JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5904
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

2007エクセルの入ったPCで、2003で作ったエクセルはひらけるのですが、2007で作ったエクセルが開けません。

解決済みの質問:

2007エクセルの入ったPCで、2003で作ったエクセルはひらけるのですが、2007で作ったエクセルが開けません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

XLSX形式のどのファイルも開けない状態なのでしょうか?それとも特定のファイルが開けない状態なのでしょうか?

もしどのファイルも開けないとすると,もしかするとレジストリ情報が間違って登録されているのかもしれません。ただ,ソフトを再インストールされたのであればその際に修正がなされているはずです。コントロールパネルの「プログラムと機能」で,Office2007を選択して「修復」を実行しても,やはり同じでしょうか?

まずは,スタートメニューから「既定のプログラム」を開いていただき,「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を開いていただき,「.xlsx」ファイルが存在するか,またどのような関連付けがなされているかをご確認願います。もし存在しているのに正しく関連付けがなされていないようでしたら,「プログラムの変更」ボタンをクリックし,「参照」ボタンで「C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE」を指定してください。

以下のサイトに参考になる情報がございますが,直接レジストリー エディタを利用して情報を確認し,必要であれば修正をすることもできます。

http://technolog.jp/software/office/291

レジストリー エディタは,「ファイル名を指定して実行」で「regedit」と打ち込んで実行してください。

「HKEY_CLASSES_ROOT > Applications > EXCEL.EXE > shell > open > command」を開いていただき,内容が以下のようになっているかをご確認ください。

”C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE” “%1″

もしレジストリの操作が初めてという事でしたら,以下のサイトの一連の記事をご参考になさってください。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/06/03/ijikururegistry01.html
質問者: 返答済み 5 年 前.

「プログラムの変更」「参照」ですと「C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\の次にEXCEL.EXEがなく1041というファイルになります。

 

「regedit」ですと「HKEY_CLASSES_ROOT > の次がApplicationsがなくApplicationで EXCEL.EXE がありません。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

改めて確認させていただくのですが,現在の設定では「.xlsx」に対しては何のプログラムが既定プログラムになっているでしょうか?

「1041」というのは,ファイルではなくフォルダーです。そこに「EXCEL.EXE」が無いとなるとExcelのプログラム自体が無いということになります。スクロールしていただき,下の方にたくさんのプログラム(.exe)が表示されると思いますので,その中から「EXCEL.EXE」を指定してください。

「参照」でその場所を開いていただいておりますが,スタートメニュー内の「コンピューター」から「C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\」フォルダーを開いていただいて,EXCEL.EXEが存在しているかをまずお確かめいただけないでしょうか?存在しているのに関連付けが「C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\1041」になっているとすると,その設定自体が間違っていることになりますので,Excel.exeを指定して設定を修正してみてください。

まずは上記の件をご確認願います。
質問者: 返答済み 5 年 前.

「.xlsx」に対しては何のプログラムが既定プログラムになっているでしょうか?

はメモ帳になってます。

 

スタートメニュー内の「コンピューター」から「C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\」フォルダーを開いてもEXCEL.EXEが存在しません。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
やはり関連付けが間違っているようです。

またEXCEL.EXEが存在しないという事はインストールがなされていないということになります。Officeの再インストールをなさっていただく必要がございます。

ただ,2003のファイルなら開けるという事ですが,Excelはどこにインストールされているのでしょうか?同じ「既定のプログラム」の中で,「.xls」に対しては関連付けはどうなっているのでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

2003のファイルがどこにインストールされているのかについては、よく分かりません。

「.xls」に対してはMicrosoft Office Excelになってます。

 

後、説明が不足していました。

PCに入っている2007は開けます。

普通に保存するとアイコンがメモ帳になり、開くと文字化けした感じになります。

保存するときに97-2003を選んで保存すると普通に開けます。

 

それとエクセルを開き、左上の丸いところの中の新規作成の下の“開く"から

xlsxファイル(アイコンはメモ帳になってます)を選択した場合は普通に開ける事が判明しました。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

Excel自体はインストールされているようですが,先ほどご案内した場所になぜExcel.exeが存在しないのかが不明です。

いずれにしてもxlsxファイルに対するプログラムの関連付けが壊れている状態です。間違ってメモ帳に関連付けられているようですので,これをExcelに修正すれば,ファイルの方からExcelを起動できるようになります。
質問者: 返答済み 5 年 前.

関連付けのプログラムにExcelが出てこないのです。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
検索を利用して,Excel.exeというプログラムファイルがどこにあるかをお探しいただけないでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office12

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をいただいておりありがとうございました。

Excel.exeの場所をお調べいただきありがとうございました。64bit版のWindows7で32bit版のOffice2007をご利用いただいていたということですね。

以前の回答で,「まずは,スタートメニューから「既定のプログラム」を開いていただき,「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」を開いていただき, 「.xlsx」ファイルが存在するか,またどのような関連付けがなされているかをご確認願います。もし存在しているのに正しく関連付けがなされていないよ うでしたら,「プログラムの変更」ボタンをクリックし,「参照」ボタンで「C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE」を指定してください。
」と回答させていただいておりましたが,この「参照」ボタンで指定する部分が「C:\Program Files (x86)\Microsoft Office\Office12\EXCEL.EXE」ということになります。

改めて上記の通りご案内させていただきますので,再度ご確認の上設定を行なってみてください。
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中