JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5354
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

プログラムが突然空っぽに

解決済みの質問:

プログラムが突然空っぽに
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

表示される英文表記の内容をご記載いただけると助かります。

直前に,何かのソフトをダウンロードしてインストールされたり,通常と変わったことはございませんでしたか?

もしかすると,システムリカバリーもしくはOSの再インストールしか方法はないかもしれません。またハードディスクの損傷もあり得ますが,その場合はドライブを交換する必要がございます。
質問者: 返答済み 4 年 前.

さっそくのご回答ありがとうございます。

ソフトのダウンロード等はありませんが、普段みているサイトの閲覧をしている最中に

セキュリティソフトのメッセージが出ました。

その後すぐに真っ黒、英字文となりました(勝手に進みました)

pcに残っている英字文は、system chek という名で

 

(以下、翻訳ソフトで内容を読みました)

Files indexation process failed.

ファイルのインデックス化処理に失敗しました

インデクセーション・プロセスの障害が原因となります

ファイルとドキュメントが失われる可能性があります

操作システムは劇的に遅くなることがあります

損傷を防ぐためにこのpcが推奨事項に従ってください

 

後、システムのナンバー?が入った、同じ内容の英文・・

このエラーはPCのハードウエアの問題によって引き起こされることがあります

 

Repair PCという表記のところに

青文字で、検出された重大なエラーを修正するには、製品のフルバージョンを購入する必要があります。。。

 

などでした。

解決ボタンをクリックした先は、クレジットカードの記入ページになっていたので

そこの内容は読んでいません。(サイト誘導?でしょうか)

 

英字文は消えませんが、スタートボタンは表示されているため見ると

プログラムは無しと表示されています

まだバックアップしていない写真など、CドライブDドライブの内容だけでもバックアップを・・と思い、セーフモードで起動しましたが、ドライブはクリックしても何も表示されませんでした。

 

長々と書いてしまいましたが、うまく伝わったでしょうか?

閲覧やショッピングが主な使い方で、PC自体のことは詳しくありません

よろしくお願いいたします。

 

 

質問者: 返答済み 4 年 前.

さっそくのご回答ありがとうございます。

ソフトのダウンロード等はありませんが、普段みているサイトの閲覧をしている最中に

セキュリティソフトのメッセージが出ました。

その後すぐに真っ黒、英字文となりました(勝手に進みました)

pcに残っている英字文は、system chek という名で

 

(以下、翻訳ソフトで内容を読みました)

Files indexation process failed.

ファイルのインデックス化処理に失敗しました

インデクセーション・プロセスの障害が原因となります

ファイルとドキュメントが失われる可能性があります

操作システムは劇的に遅くなることがあります

損傷を防ぐためにこのpcが推奨事項に従ってください

 

後、システムのナンバー?が入った、同じ内容の英文・・

このエラーはPCのハードウエアの問題によって引き起こされることがあります

 

Repair PCという表記のところに

青文字で、検出された重大なエラーを修正するには、製品のフルバージョンを購入する必要があります。。。

 

などでした。

解決ボタンをクリックした先は、クレジットカードの記入ページになっていたので

そこの内容は読んでいません。(サイト誘導?でしょうか)

 

英字文は消えませんが、スタートボタンは表示されているため見ると

プログラムは無しと表示されています

まだバックアップしていない写真など、CドライブDドライブの内容だけでもバックアップを・・と思い、セーフモードで起動しましたが、ドライブはクリックしても何も表示されませんでした。

 

長々と書いてしまいましたが、うまく伝わったでしょうか?

閲覧やショッピングが主な使い方で、PC自体のことは詳しくありません

よろしくお願いいたします。

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
回答が遅くなりました。ご返信をいただきありがとうございます。

どうも怪しいソフトがインストールされてしまっているようにお見受けします。先ほどもお尋ねした点なのですが,最近何かソフトをダウンロードしてインストールされなかったでしょうか?あるいは悪質なスパイウェアに感染している可能性もございます。

ご存知かどうかわかりませんが,一般的に「詐欺ソフト」といわれる部類のソフトが多数存在します。多くはウィルス対策と称したり,システムを保護したり改善したりすると称したりして,またマイクロソフト社の関係者であるように装って安心させて,悪質なプログラムをダウンロードさせるサイトが多数存在します。そのようなものをインストールされているようにお見受けするのですが,いかがでしょうか?例えば,以下のようなものです。

http://www.yomiuri.co.jp/net/security/goshinjyutsu/20110701-OYT8T00483.htm

http://erik.cocolog-nifty.com/takizawa/2011/10/scan-pc-for-err.html

あと,お尋ねしたいのが,現在のウィルス対策状況と,Windows Updateの状況です。もし何らかの有効なウィルス対策がなされているなら,この種のソフトに対して幾らか有効だと思われますが,何のソフトをご利用でしょうか?また,Windows Updateは定期的になさっておられて,すべての更新プログラムのインストールはなさっておられたでしょうか?

質問者: 返答済み 4 年 前.

こんばんは。いろいろと家族に確認したところ、

1週間ほど前に書き込みソフト?を一旦インストールして、すぐ削除したということがあるとわかりました。どこの物かはインストールした者も覚えておりませんでした。。これが原因でしょうか?

セキュリティソフトはフリーソフト(Avira AntiVir)を使用しており、updateは??家族任せだったのではっきりはわかりません・・それなりに行っていましたが最近はいつかとは確認がとれていません。
リカバリーでもだめな場合は、もう古いパソコンなので部品が無いかも・・といわれています。以上の様な事が原因でプログラムが無くなってしまった場合に、個人情報の対策の方が大切でしょうか?
パソコンの復活よりも、そちらの方が心配になってきました。
いろいろなサイトのIDやパスワードの変更は必要ですよね・・カード情報も盗まれた可能性がありますか?
質問違いになるかもしれませが、ご助言よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

恐らく,悪質なスパイウェアに感染している可能性が高いので,システムリカバリーをなさることをお勧めします。またそれまでの間は,ネットからも隔離(無線LANを切ったり,LANケーブルを抜いたりする)しておかれてください。リカバリーには通常他の部品が必要になるという種類の操作ではございません。お使いの機種が不明ですが,付属していたCDやDVD等のディスクを利用するか,ハードディスク内のリカバリー領域からリカバリー操作を行なうかどちらかです。

どのような種類のものかは分かりませんが,悪質なものですとご心配なさっておられるようなことが生じないとは限りません。「トロイの木馬」と称される種類のものですと,遠隔操作さえされる恐れもございますので,上記の通りネットワークからは切り離しておいてください。またこのパソコンが感染源となって他のパソコンを感染させることもないようにするためにも必要です。

ウィルス対策ソフトが最新の状態であったとしても万全というわけではございませんので,対応できない種類の悪質なプログラムも多数存在します。一旦個人情報が漏れてしまいますと回収は不可能です。ご心配だと思われますがこれ以上被害を大きくしないための対策を上記の通りなさってください。決して脅しではございませんので,ご検討いただければ幸いです。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5354
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士