JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5903
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Outlook Express 6でトラブル発生。 画面に「このボタンを押すと、空き領域を増やします」というような

解決済みの質問:

Outlook Express 6でトラブル発生。
画面に「このボタンを押すと、空き領域を増 やします」というような表示が出たので、ボタンを押しました。それが完了したあとメールを見たら、最新の「受信メール」が最新のものから2ヵ月分表示されなくなっていました。
デスクトップの「ゴミ箱」に「受信メール」のアイコン(pdf)がありますが、そこの「元に戻す」ボタンを押せば、「受信メール」に戻るのかと知り合いに確認したら、専用ソフトが無いとダメとのこと。
また、メールのアカウントを調べたところ、「サーバに保存する」にチェックがありません。
ソフトが必要であれば何というソフトでしょうか?
解決策を含めおしえていただけるとありがたいです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

他サイトですが,お尋ねになっておられる問題についてちょうど扱われていた記事がございましたので,ご案内させていただきます。

http://security.okwave.jp/qa2737612.html

幾つかよく分からない点がございますが,まずOutlook Express(以後OE)のゴミ箱とデスクトップのゴミ箱は別物です。ただ,上記サイトで説明されていたように,「Windows Update等で「Windows XP 用Outlook Expressの累積的なセキュリティ更新プログラム(KB923694)」をインストールするとOutlook Expressで最適化を行う際にストアフォルダにあるdbxファイルがbakファイルとしてごみ箱にバックアップが取られる様になりました。」ということです。デスクトップのゴミ箱のファイルを元に戻して,直接OEの方に戻るわけではございません。ゴミ箱に入ったデータを戻すのには一手間かかりますが,手順は上記サイトをご参照ください。

知り合いの方の言われた専用ソフトというものが,何を指して言っておられるのかがよく分かりません。知り合いの方によくご確認をなさるようにお勧めいたします。

「サーバーに保存する」という設定は,ご利用になっているプロバイダーにもよりますが,通常はチェックを入れません。Gmail等,メールサーバーの容量が十分に大きい場合に,複数の台数のパソコン等でメールを受信する必要がある場合にはチェックを入れます。お尋ねになっておられる問題とは関係のない部分です。

Windows Updateは自動で定期的に更新プログラムがインストールされる設定になっているでしょうか?またウィルス対策はどのようになさっておられるでしょうか?これらの点がしっかりなされていれば,通常はウィルス感染という可能性は少ないです。パソコンの問題が発生した時にすぐにウィルスの可能性を疑われる方も中にはおられるのですが,それは一番最後の可能性で,通常は他の問題が原因となっている場合が殆どです。
質問者: 返答済み 5 年 前.

すみません。

緊急性低で質問しましたが、早速回答をありがとうございます。

今は土日を含めじっくり回答を確認する時間が無いため、承諾にもう少々お時間をください。

これは別のPCから返答しています。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

ご都合の良い時にお試しいただければ結構です。こちらは特に急ぎませんので。

うまく問題が解消されることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ようやく落ち着いて対応する時間が取れましたので、ご案内いただいた内容で問題の起きたPCの対応をしようと思い、デスクトップのゴミ箱を確認したところ、「受信トレイ」のアイコンが見当たりません!このPCは共有で使っているものですが、誰かが「元に戻す」をクリックしてしまったのかもしれません。元に戻すをクリックしたために、ゴミ箱に表示されなくなった「受信トレイ」を文字通り元に戻す事は可能でしょうか?

なお、専門家の方がおっしゃる「OEのゴミ箱」の意味がわかりません。「OEの削除済みのアイテム」の事でしょうか?

また「サーバーに保存する」に設定していたら、今回の空き領域を増やす操作でOEから消えてしまった最近の受信メールをプロバイダーに依頼して再度サーバーから送ってもらえるかと思ったのですがそれは無理なのですね?

いずれにしてもメールの空き領域が少なくなっているのでそれを併せて問題解決する必要があるということですね。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

> 元に戻すをクリックしたために、ゴミ箱に表示されなくなった「受信トレイ」を文字通り元に戻す事は可能でしょうか?

これは難しく思えます。また,ゴミ箱の中に無くなったのが,元に戻されたからなのかゴミ箱を空にされたからなのかが不明です。いずれにしても復元は無理とお考えください。(ゴミ箱を空にされた場合にファイルを復元するソフトもあったりはするのですが完全ではありませんし,時間が経ってしまえば復元できる可能性も低くなります。)

> 「OEのゴミ箱」の意味がわかりません。「OEの削除済みのアイテム」の事でしょうか?

これは紛らわしかったですが,その通りです。

> また「サーバーに保存する」に設定していたら、今回の空き領域を増やす操作でOEから消えてしまった最近の受信メールをプロバイダーに依頼して再度サーバーから送ってもらえるかと思ったのですがそれは無理なのですね?

先に,この「サーバーに保存する」の意味と目的についてお伝えしておりました。どこのメールサーバーをお使いになっておられるのかが不明なのですが,サーバーに保存していたとしても古くなったメールは削除されてしまう場合もございます。また,再受信する場合は,別にプロバイダーの方から送ってもらう訳ではなく,パソコンの方から受信をする操作によってそうします。新しくアカウントの設定を行ない,パソコンの方の受信トレイの方で未受信のものがサーバー内にあれば,再度受信することができると思います。

プロバイダーのメールでしたら,多くの場合はWebメールという機能が提供されていますので,OEとは別にブラウザーからサーバー内のメールを確認することは可能です。メールアドレスの@以降のみをお知らせいただけないでしょうか?大手のプロバイダーのメールアドレスの場合は手順をご案内できるかもしれません。(会社の独自ドメインのアドレスをお使いの場合等はそのドメインの管理者にお尋ねいただく必要がございます。)

サーバーの方でもメールが削除されている場合は,そのメールの復活は不可能です。
質問者: 返答済み 5 年 前.

いつも早いご回答をありがとうございます。

「ゴミ箱」から消えてしまった「受信トレイ」の復元は不可能に近いという事ですね。わかりました。

大事なメールはプリントして保存しているようなので、今回の事は今後の教訓にします。

「サーバーに保存する」を設定する事イコール『OEとは別にブラウザーからサーバー内のメールが確認可能』になると思っていましたが、そうではないという事で理解しました。

(PCから受信するのであれば、なぜサーバーという言葉を使うのか解せませんが)

サーバー内のメールの確認については、ドメインの管理者に尋ねてみます。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

無事に目的のメールが見つかることを願っております。
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中