JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5177
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

xpでサービスパック3をインストール後ログオン先ドメインは利用できないと出てセーフモードからでもログオンできない場合

質問者の質問

xpでサービスパック3をインストール後ログオン先ドメインは利用できないと出てセーフモードからでもログオンできない場合
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

まずは,SP3をインストールすることにによりファイアウォールの設定が変更になっていないかどうかをご確認ください。

ネットワーク環境やお使いの機器に関する情報など,なるべく詳しい情報もお知らせ下さい。

セーフモードで起動した場合はネットワークが使えなくなりドメインコントローラーとは通信ができなくなりますので,当然ドメインにはログオンはできないはずです。ネットワークの問題にはセーフモードは使えません。ローカルにしかログオンできません。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5177
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご承諾をありがとうございました。

「もう少し質問させてもらえますか?」とのことですが,関連するご質問でしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

申し訳ありません。全くどうしていいかわからず、焦ってこのシステムをよく理解しないまま質問してしまいました。

 

使用PCは NECVersaPro インテルCore(TM)2DuoプロセッサT7250 メモリ1G HDD80GBです。

 

まず セキュリティソフトの入れ替えのため マイクロソフトエッセンシャルをインストールしていました。→サービスパック3をインストールするように指示がありインストール→1度なぜか失敗し、再度インストール。

→起動後 今までパスワード設定なしでログインできていた画面にパスワード設定が発生しログオンできなくなってしまい。F8でセーフモードで入っても、adominisretorで入ろうとしてもログオンできなくなってしまったので、どうしようもできなくなってしまって、できたら復元で元に戻せるように、とりあえずログオンしたいんですが、いったいどうしたらいいかわかりません。できたらリカバリはしたくないんですが…。

 

よろしくお願いします。

 

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

最初のご質問にございましたが,ドメインはご利用になっているのでしょうか?また,「今までパスワード設定なしでログインできていた画面にパスワード設定が発生しログオンできなくなってしまい」とのことですが,パスワードは設定されていなかったということでしょうか?(パスワードは空白だったということでしょうか?)Administratorアカウントにはパスワードは設定されていたのでしょうか?空白のままでEnterキーを押下してもログオンできないでしょうか?

XPのエディションはHomeでしょうか,Professionalでしょうか?
質問者: 返答済み 4 年 前.

パスワードは設定していません。Administratorアカウントにも設定していません。

空白のままでEnterキーを押下してもログオンできません
XPのエディションはProfessionalです。vistaからのダウンバージョンです。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
なかなか難しい状況だと思います。

ただ,SP3のインストールということが問題の引き金になっているのかどうかは不明です。今までウィルス対策はどのようになさっておられたのでしょうか?ある種のウィルスあるいは悪質なプログラムによって問題が引き起こされていることも否定することはできません。

ログオンできなくなった,ということ意外に何か手がかりとなるエラーメッセージ等はございませんでしょうか?

一般的には,「修復インストール」という作業を行ない,ハードディスクを初期化することなく,いわゆる上書きインストールをすることが根本的な対策になってしまうと思うのですが,そのためにはWindowsのインストールディスクが必要となります。メーカー製パソコンでこのインストールディスクがない場合は,どこかから借りてきて行なう必要があります。

参考:http://gigazine.net/news/20060419_xprebuild/

再セットアップは確かに避けたい作業だと思われますが,データを救出するだけでしたら,例えばKnoppixやUbuntuなどのLinuxのディスクを利用してファイルをコピーすることができるかもしれません。

Knoppix:http://www.rcis.aist.go.jp/project/knoppix/
Ubuntu:http://www.ubuntulinux.jp/download

また,以下のような記事もございます。参考まで。

http://blog.goo.ne.jp/kurikomisan/e/fb95d4acb1aba91ef04eb90c12266c18
質問者: 返答済み 4 年 前.

やってみます。インストールする前に使用していたUSBしか反応しなかったり、やっぱり変です。もしかしたら、ウイルスの可能性も考えられるかもしれません。ちょっと複雑な対処方法ですが、やってみます。ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
大変だと思いますが,頑張ってみてください。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士