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tsukuba_frogに今すぐ質問する

tsukuba_frog
tsukuba_frog, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 41
経験:  IT Professional
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ワードのファイル付きメールを送信しようとしたら変換失敗?のエラーメールが返ってきます。 何が悪いのでしょうか?

解決済みの質問:

ワードのファイル付きメールを送信しようとしたら変換失敗?のエラーメールが返ってきます。
何が悪いのでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 5 年 前.

エラーメッセージ(オプショナル)に書いて頂きましたメッセージは
戻ってきたエラーメールのタイトルに含まれるものかと思うのですが、
エラーメールの本文にある詳しいエラーメッセージも
追記頂けますでしょうか?
(その中にメールアドレスの一部が含まれるようであれば、
 その部分は***などで潰してください)

一般的には
 ・送信先のメールアドレスが間違っている
 ・こちらの送信元のメールアドレスが間違っている
 ・相手がプロバイダの迷惑メールフィルタサービスなどを使っていて誤検知されている
などが、ありがちな原因としてはまず考えられます。

質問者: 返答済み 5 年 前.
for the following reason: unable-to-transfer
and the following diagonostic: recipient-reassignment-prohibited

***** The following information is directed towards the local administrator
質問者: 返答済み 5 年 前.
Your message was not delivered to:
for the following reason: unable-to-transfer
and the following diagonostic: recipient-reassignment-prohibited

***** The following information is directed towards the local administrator

 

Received: from sv2.city.fukuoka.lg.jp ([10.251.240.60])
by hsv07x13.city.fukuoka.jp (Switch-3.1.8/Switch-3.1.8) with ESMTP id 448K1HIY8000015DC
for ; Wed, 09 May 2012 05:17:54 +0900
Received: from sv5.city.fukuoka.lg.jp (sv5.city.fukuoka.jp [202.146.16.70] (may be forged))
by sv2.city.fukuoka.lg.jp (8.13.1/8.13.1) with ESMTP id q48JY5Dl030862
for ; Wed, 9 May 2012 04:34:05 +0900
Received: from (unknown [202.146.16.70]) by HSV07X47.city.fukuoka.lg.jp with smtp
id 7b43_08de_ebcea614_994a_11e1_8e42_001d096c5375;
Wed, 09 May 2012 05:18:05 +0900
X-ASG-Debug-ID: XXXXXXXXXX 7b81e4140001-MuiO7l
Received: from rcpt-expgw.biglobe.ne.jp (rcpt-expgw.biglobe.ne.jp [133.205.19.67]) by sv5.city.fukuoka.lg.jp with ESMTP id AUD2sL0goB4kGC2L for <>; Wed, 09 May 2012 05:18:05 +0900 (JST)
X-Barracuda-Envelope-From: XXXXX@XXXXXX.XXX
X-Barracuda-Apparent-Source-IP: 133.205.19.67
Received: from vc-gw.biglobe.ne.jp
by rcpt-expgw.biglobe.ne.jp (shby/5910021009) with SMTP id q48KI5gr016448
for <>; Wed, 9 May 2012 05:18:05 +0900
Received: from smtp-gw.biglobe.ne.jp ([172.21.56.80])
by vc-gw.biglobe.ne.jp (kbkr/0716090908) with ESMTP id q48KI5Nn027557;
Wed, 9 May 2012 05:18:05 +0900
X-Biglobe-Sender: <XXXXX@XXXXXX.XXX>
Received: from kisakiPC ([125.195.30.184]) by smtp-gw.biglobe.ne.jp
id FAAXAC153810; Wed, 09 May 2012 05:18:05 +0900 (JST)
Message-ID: <FE76EB9A9DDF4FA796FCA235D833190D@kisakiPC>
From: =?iso-2022-jp?B?GyRCTFo6NExaISFONEc3GyhC?= <XXXXX@XXXXXX.XXX>
To: =?iso-2022-jp?B?GyRCQmdfNxsoQiAbJEJNTjtSGyhC?= <>
Subject: =?iso-2022-jp?B?GyRCOHhOKTBGRmJKOCFKI0gjMiM0ISIjNiFLGyhCLmRvYw==?=
Date: Wed, 9 May 2012 05:18:05 +0900
X-ASG-Orig-Subj: =?iso-2022-jp?B?GyRCOHhOKTBGRmJKOCFKI0gjMiM0ISIjNiFLGyhCLmRvYw==?=
MIME-Version: 1.0
Content-Type: multipart/mixed;
boundary="----=_NextPart_000_0036_01CD2DA3.1CFD8BB0"
X-Priority: 3
X-MSMail-Priority: Normal
Importance: Normal
X-Mailer: Microsoft Windows Live Mail 15.4.3538.513
X-MimeOLE: Produced By Microsoft MimeOLE V15.4.3538.513
X-Biglobe-VirusCheck: Wed, 09 May 2012 05:18:05 +0900
X-Barracuda-Connect: rcpt-expgw.biglobe.ne.jp[133.205.19.67]
X-Barracuda-Start-Time: XXXXXXXXXX br/>X-Barracuda-URL: http://202.146.16.70:8000/cgi-mod/mark.cgi
X-Barracuda-Spam-Score: -0.10
X-Barracuda-Spam-Status: No, SCORE=-0.10 using global scores of TAG_LEVEL=1000.0 QUARANTINE_LEVEL=7.3 KILL_LEVEL=9.0 tests=ISO2022JP_BODY
X-Barracuda-Spam-Report: Code version 3.2, rules version 3.2.2.96377
Rule breakdown below
pts rule name description
---- ---------------------- --------------------------------------------------
-0.10 ISO2022JP_BODY BODY: ISO-2022-JP message

このようなメールが来ました。相手のアドレスは消しています。

返信メールのファイルの拡張子?がATT00015.datになっていて、

いつものワードのではありません。返答をお願いします。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が遅い.
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 5 年 前.

ご返答遅くなりましてすみません。

エラーメールの内容を確認しますと、
・お使いのプロバイダ(biglobe)の迷惑メールチェックは問題なく通過し、
・その後福岡の地方自治体サーバ(sv?.city.fukuoka.lg.jp)を経由し、
・宛先と思われる福岡市のメールサーバ(hsv07x13.city.fukuoka.jp)まで届いているが、
 そこで受け取りが拒否されている
 (どんな理由でなのかはこのメールには含まれていないようです)
事が読み取れます。

念のため一応、再度宛先のアドレス(@より前の部分)が正しいか、ご確認ください。
間違っていなければ、それ以降は福岡市側のメールサーバの設定が
どうなっているのかによる問題ですので、
メールの宛先の方に電話などでお問い合わせするのがよいかと思います。

メールサーバ運用およびセキュリティの意味で考えますと、
想定される原因としては
・そのメールアドレスが外部プロバイダからのメールを受け付けていない
 (または何かしらの拒否リストに引っ掛かってしまっている)
・ワード文書の添付ファイルを受け付けていない
 (特にマクロが含まれているなど)
・添付ファイルのサイズが大きすぎる
などが(あくまで私の推測ですが)考えられます。

ですので、以下を試してみる価値はあるかと思います。
・ワード文書をzipなどで圧縮して送信してみる
・zip圧縮にさらにパスワードを付けて送信してみる
・(もしあれば)別なメールアカウントを使い送信してみる

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