JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
tsukuba_frogに今すぐ質問する
tsukuba_frog
tsukuba_frog, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 41
経験:  IT Professional
65805256
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
tsukuba_frogがオンラインで質問受付中

どうしても気になったことがあり、メールに気づいた時点で質問したのですが、回答を得られなかったので、可能な範囲でお答えいただければ幸いです。 私が質問をして、そのお答えをいただ

解決済みの質問:

どうしても気になったことがあり、メールに気づいた時点で質問したのですが、回答を得ら れなかったので、可能な範囲でお答えいただければ幸いです。

私が質問をして、そのお答えをいただいた時にメールが来ることになっていましたが、ひとつ迷惑メールに入ってしまっていたものがありました。
「回答が投稿されました」というメールではなく、タイトルは「JustAnswerに関する質問」という、突然、様で始まるメールでした。
インフォ@ジャストアンサー.コムが差出人です。
いつも来るメールアドレスではないですし、justanswer。jpに登録したはずなのですが、違うところからメールがきており、管理人と称する外国人の名前が記載されています。
日本人の方のニックネームのようなものでしょうか・・・。

その疑問は別として、私はいただいた回答数を確認してみたところ、どうもおかしいのですが、メールの内容にあるような6回の回答数はいただいていないのです。ヒロシ保険労務士様から最後にいただいた回答も回答だとしても(内容は回答ではないですが、ご返答くださっています)、なんだか承諾しなければならないように迫られている感じがしますし、文の意味することは普通に見ても、どうしても何かを選択(承諾)しなければなりませんよ、という意味になっています。

とてもおかしいので、フィッシングか何かなのでしょうか?
ちなみにメールが届いた日時は、 11 Mar 2012です。
ご教授宜しくお願い申し上げます。

*ココからが内容です。*
様 JustAnswer に質問をお寄せいただき、ありがとうございます。今回お寄せいただいた質問に対し 6 点の回答 をお届けしましたが、いずれの回答にも ご承諾いただけなかったため、フォローアップのメールを送付させていただいております。 [承諾] ボタンをクリックして 最も的確と思われる 回答を受け入れ、アカウントに保管されている で報酬を支払うことができます。これで提示した料金 が支払われます。以上を実行するには、回答ページで 最も的確と思われる回答の右上にある [承諾] ボタンをクリックします。 http://www.justanswer.jp/intellectual-property-law/6czb-.html?L=T 受け取った回答 がいずれも 満足いくものではなかった、または不完全であった場合は、上記のリンクをクリックしてご意見をお聞かせください。同じ専門家に質問することもできますが、JustAnswer に登録する別の専門家を選んで質問することも可能です。 この件に関してサポートが必要な場合は、本サイトまでご連絡ください。 今後ともよろしくお願いいたします。 Andy (管理人)
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  tsukuba_frog 返答済み 5 年 前.
JustAnswerのシステム自体へのご質問は本来は
http://ww2.justanswer.jp/ja/help
こちらのユーザーヘルプセンターの記述を参照頂くか、
http://www.justanswer.jp/help/contact.aspx
こちらのお客様サポートをご利用頂くことになってはいるのですが…

一応答えられる範囲でお答えします。
メール内のURLはフィッシングではなく、JustAnswer.jpのもので間違いないと思います。

ご質問者の質問に対し専門家からの(それが満足いくものであったかはさておき)回答があり、
それで[承諾]がなされていない状態になっているので、
JustAnswerの運営側からいかがでしょうか、という伺いが来たという状態ですね。

6つの回答、というのは、これもおそらくですが「まだ承諾していない他の質問への回答」を
合わせての数字ではないでしょうか。
また、メールの送信元がjustanswer.comであるのは元々JustAnswerはアメリカ発なので、
運営のメールはそちらから送っているのだと思います。
(メールの文面も、英語を翻訳したものを元にしている可能性があります。
 そのため、ちょっと強い意味に感じてしまったかもしれませんね)

JustAnswerの運営への直接のご質問は、上記2番目の「お客様サポート」の「お問い合わせ」から入力すると良いかと思います。
tsukuba_frogをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

IT・インターネット についての関連する質問