JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5906
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

5年ほど前に購入したVAIOのTYPE-RというごついデスクトップPCなのですが、起動時の唸り音が続いたままディスプ

質問者の質問

5年ほど前に購入したVAIOのTYPE-RというごついデスクトップPCなのですが、起動時の唸り音が続いたままディスプレイには信号がまったく送られていない状態が突然発生、Windowsが起動できなくなりました。リカバリーディスクも特に作成していない状況で、修理に出す前に何かできることがありますでしょうか?初期化しても構わないのですが、何せ画面が出ず、F2ボタンも作用せず、お手上げ状態です。何卒アドバイスのほど、宜しくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

以下のサイトで紹介されているのと同じような現象でしょうか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1149635346


この方の場合はグラフィックボードの故障だったということですが,本体のカバーを開けてみて,どのファンが激しく回って唸っているのか,確認していただくことは可能でしょうか?

唸り音が続くというのは,恐らくファンの回転によるものでしょう。ファンがある場所は限られていて,電源ユニット,CPU,グラフィックボード,そしてケースです。故障するとするなら,グラフィックボードの確立も高いですが,マザーボードの故障により同じような状況になることもございます。ファンが回るということで,電気は送られているわけで,電源ユニットの故障は恐らくないと思えます。また,ハードディスク内のデータも大丈夫でしょう。

グラフィックボードのみの故障でしたら,ボードの交換は比較的簡単な作業で,恐らくご自身でも行えるのではと思いますが,問題の切り分けができるかどうかによります。ハード的な故障だと思われますので,いずれかのパーツの交換は必要でしょう。

詳しい型番(VGC-RA?)をお知らせいただければ,よりたくさんの情報を収集できると思います。ただ,最終的には,実機を拝見しない事には判断は難しいです。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

早速に恐れ入ります。確かに上記ご指摘の方と同じように思います。以前にグラフィックボード、マザーボードはそれぞれ一回故障して交換した経緯がありますが、その際の症状は画面が大きく乱れたあとフリーズする、というものでした。因みに型番はVGC-RM93CUSです。ご教示頂きました点に基づき、できることをやってみようと思います。有難うございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

グラフィックボードもマザーボードも交換歴がおありとのことですね。確かに症状はその時と異なるかもしれませんが,最近,今回と同じようなケースを私も経験しておりますので,確立としては高いと推察しております。

もしかすると,CMOSクリアという操作で起動できるようになることもあるかもしれません。以下のサイトは,この機種用ではなく一般的な手順について説明されているものですが,大抵のパソコンには当てはまります。

http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html


クリア後,立ち上がればBIOSの再設定は必要となりますが,起動できればメデタシメデタシです。お試しになる価値はあると思います。

これで起動できるなら,取りあえずはハード的な故障ということはなく,電気的なエラーにより起動できない状態になっていた,とご理解ください。ご参考まで。