JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Nobody_1963に今すぐ質問する

Nobody_1963
Nobody_1963, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 318
経験:  Windows Expert
60374769
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

iTunesをインストールしようとすると、最後の段階で「このインストーラパッケージには問題があります。このインストー

解決済みの質問:

iTunesをインストールしようとすると、最後の段階で「このインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラ ムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」というメッセージがでて、そこから先にすすめません。
実は以前、普通にiTunesを利用できていたのですが、Cドライブの容量(それまでは60G)がいっぱいになり、不要ソフトを削除しても拡がらないので、Windows Vistaに常備されている機能を使って、約4倍のエリアをもつDドライブを統合しましたが、その時以来iTunesが使えなくなり、削除して再インストールを試みても拒否されている状態です。問題のないインストーラパッケージをどうすれば入手できるのか、教えてください。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんにちは。
質問をご投稿いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

一度、iTunes関連のプログラムを全て削除してからインストールをするといかがでしょうか?

以下の手順で削除してください。

1.「スタート」-「コントロールパネル」をクリック。

2.「プログラムのアンインストール」をクリック。

3.一覧の中から「iTunes」はもちろん、「Apple Mobile Device Support」「Apple Software Update」などAppleで始まるプログラムを削除してみてください。

4.次にインターネット エクスプローラを起動し、「ツール」-「インターネットオプション」をクリック。

5.全般タブの中にある「削除」ボタンをクリック。

6.「インターネット一時ファイル」にチェックを入れて「削除」ボタンをクリック。

7.その後、パソコンを一度再起動させ、下記サイトからiTunesをダウンロードしてインストールしてみてください。

http://www.apple.com/jp/itunes/download/

 

(補足)

ご使用のパソコンが64ビット版の場合は下記サイトからダウンロードしてください。

http://support.apple.com/kb/DL1427?viewlocale=ja_JP

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

早速の回答、まことにありがとうございます。

実行前に確認したいことがあります。

動かなくなったiTunesに収容していたコンテンツといいますか、個々の音楽は、すぐ再収容できるものと、失われれば再収容が困難なものとがあり、いまパソコンに残っているiTunes用の音楽ファイルをバックアップする必要があろうと考えます。

もちろん、アドバイスいただいた削除作業が、そういった音楽ファイルに影響が及ばす、iTunes再インストールがなればすぐ楽しめるものであれば何の問題もありません。

要約すると、まだ消えていない筈の音楽ファイルのバックアップの必要はないか、あるとすればどのように行うか、というお尋ねです。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

おはようございます。

まず先に削除方法の補足事項を記載させて頂きます。

プログラムのアンインストールですが、下記順番にて削除をお願い致します。

  • iTunes
  • QuickTime
  • Apple Software Update
  • Apple Mobile Device Support
  • Bonjour
  • Apple Application Support (iTunes 9 以降)
  • さて、音楽データのバックアップですが念のために行っておく方がいいと思います。

    バックアップ方法はiTunesが起動しない状態ですので、通常のファイルのコピーで結構です。

    その際、音楽データと合わせて「ミュージック」フォルダ内の「iTunes」フォルダもコピーをしておいてください。

    再インストール後、iTunesフォルダを元の場所へ上書きコピーで戻せば元の状態に戻るかと思いますが、ダメな場合は音楽ファイルのインポート作業が必要となります。

    またその時には作成プレイリストやアルバムアートワークなどは再度、作成し直す必要が出てきます。

    以上、よろしくお願いします。

    なおこれから外出するため、質問を頂いても回答が夕方になってしまいます。

    申し訳ございませんがご了承お願い致します。

    質問者: 返答済み 5 年 前.

    いただいたアドバイスに基づき、プログラムのアンインストールから始めましたが、apple Software Updata の削除を試みたところ、「このインストーラパッケージには問題があります。このインストールを完了するのに必要なプログラ ムを実行できませんでした。サポート担当者またはパッケージのベンダに問い合わせてください。」というメッセージが出て、削除できません。インストールができないというのならともかく、削除ができないというのは、非常にフラストレーションを感じます。ipod for windows 2005-02-22 をはじめ、同じ名前に日付らしき数字がついたプログラムも削除を試みましたが、削除中が10分以上続いても「緑色の帯」が出ません。

    音楽ファイルは、外付けHDにコピーし、本体Cドライブからは削除しました。

    このapple Software Update が削除できない限り、新規のiTunesのインストールはできないようです。

    ちなみに、ハードはエプソンダイレクトのMR3300、購入は2007年12月です。これまで、4度ほど修理にだし、つい最近マザーボードの交換をしたばかりです。M/Bの交換でかなりのトラブルが解消しましたが、このiTunesの問題と、スケジュール化したバックアップが常にエラーになることだけが、解消されずに残っています。

    専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

    遅くなってすみませんでした。

    コントロールパネルのアプリケーションの削除画面に「修復」というのがあると思いますので、

    apple Software Updata を選択して一度、修復を行ってから削除は出来ませんでしょうか?

    よろしくお願いします。

    Nobody_1963, ITエンジニア
    満足したユーザー: 318
    経験: Windows Expert
    Nobody_1963をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

    ユーザーの声:

     
     
     
    • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
    < 前へ | 次へ >
    • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
    • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
    • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
    • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
    • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
    • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
     
     
     

    専門家の紹介:

     
     
     
    • DKK2002

      DKK2002

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      848
      NTTコミュニケーションズ .com Master★★
    • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

      DKK2002

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      848
      NTTコミュニケーションズ .com Master★★
    • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

      rushqk

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      94
      AV機器開発設計
    • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

      oct1290

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      38
      日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
    • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

      holodecks

      情報整理戦略コンサルタント

      満足した利用者:

      2
      化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
    • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

      Spinnaker0921

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      0
      PC/WS製造・サポート専門です。
    • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

      dueprocess

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      467
      中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
    • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

      instructor83

      ITエンジニア

      満足した利用者:

      354
      MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
     
     
     

    IT・インターネット についての関連する質問