JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5756
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

パソコンの動作が遅い原因を教えてください。 ウイルスセキュリティはソースネクストです。

解決済みの質問:

パソコンの動作が遅い原因を教えてください。
ウイルスセキュリティはソースネクストです。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

ソースネクストのソフトをインストールされてから,特に遅いとお感じになられるようになったのでしょうか?

遅くなる最も多い原因は,メモリー不足です。OSはWindows XPでしょうか?XPであれば,最低でもメモリーは512MB,できれば1GB以上ないと動きに待たされる場合が多くなります。XPモデルの初期のころは,ビデオメモリーとメインメモリーの共用で,合計で256MBという製品が多くございました。この場合はメモリーを増設していただく必要があります。また,マシンが認識できる最大容量というものは製品により異なりますが,可能な限り最大搭載可能メモリー容量となるまで増設,あるいは交換をされることをお勧めします。

後考えられるのは,ソースネクストのソフトを入れられる前に,元々入っていたウィルス対策ソフトは削除されたでしょうか?多くのメーカー製パソコンでは,お試し版のウィルス対策ソフトが元々入っている場合があります。2つ同時に利用しますと,極端に動きが遅くなります。メモリーが少なく,2つのソフトが入っている場合,スイッチを入れてからインターネット エクスプロラーを立ち上げて最初の画面が表示されるまで,30分くらいかかるというマシンに遭遇したこともございます。

いろいろなソフトをインストールしたり削除したりということを行なっていますと,レジストリ―と呼ばれる,Windowsの設定を収めたファイルが極端に肥大してしまったり,矛盾が発生したりして,読み込みに時間がかかる場合もあります。

再セットアップも一つの手段ですが,その前に,新しいユーザーアカウントを作成してご利用になってみると,レジストリーも真っ新の状態で利用できますので,かなり元の状態よりは快適にご利用いただけることに気付かれると思います。

一般的な内容の回答となりますが,ご参考になさってみてください。お使いのマシンのメーカーと型番,メモリーの増設の経歴の有無,等をお知らせいただけると,状況をよく推察できるかもしれません。
質問者: 返答済み 5 年 前.

メモリー容量の増設はどのようにしたらいいのですか?

パソコンのメーカー名 NEC

      型番 4Z005781A です。

 

メモリーの増設の有無はどのように確認するのかわかりません。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

型番としてお知らせいただいたのは,型番とは別のもののようで,この情報ではモデルが不明です。NECのパソコンでしたら,PC-・・・とう形式の表示が型番となります。ノートパソコンでしたら本体裏側にラベルがあると思います。

現在のメモリー容量は,デスクトップ上の「マイ コンピュータ」(XPの場合)を右クリックしていただくか,コントロールパネル内の(クラシック表示に切り替えていただいて)「システム」をお開きになると,「全般」タブの右側の一番下の行に「○○○MB RAM」として表示されていると思いますので,この数字をご確認ください。

先ほどお尋ねした,ウィルス対策ソフトの件はいかがだったでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

型番 PC-LL760AD

 

メモリー 480MBROM

 

ウイルス対策ソフト  windowsUpdate, MicrosoftUpdate,

(CyberSupport for NEC, AppleSoftwareUpdate)は違いますか?

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

型番から見てみますと,ご購入時に「マカフィ」というウィルス対策ソフトがプリインストールされているようですが,こちらは削除されているでしょうか?もし,コントロールパネル内の「プログラムの追加と削除」をご覧いただいて,マカフィ(McAfee)という名前で始まっているものがあれば,削除なさってください。

先ほどのご返信に記載されているものは,ウィルス対策ソフトではございません。

480MBのメモリーということですが,やはり若干少ないようです。増設はされていないようです。256MBのメモリーが2枚搭載されていて,32MBがビデオメモリーとして利用されているようです。最大メモリ容量にする場合、本体に標準実装されているメモリを取り外して、別売の増設RAMボード(1,024MB)を1枚実装する必要があります。

http://121ware.com/psp/PA121/NECS_SUPPORT_SITE/CRM/s/WEBLIB_NECS_PRO.PRODUCT_ID.FieldFormula.IScript_Prod_Spec_Summary?prodId=PC-LL760AD

ソースネクストのページを見てみますと,やはりこのソフトを快適に利用するためには,XPの場合で512MB以上のメモリーが必要と記載されていました。重い原因の大きなものはこの点だと思われます。

http://sec.sourcenext.info/products/kinou.html#%E5%8B%95%E4%BD%9C%E7%92%B0%E5%A2%83

ご参考にしていただければ幸いです。

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5756
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問