JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5183
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows7 64bit です。 windows live mail の受信不良について質問します。 live

質問者の質問

windows7 64bit です。

windows live mail の受信不良について質問します。

live mail を立ち上げると「電子メールの受信中・・・」のまま、未受信のメールがある状態で進行しなくなります。
その時点で受信できたメールをすべて開封し、一度閉じて再度開くと“新着メッセージをチェックしています”のウィンドウが開き、そのまま進行しなくなります(タスクマネージャを見ると、すでに Live mail は閉じています)。
これを閉じて再度開くと“現在のメッセージを完了しています”のウィンドウが開き、そのまま進行しなくなります(タスクマネージャを見ると、 Live mail は閉じています)。
PCを再起動すると受信フォルダウィンドウが開きますが、一度開封したメールが未開封の状態になっていて「電子メールの受信中・・・」で進行しません。

ウィルス防止はインターネットゾーンにしてあります。サーバーのタイムアウトは5分にしてあります。ネットワークはパブリックです。IE9は正常に接続できます。
セキュリティーソフトはノートンの2011です。これを停止状態にしても状況は変わりません。

もともとPCにインストールされてきた live mail が正常にセットアップできず、これをアンインストールしてweb経由で再インストール、受信はできましたが送信ができずアンインストール、
再度web経由でインストール、まったく同じアカウントを手入力して送受信ともできるようになり一旦は問題解決しましたが、一晩おいて上記の症状です。

現在、受信が滞っているメールは少なくとも2通です。1通はEPSONからのお知らせ、1通は会社から送付したPDFファイル(モノクロ文字のみA4*3枚程度)が添付されたものです。

ホストは .ocn.ne.jp です(so-netを経由しています)。回線はau光です。

対処法があれば教えてください。
120524 wogawa
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

まず,お急ぎのメールに関してはOCNのWebメールを利用して受信なさってください。以下のリンクからどうぞ。

https://login.ocn.ne.jp/auth/s1001/pc/AuthLoginDisplay.action

メールはサーバー上に残す設定にしておられるのでしょうか?もし削除して差し支えなければ,この新着メールをWebメールでご確認いただいた後削除なさってみてください。その後で再度Windows Live メールで受信をしてみてください。

もう一つは,メールアカウントの設定内容もご確認願います。OCNの会員証をお手元にご用意いただき,以下のページを見ながら設定内容をご確認なさってください。(特に送信メールサーバーの設定にはご注意ください。)

http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/winlive/13305_m_winlive2011_addchange.html

質問者: 返答済み 4 年 前.

メールはサーバに残す設定です。アカウントの入力内容も再度確認しました。

ocnメールから障害(?)となっていた2通のメールを削除したところ live mail は正常な状態に復旧しました。

しかしながら、2通のメールの1通は信頼できる送信元(EPSON)からで内容はテキストのみです。

もう1通の送信元(職場)も安全上問題はなく、添付していたPDFファイルは2.96MBでした。

この程度の2通のメールが、これを含める受信不良をおこした原因はどこにあり、その解決処置はどのようにすればよいのかが知りたいです。

添付ファイルのあるメールが送られてくるたびに受信不良を起こし、毎回ocnサーバにそれを削除に行くのでは今回の問題解決にはなりません。

ちなみに、まったく同じアカウントを設定しているXP機(Outlook Express)は問題の2通と、その後のメールを問題なく受信しています。

あと、windowsタスクマネージャでは live mail はすでに閉じているのに、

“現在のメッセージを完了しています”ウィンドウのタスクタグでは新着メッセージが「実行中」となっていて

見かけ上は live mail は稼働しているように(フリーズしてますが)なっています。

これは、win7またはwin liveの性質なのでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

追加情報します。

支障の元は添付ファイルのダウンロードに関する部分のようです。

ただいま docomo.ne.jp から計300kbの画像を添付したメールを送りましたが

再度、最初の問い合わせの症状になりました。

(XP機は問題なく受信しています)

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
今回のメールのトラブルは復旧できたようで何よりです。当然今後も同じようなことにならないかご不安なことでしょう。

どこに問題の原因があるのか疑問に思っておられますが,これは問題の切り分けの難しい部分です。メールをサーバーに残す設定にしておられるようですので,他のメールソフト(例えばThunderbird等)を併用されて,そちらの方では問題が起きないようであればWindows Live メールの問題ということになると思われます。もし同じ問題が起きるとするならプロバイダーの問題となります。

OCNもメールの問題についての相談窓口を設けているようですので,必要であればそちらの方にもお尋ねになってみてください。

https://mypage.ocn.ne.jp/ksupport/cgi-bin/ocn/consumer/mail/index.html

多くのパソコンでプリインストールもされている有名なメールソフトではございますが,いろいろな問題は起こっているようです。以下のリンクからMicrosoft Answerで扱われているこのソフトの問題について一覧していただくことができます。(こちらにも問い合わせをしていただくこともできます。)

http://answers.microsoft.com/ja-jp/windowslive/forum/livemail-email?auth=1

最終的に原因を突き止めるところまで行くことができず恐縮です。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5183
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
フィードバックの方で払い戻しリクエストをいただきましたが,これはご承諾前になされる必要がございました。以下のリンクよりJustAnswerのしくみをご熟読願います。

http://ww2.justanswer.jp/ja/how-justanswer-works


こちらからは手続きは承りかねますので,直接JustAnswerのユーザーサポートまでお問い合わせください。

「提示されたのは他サービスの参照だけです。それらをやりつくして問題が解決しなかったので」ということでしたが,そうであればまずご質問の時に,既にお試しになったことがらをご記載ください。不必要な調査ややり取りの時間を費やさずに済みます。Webメールにて受信不能となっていたファイルを取り除くという事も,お試しにはなっていなかったのでしょうか?

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問