困りの状況であることは理解できましたが,特定のユーザーアカウントでのみ問題が生じるとするなら,ユーザーアカウントを作成し直されることをお勧めします。

恐らくご利用になっているユーザーに関連したレジストリーのエラーが発生しているのだということが想像できますが,どこかを特定することは至難の業ですし,修復となると一層難しい 事だと思います。(全くエラーのない完璧なOSの状態というのは存在しません。何らかのエラーを抱えながら動いているものです。)こうした作業に多大な時間とエネルギーを費やすよりも,アカウントを新しく作成される方が良いと判断できると思います。もちろんデータの移行に関しては幾らかの作業が発生いたしますが,それほど大きな作業にはならないでしょう。

代替手順もあるために特にお困りになることはないということであれば,システムのディープな部分にまで手を入れることをお勧めいたしません。「他の場面で困ることになるのではないか」ということですが,何か具体的にございますでしょうか?もしあるとしても,ユーザーアカウントの再作成で解決できるならその方が良いと思われます。

期待されている回答にはなっていないと思いますが,上記の件ご検討ください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

そうですか・・・。やはり特定できないですか。

ありがとうございました。

ひとつお伺いいたしますが、解決できない場合でも料金は同じなのでしょうか。

一番はじめにシステムのリカバリーのようなことは避けたいと述べさせていただきました。

その理由はただシステムを一新するだけのアドバイスだと専門性がないと思ったからです。

新しいユーザーを作成してデータを移すというのは、相談なしでできることだと思っております。

厳しめな意見で申し訳ありません。

クレームを入れるつもりは全くないのですがお金を払ってるのに、システムを一新(新規ユーザーに移しましょう)しましょうだと少し納得ができない気がします。

それも1~2回のヒアリングのみで終了というのは・・・。

これだと、とりあえず質問を聞いて「PCを買い換えましょう」でもまかり通ることになってしまいます。

個人を責めていわけではなく、このサイトのシステム的な面についての意見ですのでどうか気を悪くなされないでください。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
もし他の専門家のご意見を聞かれることを希望されるならそうしていただくことも可能です。その場合は,「オプト アウト」を選択なさってください。

回答に対して承諾をされるかどうかを決定なさるのは質問者ご自身ですが,返金リクエストをなさることも可能です。ただし,何もされないで放置されますと返金の対象とはなりませんのでご注意ください。

JustAnswerのヘルプや,JustAnswer のしくみもよくご覧になってみてください。

受け取った回答が期待に沿わなかった場合、どうすればいいですか。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問