JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5181
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

5年ほど前に購入したVAIOのTYPE-RというごついデスクトップPCなのですが、起動時の唸り音が続いたままディスプ

質問者の質問

5年ほど前に購入したVAIOのTYPE-RというごついデスクトップPCなのですが、起動時の唸り音が続いたままディスプレイには信号がまったく送られていない状態が突然発生、Windowsが起動できなくなりました。リカバリーディスクも特に作成していない状況で、修理に出す前に何かできることがありますでしょうか?初期化しても構わないのですが、何せ画面が出ず、F2ボタンも作用せず、お手上げ状態です。何卒アドバイスのほど、宜しくお願い致します。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

以下のサイトで紹介されているのと同じような現象でしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149635346


この方の場合はグラフィックボードの故障だったということですが,本体のカバーを開けてみて,どのファンが激しく回って唸っているのか,確認していただくことは可能でしょうか?

唸り音が続くというのは,恐らくファンの回転によるものでしょう。ファンがある場所は限られていて,電源ユニット,CPU,グラフィックボード,そしてケースです。故障するとするなら,グラフィックボードの確立も高いですが,マザーボードの故障により同じような状況になることもございます。ファンが回るということで,電気は送られているわけで,電源ユニットの故障は恐らくないと思えます。また,ハードディスク内のデータも大丈夫でしょう。

グラフィックボードのみの故障でしたら,ボードの交換は比較的簡単な作業で,恐らくご自身でも行えるのではと思いますが,問題の切り分けができるかどうかによります。ハード的な故障だと思われますので,いずれかのパーツの交換は必要でしょう。

詳しい型番(VGC-RA?)をお知らせいただければ,よりたくさんの情報を収集できると思います。ただ,最終的には,実機を拝見しない事には判断は難しいです。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5181
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 4 年 前.

早速に恐れ入ります。確かに上記ご指摘の方と同じように思います。以前にグラフィックボード、マザーボードはそれぞれ一回故障して交換した経緯がありますが、その際の症状は画面が大きく乱れたあとフリーズする、というものでした。因みに型番はVGC-RM93CUSです。ご教示頂きました点に基づき、できることをやってみようと思います。有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご返信ありがとうございます。

グラフィックボードもマザーボードも交換歴がおありとのことですね。確かに症状はその時と異なるかもしれませんが,最近,今回と同じようなケースを私も経験しておりますので,確立としては高いと推察しております。

もしかすると,CMOSクリアという操作で起動できるようになることもあるかもしれません。以下のサイトは,この機種用ではなく一般的な手順について説明されているものですが,大抵のパソコンには当てはまります。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html


クリア後,立ち上がればBIOSの再設定は必要となりますが,起動できればメデタシメデタシです。お試しになる価値はあると思います。

これで起動できるなら,取りあえずはハード的な故障ということはなく,電気的なエラーにより起動できない状態になっていた,とご理解ください。ご参考まで。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問