JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

tsukuba_frogに今すぐ質問する

tsukuba_frog
tsukuba_frog, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 41
経験:  IT Professional
65805256
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
tsukuba_frogがオンラインで質問受付中

Windows7 Professional 64bit DragFullWindowsを1に設定しているのに、再起

解決済みの質問:

Windows7 Professional 64bit
DragFullWindowsを1に設定しているのに、再起動するとなぜか0になってしまいます。
これは仕様でしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 5 年 前.
お使いのPCはノートPCでしょうか?

最近のノートPCでは、電源状態によってPCの動作パフォーマンスを
自動的に変更するようなツールがプリインストールされているものがあります。
(バッテリー駆動の場合は自動的に液晶を暗くしたり、
 電源に繋いだ時には明るくして、PCを閉じた時にサスペンドしないようにしたり)
そういったツールが入っていて、設定の変更をしているのではないでしょうか?

DragFullWindowsがオンだとCPUパワーが余計に必要になって消費電力が増えるので、
そのツールが省電力モードにする事で設定が変わってしまう、という事が
起こり得ると思います。

タスクトレイの中のアイコンや、コントロールパネルの中に
そのようなツールが入っていないか探してみて下さい。
質問者: 返答済み 5 年 前.
電源管理のプロパティなど、はしらみ潰しに探しました。そのような項目はありません。
パソコンはノートPCです。TOSHIBAです。東芝の電源管理のソフトやサービスは全て外して
Windows標準に戻して使っています。

それと、ネット上に「Windows7はDragFullWindows絡みのバグがある」という情報も見つけました。
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 5 年 前.
何度かお試しかも知れませんが、一度あらためて以下をお試しください。

1.レジストリエディタで、以下の2箇所を "1" にします。
HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop
DragFullWindows

HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\VisualEffects\DragFullWindows
DefaultApplied

2.一度「ログオフ」します。
直接シャットダウンや再起動ではなく、一旦「ログオフ」をしてみてください。

3.ログインします。

ちなみに、ご存知かも知れませんが
レジストリの情報は、ログオフ(およびシャットダウン・再起動時)に
HKEY_CURRENT_USERから
HKEY_USERS\S-1-5-21-XXXXXXXXX... (末尾に_Classesがつかない方)
に書き出され、
ログイン時に逆にHKEY_USERSからHKEY_CURRENT_USERに読み込まれます。
ですのでここを調べると、「0→1にした変更がログオフ時に保存されていない」のか、
「保存されているが、ログイン時にどうやら何かしらの理由で戻っている」のかは
分かると思います。


なお、もし原因はさておきとにかく手っ取り早く何とかしたいという事であれば、
http://windowsxp.mvps.org/
dragfullwindows.exe
こちらのURL(JustAnswerのシステム上の都合から二行に分かれていますが、繋げてください)から
「実行すると『ドラッグ中にウィンドウの内容を表示する』をONにする」という
ツールがダウンロードできますので、
こちらのショートカットをスタートメニューのスタートアップに登録すれば
ひとまずは毎回設定を変更する手間は省けるかと思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.
その後詳しく調べてみました。
ログオン直後にdfagfullwindowsが0になっているわけではなく、ログオンしてから
何らかのタイミングで0になっているようです。
何のタイミングなのか、SysInternalsのProcMonで調べてみたいと思います。
ご回答にあった、2番目のレジストリエントリは私も全く知らなかったので、
2つのレジストリエントリを監視してみます。
結果がなにかわかりましたらまた回答いたします。
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 5 年 前.
了解しました。
私の手元の環境では発生しないので何とも言えませんが、
原因が見つかる事をお祈りしております。
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.
回答が不完全との事で再投稿頂きましたが…

どの実行プロセスがレジストリの変更を行っているか追うには
http://www.softpedia.com/get/Programming/Other-Programming-Files/Regmon.shtml
regmonをお使いになるとよいと思います。

質問者: 返答済み 4 年 前.
ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたRegMonですが、最新バージョンでは RegMonとFileMonが統合された
ProcMonとなっていて、そちらを活用しています。

お教えくださったレジストリを2つを上記ProcMonで監視していたのですが、
なぜか該当レジストリは1のままで操作された形跡がないままに、
ウインドウの移動が黒枠のみになってしまっていました。
これは予想外でした。レジストリを監視していればどのソフトなのか特定できると思っていたので、
他の方法を模索中です。
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 4 年 前.

ちょっと呆れるような例が見つかりました。
http://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/windows_7-desktop/show-window-contents-while-dragging-is-deactivated/5dbe0f13-4140-4c50-8f14-a96c042c7056

こちらのスレッドでも同じような現象が出ていて、結局
「中国のあるメーカーの3Gモデムのダイアラーソフトをアンインストールしたところ直った」
というような事になっていますね。
メーカー曰く「不具合対策のため意図してやっている」だそうです。
こんな事をやられたら困ってしまいますね。

機能的には電源制御などとは無関係そうなものでも、
そういった身の振りを構わないような事をしてしまいそうな所が作っているようなソフトが動いていたら
それも怪しんだ方が良さそうですね。

tsukuba_frog, ITエンジニア
満足したユーザー: 41
経験: IT Professional
tsukuba_frogをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士