JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5562
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

DELL製品を使っています。昨年12/17にマザーボードの交換修理をしましたが12/19から x64ベースシステム用

質問者の質問

DELL製品を使っています。昨年12/17にマザーボードの交換修理をしましたが12/19から x64ベースシステム用 Windows7 Service Pack1のアップデートに失敗していたのに気付かず、その後放置してしまっていました。
正規の状態にするにはどうしたらいいのでしょうか?不慣れなのでわかりやすい教示をお願いします。

先日一度質問をしましたが時間が取れずそのままになってしまいました。すみません。今日は夕方まで対応できます。

rin
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

SP1の自動更新に失敗しておられるという事ですが,まず以下のページから「x64 ベース システム用 Windows 7 のシステム更新準備ツール (KB947821) [2012 年 2 月] 」というものをダウンロードして,修復が可能かお試しください。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=914fbc5b-1fba-4bae-a7c3-d2c47c6fcffc


Windows7 Service Pack1のインストール方法については以下のマイクロソフト社のページで解説されています。

http://support.microsoft.com/kb/2512896/ja

上記のページにも説明がございますが,「Windows Update サイトから Windows 7 SP1 をダウンロードしてインストールするには、お使いのコンピューターにあらかじめ、Windows 7 用の更新プログラム KB2534366 と KB2533552 がインストールされている必要があります。そのため、はじめに KB2534366 と KB2533552 がインストールされているかどうか確認します。」とのことです。Windows Updateの履歴をお開きいただき,この2つがインストールされているかどうかをまずご確認ください。

もしこの2つの両方あるいはいずれかがインストールされていないようであれば,このページ内にリンクがございますので,インストールされていない方の更新プログラムをダウンロードしてインストールしてください。

その後で,SP1のアップデートをWindows Updateから再試行してみてください。もしくは以下のページからSP1のインストーラー(64bit版の場合windows6.1-KB976932-X64.exe)をダウンロードして,手動でインストールしてみてください。

http://www.microsoft.com/downloads/ja-jp/details.aspx?FamilyID=C3202CE6-4056-4059-8A1B-3A9B77CDFDDA


このシステムはリアルタイムのチャットではございませんので,ご返信はご都合の良い時で結構です。こちらも24時間待機している訳ではございませんので,タイムラグの生じることはご了承願います。
質問者: 返答済み 4 年 前.

「x64ベースシステム用Windows7のシステム更新準備ツール(KB947821)[2012年2月]」をダウンロードしてみましたが修復できませんでした。履歴を見ると更新プログラム(KB2534366)がなかったのでインストールし、SP1インストーラをダウンロードして手動で試してみましたがインストールできず、その際修正プログラム(KB947821)をダウンロードするように書いてあったのでしてみましたがSP1のインストールはできませんでした。

WindowsUpdateエラーコードB7と表示されています

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
お試しいただき,またご返信をいただきありがとうございます。

修復できなかったのが残念ですが,エラーコードに関しては例えば「0xC8000222」といった形式のコードが表示されていなかったでしょうか?(「B7」という形式では情報を検索できません。)
質問者: 返答済み 4 年 前.

Windowsヘルプとサポートでは

“WindowsUpdate_000000B7”“WindowsUpdate_dt000”の検索結果・・・

と表示されています

 

 

 

時間が経ったので、また試してみたら80073712でした (5/3 00:25)

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

エラーコードについては,Windows Updateの「更新履歴の表示」から,失敗している項目をダブルクリックするか,右クリックして「詳細の表示」としていただくと,その中の「エラーの詳細」という項目に示されています。「Windowsヘルプとサポートでは」とのことですが,どのような方法でご確認をいただいたのでしょうか?

また,「80073712」の解消方法に関しては,一般的にはやはり先に案内した方法が対処方法となります。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=7508-2131


以下のページもご参考にしていただければと思います。ただし,原因となる事柄が一つとは限りませんし,環境も様々ですので,結果はケースバイケースです。

http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-update-faiure-repair-error-8000ffff-80073712&culture=ja-jp

システム更新準備ツールで解消できない場合は,修復インストールをする必要があるようです。(以下のページをご覧になるにはWindows Live IDが必要かもしれません。)

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows7/Windows-Update-error-80073712?SignedIn=1

以下のDell社のページでWindowsのインストール方法が案内されていますが,[インストールの種類] 画面で、[アップグレード] を選択すると修復インストールになります。

http://supportapj.dell.com/support/topics/global.aspx/support/kcs/document?c=jp&l=ja&s=dhs&docid=DSN_362048&isLegacy=true
質問者: 返答済み 4 年 前.
お世話になります。
最初からやり直し、DVDをいれても起動しないので手動で
インストールを始めましたが緊急バックアップで
固まってしまいました。
動かすにはどうしたらいいですか?

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
「最初からやり直し」あるいは「手動でインストールを始めました」というのは,システムリカバリーをされているということでしょうか?その途中で「緊急バックアップ」を選択されたのでしょうか?

どのような操作をしようとしておられるのか,また,最初にお尋ねしておけば良かったのですが,お使いの機種名の詳細をお知らせいただけないでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.
昨日教えていただいたことを順にもう一度試して、
解決しなかったのでシステムリカバリーを始め、
その途中での緊急バックアップです。選んだと言うか
自動だったような気がしますが、バックアップした方がいいかなと
思った記憶があるので選択したのかもしれません。

機種はDELLのstudio xps 9100 desktop です。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
結局システムリカバリーをされることになったということですね。

お持ちだと思うのですが,以下のページでセットアップガイドを入手できます。45ページからリカバリーの方法が説明されていますのでご参照ください。

http://support.dell.com/support/edocs/systems/studio9100/ja/sg/sg_ja.pdf


データのバックアップはお済みであれば,特に緊急バックアップは必要ではないとは思います。また,DVDを入れて起動しないということですが,何かのキーを押すようにという英語のメッセージが表示されていなかったでしょうか?何も押さなければ通常通りにWindowsが立ち上がります。メッセージが表示されている間にEnterキーを押せばセットアップが始まります。(ただし,BIOSの設定でDVDからの起動の優先順位がHDDよりも高い場合。)
質問者: 返答済み 4 年 前.
返信ありがとうございます。
現在、緊急バックアップ画面で固まったままなのですが
このまま強制終了していいのでしょうか?
リカバリーはせずに済めば良かったのですが、インストールできないので
仕方ないのかと思っています。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ハードディスクの回転が止まっているようなら,強制的に切っていただいて大丈夫です。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士