JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5566
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

win7使用中 写真やドキュメントファイルを整理してもcドライブの容量がすぐにいっぱいになってしまう

解決済みの質問:

win7使用中
写真やドキュメントファイルを整理してもcドライブの容量がすぐにいっぱいになってしまう
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お知らせいただいた情報だけでは,何のデータが増えているのかが不明なのですが,何もしないのに半日で3GBも残り容量が減るというのは,通常の状態ではないように思えます。

何のデータがハードディスクを占有しているのかということは,例えば「TreeSize Free」といったツールを利用して調べることができます。以下のサイトをご覧ください。

http://www.forest.impress.co.jp/docs/serial/okiniiri/20090717_303183.html

これで,どこのフォルダーが大きな容量を占めているかをお調べいただいてお知らせいただければヒントになると思います。よろしくお願いします。

参考情報として,お使いのパソコンのメーカーと型番,またセキュリティソフトの種類とバージョンもお知らせください。また,パソコンは単独でご利用なのでしょうか,それともネットワークを組んでサーバーや他のPCを参照しながらご利用なのでしょうか?ご利用の環境も可能な範囲でお知らせ下さい。


質問者: 返答済み 5 年 前.

御返答ありがとうございます。

タスクマネージメントを見る限り、上からi.explore.exe、explorer.exe,CNSEMAIN.EX...と並んでいます。

 

ちなみに、プロパティではユーザーのフォルダが22Gを占めているほかはwinのシステムが26Gくらいです。

本日ソフマップで簡易診断頂いたのですが問題は見当たらず...でした。

NECのLavieG、セキュリティはnorton18.6.0.29です。パソコンは単独で利用しています。

宜しくお願い致します。

質問者: 返答済み 5 年 前.

失礼しました。windowsのフォルダが14.5G、programが5.25G、ユーザーのフォルダが22.5Gでした。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

ただ,もう少し詳しいデータが必要です。先ほどご案内させていただいたツールはお使いいただけましたでしょうか?例えば,Windowsフォルダー内のどのサブフォルダーが容量が大きいか,等です。特に大きい物を上位5つ位をお知らせください。

Cドライブ自体は,全体の容量は何GBでしょうか?

また,可能であれば,上述のツールを利用して,時間を置いてどこのフォルダの容量が増えているか,とかをお調べいただけないでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

御返答ありがとうございます。

 

取り急ぎですが、ユーザーのフォルダの中で一番大きいのもがcorelというフォルダで22.3Gを占めています。

 

ちなみにcドライブは55.8Gです。

先程のツールを今実行してみます。

質問者: 返答済み 5 年 前.

只今実行しました。

 

スキャンしたところ一番多いのがusersのなかのappdata190301.7mbでした。そのあとmusic,pictureと続きます。

windowsは15,548.4mbで、winsxs,system32,installerと続いています。

 

 

質問者: 返答済み 5 年 前.
ちなみにappdataをさらに開くとrorming→apple computer→mobileSync→backupと展開します。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お調べいただきありがとうございました。

一番多いappdataの中身の件ですが,最後にお知らせいただいたのはiPodかiPhoneのバックアップですね。お使いの機種のの容量が分かりませんが,かなりの量のデータがバックアップされているものと思われます。

このバックアップの場所は,設定により例えばDドライブ等に変更することは可能です。以下のサイトで分かりやすく説明されていますのでお試しください。

http://ipod.finder-web.net/tips/no018_ipod_touch_mobilesync_folder_move.html

この説明の中の「Vistaの場合は~」という記述がWindows7の場合に当てはまります。

また,corelというのも,何か映像か画像のファイルが多く含まれているのではないでしょうか?Corel社のお使いのアプリ名をお知らせいただければ,さらに詳しく分かると思います。

もし,Dドライブにかなり容量があるようでしたら,ドキュメントやピクチャー,ミュージック等のデータもすべてDドライブに移動することも可能です。下記のサイトで手順が説明されていますのでご参考になさってください。

http://freesoft.tvbok.com/tips/core_i7_p6t/windows7_desktop.html


「もっと」ということであれば,Users(ユーザー)フォルダー自体をDドライブに移動することも可能ですが,少し面倒です。上記の操作をなさって,まだCドライブの容量が不足するようでしたらお知らせください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

御返答ありがとうございます。

 

音楽ファイルはほとんど削除したので、一度ituneをアンインストールして、Dドライブに再インストールしてもおなじことでしょうか?

 

ことらのほうが簡単かと思いましたので、、、

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
いろんな方法がありますので,やりやすいと思われる方法でなさってください。

ただ,iTunes自体をDドライブにインストールしてもあまり意味がありません。前の回答にある設定をしない限りはまたバックアップを既定のフォルダーに作りますので,Cドライブにデータを作成することになります。ですので,iTunesのプログラム自体はそれほど容量は大きくありませんので,バックアップデータを格納するフォルダーをDドライブに設定する必要があると思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご丁寧な回答ありがとうございます。

 

先程バックアップフォルダを移動させ、ジャンクションの設定もしたのですが、リンクの設定ができず、バックアップも取れない状態になってしまっています。これはどういうことなのでしょう?

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

ご案内させていただいていたページに,1-6の手順が示されていましたが,どこまではうまくできているのでしょうか?リンクの設定ができないということは,5番の成功時のメッセージが出てきていないということでしょうか?

当然,リンクがうまくできなければ,バックアップも取れないと思いますので,一文字でも間違えないように,注意深く作業をなさってください。また,コマンドプロンプトは,管理者モードで起動しているかどうかもご確認ください。(スタートボタンから「すべてのプログラム」>「アクセサリ」>「コマンドプロンプト」を右クリックして「管理者として実行」を選択。)

なお,操作のミスによりデータが消えてしまっても責任は終えませんので,この点はご理解をお願いいたします。バックアップを取った上で注意深く作業をしていただけますよう,重ね重ねお願い申し上げます。

この作業に関しては参考記事も幾つかございますが,以下のページも参考になさってください。

http://blog.mittostar.info/2011/06/24/itunes%E3%81%AE%E3%83%90%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%AB%E3%83%80%E3%82%92%E5%A4%89%E6%9B%B4%E3%81%99%E3%82%8B/


質問者: 返答済み 5 年 前.

先程ジャンクションまでは作成したのですが、その後Cドライブ~リンクできず、iphoneをつなげてみたのですが、バックアップファイルが壊れているためバックアップできませんとなってしまいます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

先程ジャンクションまでは作成したのですが、その後Cドライブ~リンクできず、iphoneをつなげてみたのですが、バックアップファイルが壊れているためバックアップできませんとなってしまいます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

先程ジャンクションまでは作成したのですが、その後Cドライブ~リンクできず、iphoneをつなげてみたのですが、バックアップファイルが壊れているためバックアップできませんとなってしまいます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

先程ジャンクションまでは作成したのですが、その後Cドライブ~リンクできず、iphoneをつなげてみたのですが、バックアップファイルが壊れているためバックアップできませんとなってしまいます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

先程ジャンクションまでは作成したのですが、その後Cドライブ~リンクできず、iphoneをつなげてみたのですが、バックアップファイルが壊れているためバックアップできませんとなってしまいます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

先程ジャンクションまでは作成したのですが、その後Cドライブ~リンクできず、iphoneをつなげてみたのですが、バックアップファイルが壊れているためバックアップできませんとなってしまいます。

 

質問者: 返答済み 5 年 前.

また、CドライブのMobileCyncを開くと、場所が利用できませんというエラーが出てしまします。

Dドライブにフォルダの移動はできているのですが...

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
「先程ジャンクションまでは作成したのですが、その後Cドライブ~リンクできず」とのことですが,リンクができないということは,ジャンクションの作成に失敗しているということに見えますが,いかがでしょうか?

ご案内させていただいているページの手順5に,「成功すると、以下のよう名メッセージが出るはずです。link created at: C:\Documents and Settings\・・・」とございますが,このメッセージは表示されたことを確認されたのでしょうか?

また,手順6に,「C:\Documents and Settings\[ユーザー名]\Application Data\Apple Computer\MobileSync\Backup\にアクセスするとデータが見えていることを確認します。」とございますが,これは確認されたのでしょうか?

上記,もし確認できないようであれば,ジャンクションの作成から再度やり直してみてください。

ジャンクション機能自体に関しては,以下の記事が詳しいですが,作業自体が慣れた方でないと難しいと思われる面(コマンド操作等)が含まれていますので,よく理解をされてから作業されてください。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/991fjunction/fjunction.html

作業時の注意点は先ほどお知らせしたのですが,こちらへお伝えいただいている情報だけでは何が問題なのか判定は不可能です。もう少し詳しい情報をお伝え願います。
質問者: 返答済み 5 年 前.

先程ジャンクションを作成しますというメッセージが出ましたが、その御確認できない状態です。再度ジャンクションの作成をすると、既に存在するファイルを作成することができません。というメッセージが出ます。

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
まずは元のジャンクションを削除してから再作成なさってください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
色々ありがとうございます。

ジャンクション削除しようとすると、ディレクトリが空ではありませんと、メッセージがでますが、どうしたら良いのですか?初歩的なことばかり申し訳ないのですが…
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
下記サイトをご覧ください。

http://www.ipentec.com/document/document.aspx?page=windows-create-folder-junction

ただし,コマンドを実行する場所を間違えないでください。Dドライブの移動した方でコマンドを実行すると,フォルダーを削除することになり,取り返しがつきません。あくまでも,ジャンクションを作成した場所で行なってください。

本当にこの操作を完了なさる事ができるのか,大変不安ではあるのですが。大丈夫でしょうか?自信がおありでなかったり,ある程度のことはご自分でお調べになりながら解決をなさることがおできでなければ,やめられた方が良いと思います。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5566
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    821
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    397
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士