JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5754
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows Updateのエラー

解決済みの質問:

Windows Updateを行うとエラー(コード 80072FED)が発生し、トラブルシューティングをした結果、下記のような表示がされたのですが、どこの設定を変えればよいかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。


 


 リモート デバイスまたはリソースが接続を受け付けません 問題検出あり


デバイスまたはリソース (www.microsoft.com) は、ポート "World Wide Web サービス (HTTP)" で接続を受け付けるように設定されていません。


ネットワーク管理者に問い合わせてください 完了


 接続しようとしているコンピューターまたはデバイスは使用可能ですが、操作しようとしていることがサポートされていません。これは、構成の問題か、またはデバイスの制限である可能性があります。

投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

メッセージの内容からしますと,インターネットの接続自体に問題があるような感じがしますが,インターネットの接続あるいは他のWEBページの閲覧に関しては何も問題はないのでしょうか?このご質問もこのPCから送っていただいているのでしょうか?また,Windows Updateはこれまでは問題なくできていたのでしょうか?それとも最初からできないのでしょうか?

まずは以下のマイクロソフト社の修正プログラムを実行していただければと思います。これで問題が解消すれば良いのですが,別のエラーが発生した場合はまたお知らせ願います。

http://support.microsoft.com/mats/windows_update/ja
質問者: 返答済み 5 年 前.

Fix itを実行しましたが、また同じエラー(80072FED)が発生しました。

 

インターネットの接続やWEBページの閲覧に関しては問題なく、この質問もこのPCから送っています。

Windows Updateは先週まで学校でずっとできていました。今週からはもう卒業したので家のネットワークをつかっています。

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

ネットワーク環境が変わったことが原因となっているように思えますが,それ以外の設定に関しては特に変更はないでしょうか?

学校とご自宅のネットワーク環境の違いがよく分からないのですが,ご自宅でIPv6をご利用でなければ,まずネットワークアダプターのプロパティを開いていただいて,これを使わないようにチェックを外してみてください。

参考:http://www.akakagemaru.info/port/windows7ipv6.html

もう一つは,Internet Explorerの設定を一度リセットしてみてください。IEのツールメニューもしくはコントロールパネルから「インターネット オプション」を開いていただき,「詳細設定」タブの中にある「リセット」ボタンを押下してください。

これで再起動していただき,Windows Updateを再試行なさってみてください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

アドバイスありがとうございます。

両方とも試したのですが、まだWindows Updateを行うと同じエラーが発生しました。

 

設定の話ですが、学校でインターネットを使っていた時は、プロキシサーバーを設定して使用していました。今はプロキシは必要なくなったのでチェックを外して使用しています。

 

よろしくお願いします。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お試しいただきありがとうございます。

マイクロソフト社のサポートによりますと,このエラーに関して以下のページがございます。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Windows-Update-error-80072efd?SignedIn=1

ファイアウォールの設定も確認するようにとございますが,以前にはできていたということであれば,念のためご確認をお願いできればとは思いますが,これは原因としては外れるかなと思います。

Windows Updateが正しくサイトに接続できないということで,DNSのキャッシュも一度クリアしてみてください。これを行うには、コマンドプロンプト(「ファイル名を指定して実行」で「cmd」と入力)で「ipconfig /flushdns」としEnterキーを押します。

また,プロキシはオフにされたということですが,プロキシ設定も再設定してみてください。通常のWEBページの閲覧は可能だということで,IEからプロキシの設定を読み込むように,コマンドプロンプトで,以下のコマンドを実行してください。

netsh winhttp import proxy source=ie

参考:http://www.tech-archive.net/Archive/Windows/microsoft.public.windowsupdate/2005-10/msg00655.html
http://yuu.nkjm.info/diary/20100402.html

また,プロキシのリセットには,以下のFix itも使えると思います。

http://support.microsoft.com/kb/2289942/ja

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
追伸です。

netshコマンドの実行には,管理者権限でコマンドプロンプトを実行する必要があります。

  1. [スタート] ボタンをクリックします。
  2. [検索] ボックスに「cmd」と入力します。

  3. 結果一覧で [コマンド プロンプト] を右クリックして、[管理者として実行] をクリックします。 管理者のパスワードまたは確認を求められた場合は、パスワードを入力するか、確認情報を提供します。

http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows-vista/Command-Prompt-frequently-asked-questions
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5754
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問