JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6135
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows7使用しRealPlayerでYouTubeをダウンロードしたい。Windows VistaではIEの

質問者の質問

Windows7使用しRealPlayerでYouTubeをダウンロードしたい。Windows VistaではIEのツールからアドオン管理有効化でなんなく出来たが、7では不可。7ではYouTubeの映像の右上にRealPlayerダウンロードの表示が出てこない。解決策を頼みます。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

直接的な問題解決方法としては,ご覧になっているかもしれませんが,下記のReal社のサイトをご覧ください。

http://i.realone.com/product/help/RealPlayer-2011/ja/Content/international-DTV-KB-7303.htm

上記サイトでは,お使いの環境はおそらくサポートされている環境だと思いますが,もしそれでもダウンロードできなくなっているとするなら,YouTube側の仕様の変更によるものが考えられると思います。YouTubeの立場からするとダウンロードはしてほしくはない訳で,RealPlayerなどのソフトを使ってダウンロードされないような方策を取っていることでしょう。ですので,いたちごっこです。

どうしてもRealPlayerを利用する必要があるのでしょうか?YouTubeの動画をダウンロードするだけでしたら,検索されるといくつも方法が見つかると思います。(著作権の問題はクリアされているものとして。)例えば,以下のようなソフトも利用可能です。
http://www.crav-ing.com/

このブラウザーをインストールして,YouTubeのサイトにアクセスして動画を再生する画面を開きますと,動画の左下に保存のためのリンクが表示されます。また,希望する形式に変換して保存が可能です。お試しになってみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.
Google ChromeではRealplayerでのダビングは可能ですがWindows7では不可です。添付していただいた資料に従ってトライしましたが不可でした。引き続きご指導を。
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:回答が不完全.
Google ChromeではRealPlayerのダビンングか出来ましたが、RealPlayerでは添付いただいた資料に沿ってトライしましたが不可でしたので引き続きご指導ください。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
申し訳ございませんが,ご返信いただいた内容が理解できません。

Chromeではダウンロードができたのでしょうか?どうしてもInternet Explorerでできないとお困りなのでしょうか?ダビングができたというのはどういうことでしょうか?RealPlayerでトライされたとのことですが,具体的にどのようになさったのでしょうか?

ご案内させていただいたページの解決方法の,どの部分をお確かめいただいて,どのように問題が発生しているのかを詳しくご記載願います。
質問者: 返答済み 5 年 前.
1.まず、PCは2台有り従来から使っているVista仕様はYoutubeを開くと右肩にRealplayerダウンロドの表示が出ます。問題のPCは5日前購入の7仕様機でこれだと表示が出ません。

2.7仕様機でもGoogle Chromeだと表示が出てダウンロード出来ます、ただしGoogle Chromeは使いにくいので出来ればYahooで使いたいのです。

3.Realplayerでトライとは、提示頂いた指示に従い、「ビデオを視聴しているときに「このビデオをダウンロード」ボタンが表 示されない理由」を開きました。これによると「ツール」を開きアップデートをチェックしRealplayerの横のチェックボックスをオンにと記入されていますが、「アップデートをチェック」してもrealplayerが出てこないので「オン」は出来ません。なお、Vistaでは「ツール」→「アップデートをチェック」→「RealPlayer」が出てくるので指示通り出来ます。ということでプラグインを有効になっているか確認できない状態です、確認できて無効なら有効に切り替えて一件落着と行くのですが。よろしくお願いします・
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

「Yahooで使いたい」とはどういうことでしょうか?YouTubeともRealPlayerとも,「Yahoo」は全く関係はございませんが…。

3番の,『「アップデートをチェック」してもrealplayerが出てこない』と仰るのは,説明にもございましたように,既にRealPlayerの最新版がインストールされているということです。ですのでアップデートの必要はないということになります。

次に,RealPlayerの設定になるのですが,
  1. RealPlayer を開きます。
  2. をクリックし、[環境設定] をクリックします。
  3. [ダウンロードおよび録音] が [有効] に設定されていることを確認します。

    [次のインストールされているブラウザで Web ダウンロードおよび録音を有効化する] がオンになっており、[[このビデオをダウンロード] ボタンの表示] で [ページ読み込み時] または [ポインタを重ねたときのみ] が選択されていることを確認します。

という部分はいかがだったのでしょうか?

 

さらに,IEの「アドオンの管理」の確認になりますが,
  1. [ツール] をクリックします。
  2. [アドオンの管理] をクリックします。
  3. [RealPlayer Download and Record Plugin for Internet Explorer] を見つけます。
  4. [状態] 列が [有効] となっていることを確認します。 無効の場合は、プラグインをクリックします。
  5. ウィンドウの下部で、[有効にする] を選択して [OK] をクリックします (Internet Explorer を閉じてから再度開く必要があります)。
この時に,左側の「表示」というプルダウンを「すべてのアドオン」に変更してご確認いただいたでしょうか?ここにもしRealPlayerが出てこないというのは,インストールがきちんとできていないことになります。その場合は,ご面倒ですがRealPlayerを再インストールなさってください。

RealPlayerの再インストールをするには,まずコントロールパネルの「プログラムと機能」より,一旦RealPlayerをアンインストールしていただいて,再度RealPlayerのインストールをなさっていただければと思います。

RealPlayer(基本プレーヤー)は,下記のリンクより最新版をダウンロードなさってください。(必要に応じて有料版をご選択ください。)

http://jp.real.com/?mode=rp
質問者: 返答済み 5 年 前.
ありがとう。
1.「Yahoo]は全く無関係と・・同感です、単に事実を述べてみました。

2.RealPlayの設定ですが、「ダウンロードおよび録音」は有効に成っていますし以下ご指摘の通りに設定されています。ただし、気になることは、有効の対象がWindows Internet9.00とGoogle Chrome16.0と出ていてYahooは表示に出ていません。

3.IEのツールを開くとサイズ変更・・・、ユーザーユニット文字列・・、ナビゲーション・・、ルーラー・・・、カラーピッカー・・・、アウトライン・・・と表示され「アドオン管理」は表示されませんので以下操作出来ません。 引き続きよろしく。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
「Yahooは表示に出ていません」とのことですが,Yahooはこのリストには出てまいりません。もしかすると,IEを開いたときに最初に表示されるページがYahooということなのでしょうか?そうだとするなら,単にYahooのページが表示されるように設定されているだけで,ブラウザーとは関係がございません。

お使いのInternet Explorerはバージョン9ということでよろしかったのでしょうか?

ツールというのは,「ツール」メニューのことです。標準の状態では表示されていませんので,IE9でしたら,画面右上の歯車のようなアイコンをクリックしていただきますと,その中ほどに「アドオンの管理」というメニューがございます。もしくは,キーボードの「Alt」キーを押していただきますと,上部に「ファイル」から「ヘルプ」までのメニューが表示されて,ヘルプの左隣に「ツール」というメニューがございます。ここから「アドオンの管理」を選んでください。

「アドオンの管理」を開かれましたら,先ほどの説明通り,左側の「表示」というプルダウンを「すべてのアドオン」に変更してご確認ください。

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.
お世話になりました、指示いただいた右上歯車クリックで解決しました。ありがとうございました。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
解決されたようで何よりです。お疲れ様でした。

また何か機会がございましたらよろしくお願いします。

IT・インターネット についての関連する質問