JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
rushqkに今すぐ質問する
rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

メール送信できなくなりました。受診の方は問題ない様なのですが送信すると 毎回エラーになってしまいます。どう対応した

質問者の質問

メール送信できなくなりました。受診の方は問題ない様なのですが送信すると
毎回エラーになってしまいます。どう対応したらいいんでしょうか?
ご教示願います。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

 

ご利用のメールソフト、OS、ご契約のメールアドレス(@より後ろの部分)をお知らせください。

例)

 OS:Windows 7 Home Premium

 メールソフト:Windows Live Mail

 メールアドレス:gmail.com

 

いつまでメールが送信できていましたか?

エラーの文言を正確におしえていただけますか?エラーコードの数字などが

分かると回答しやすくなります。

何か設定を変更しましたか?お試しになられた事はありますか?

以上、お教え願います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

● Windows XP

● @ac.auone-net.jp

 

● 2~3週間前までは送信できていました。

●特に自分から設定変更など出来ないので意図的にやったことはありません。

  強いて言えば前回ご教示得てダウンロードしインストールしたぐらいです。

●エラー文言

      サーバーの接続失敗。アカウントpop,ac.auone-net.jpサーバー

      SMTP,ポート:120、セキュリティ(SSL)あり、ソケットエラー:0x8000CCCOE

 

その前にwebページの有効期限が切れています?と言うのが表示されていました。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
送信ポートが25に設定されていませんか?
現在は587に変更されていますので確認してみてください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

初心者なのでどういう手順で確認すれば、よろしいですか?

確認後25に設定されていれば587?に変更するんですか?

その手順もわかりやすくご教示ください。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
ご利用のメールソフトは何でしょうか。
エラーコードよりoutlookだと思いますが、outlook2010
outlook express6など種類がありますので、ご確認下さい


質問者: 返答済み 5 年 前.

そうです。

outlook expressです。数字はありません。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

こちらを参照してください。

http://www.auone-net.jp/support/various_set/mail/win/oe6/01.html

 

587は他のプロバイダの場合で、au oneの場合は465でした。

上記の説明のStep13のところが参考になると思います。

ご確認ください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

いろいろ御教示頂きましたが結局解決できていません。

回答の手順等やお任せの手順でも駄目でした。

未熟で申し訳ありませんが未解決の現状で頭を抱えています。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

送信設定は指定どおりできているということでよろしいですか?

送信はSPAM対策のため、色々と設定しないといけない場合があります。

今一度、以下のページにしたがって設定してみてください。

http://www.auone-net.jp/support/various_set/mail/win/oe6/01.html

 

最初のエラーからいくとSMTPのポートが120に設定されているのが問題です。

465もしくは587に設定してください。

SMTP認証も有効になっている事を確認してください。

 

それでもできない場合はセキュリティソフトでSMTPポートがブロックされている

可能性があります。一度セキュリティソフトを停止してみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

お任せサポートの診断結果は環境・設定に問題はないとの事でした。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
ツールを使わず、設定が正しく行われているか
ご自身の操作で確認いただけないでしょうか。
特に確認するポイントは
・ポート番号
・認証の有無
・セキュリティソフトの設定
⇒セキュリティソフトの設定がわからない場合は、ご利用のソフト名をお教えください
質問者: 返答済み 5 年 前.

セキュウリティソフト名?

わかりません。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ウイルスバスターやノートンなどのウイルス対策ソフト、

Firewallなどのソフトをご利用でしたらお教えください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ウイルス対策ソフトは期限切れになってて

そのままの状態になっています。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ウイルスは日々進化していますので期限切れのものは入れていても

無駄ですのでアンインストールしてください。

ウイルス対策ソフトによってはメール送受信でウイルスチェックをするため

期限切れであってもインストールしているだけでその機能が働き、送信でき

なくなる原因になったりします。

アンインストール後は無料の物でもよいので入れておく事を強くお勧めします。

 

お答えいただいていませんが、手動での設定確認はしましたか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

アンインストールの仕方がわかりません。

以前期限が切れた時にノートンの製品をダウンロードしたんですが

結果どういう理由かわかりませんがインストールされず、そのままの現状です。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

スタート→コンピュータを開き、プログラムのアンインストールと変更から

アンインストールをしてください。

 

アンインストールできたら以下のページのオンラインスキャナを実行してください。

http://www.f-secure.com/ja/web/home_jp/protection/free-online-tools/free-online-tools

 

メールの設定以前にパソコンの状態を見直したほうがよいと思われます。

ウイルス対策ソフトを入れていないということは、ウイルスによってシステムが不安定

になることも考えられるからです。

 

それから、WindowsUpdateは行っていますか?こちらも定期的に行っておかないと

システムを正常な状態に保てない原因になります。

IT・インターネット についての関連する質問