JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

Nobody_1963に今すぐ質問する

Nobody_1963
Nobody_1963, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 318
経験:  Windows Expert
60374769
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
Nobody_1963がオンラインで質問受付中

無線LANの設定について シェアオフィスで無線LANの設定が出来ず、困っています。 SSID、ネットワークセキュ

解決済みの質問:

無線LANの設定について
シェアオフィスで無線LANの設定が出来ず、困っています。
SSID、ネットワークセキュリティキーは、別のノートパソコン(XP)で設定できているので、間違いありませんが、ウィンドウズ7の デスクトップでは設定できません。
受信状態も良好ですが、ネットワークセキュリティキーを入力した後、「ユーザー名」「パスワード」の入力画面になり、入力後、設定できない旨の表示がされます。ユーザーは管理者で、パスワードは設定していません。XPのノートでは、ユーザー名やパスワードの入力することなく、接続できました。
宜しくお願いします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

こんばんは。
質問をご投稿いただきありがとうございます。
よろしくお願いいたします。

 

管理者としてログインされているということですが、パスワードを設定されてないようなので

パスワードを設定してから作業を行ってみてください。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

解答ありがとうございます。

パスワードを設定して、ダメだったので、パスワードを無しにして、再度試みたのですが、出来ませんでした。

XPのノートPCは、管理者でパスワード設定していませんが、入力画面すら出ずに、セキュリティーキーのみで接続出来ました。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

そうでしたか、てっきりパスワードがないので制限がかかっていると思いました。

Windows7はProfessionalでしょうか?

また、デスクトップなので何かの無線子機を使用されていると思いますが、その子機と

親機とは同じメーカーのものなのでしょうか?

もしかして無線親機と子機の問題だったりしないのでしょうか?

試にノートパソコンに付いている無線を一旦切断し、その子機を接続して繋がるかどうかをテストされてみてはいかがでしょうか?

 

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

追加で質問です。

お使いのWindows7のバージョンは何でしょうか?

あと、無線接続をされようとしているネットワークは「パブリックネットワーク」でしょうか?

それとも「社内ネットワーク」とか「ホームネットワーク」でしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

ノート、デスクトップともに無線LAN内蔵です。受信状態は良好でSSIDも表示されています。Windows7 Home Premium 64bitです。ともにソニーのVAIOです。ほかのブースのパソコンでも、ユーザー名、パスワードの入力画面が出ることはなく接続できていると、親機の設置者は言っています。

ノートを接続する前も、接続して切断したあとにも、試しましたがデスクトップは接続できませんでした。

「パブリックネットワーク」「社内ネットワーク」「ホームネットワーク」とはなんですか?どこに表示されるのですか?素人なのでわかりません。いろいろな業種の方が入居するシェアオフィスですが、SSIDはビルのオーナー会社の名前になっています。

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

了解しました。

次の所を確認して頂けますでしょうか?

[スタート]ボタンをクリックし、[コントロールパネル]を選択します。

次に[ネットワークの状態とタスクの表示]をクリックします。

表示されたウィンドウの中ほどに「アクティブなネットワークの表示」という欄があり

そこに「社内ネットワーク」とか「パブリックネットワーク」「ホームネットワーク」って表示されていないでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
今は自宅なので明日回答します。
専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

承知いたしました。

ただ、明日は帰りが遅くなるので回答が遅くなってしまいます。

ですので、先に予測して回答を記載しておきます。

明日会社で以下の作業を行ってみてください。

 

1.もしネットワークが[パブリックネットワーク]になっている場合は、そのリンクをクリックして表示されるダイアログで[社内ネットワーク]もしくは[ホームネットワーク]に変更してください。

2.続けてホームネットワークの設定を確認します。

3.[共有詳細設定の変更]をクリックします。

4.ホームネットワークの設定を確認します。
[ホームまたは社内]欄の設定が下図のような設定になっていれば問題ありません。

 ・ネットワーク探索→有効

 ・ファイルとプリンタの共有→有効(ここでファイヤウォールの例外の設定も実行されます)

 ・パスワード保護共有 →無効

もし設定が異なっていたら、修正して[変更の保存]ボタンを押してください。

以上の作業を行って無線が繋がらないかご確認をお願いします。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。

この作業はユーザーのパスワードを設定して行ったほうがよいのですか?

専門家:  Nobody_1963 返答済み 5 年 前.

できればしておいた方がいいと思います。

今回の無線接続だけではなく、セキュリティ面でもパスワードはあった方がいいと思いますし、Windows VISTA以降、パスワードがないとうまくいかないこともあると思いますので。

よろしくお願いします。

ダメだった場合は、その状況とかエラーメッセージなども詳しくお教えいただければと思います。

 

Nobody_1963, ITエンジニア
満足したユーザー: 318
経験: Windows Expert
Nobody_1963をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問