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DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
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電源を入れると、黒い画面に、BOOTMGR is compressed

質問者の質問

電源を入れると、黒い画面に、BOOTMGR is compressed
Press Ctrl+ALt+Del to restart という画面が出ます。
指示どおりやっても、また同じ画面が出ます。
対処の仕方を教えて下さい。よろしくお願いします。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

以下のサイトで原因と対策が詳細に説明されておりました。ご参考にしていただければ幸いです。

http://www.naughties.net/blog/?p=1

上記サイトによりますと,「システム起動の際に必要なブートマネージャーが保存されているパーティションがNTFS圧縮されてしまっているために、このファイルの読み出し・動作ができないーというのが原因」という記述がございます。Cドライブの圧縮などの操作をなさったのでしょうか?

「Press Ctrl+ALt+Del 」という操作は,ただマシンを再起動させるだけですので,問題の解消には直接つながりません。

詳細は上記サイトでご覧いただきたいと思いますが,対処は結構面倒かもしれません。不明点はまたお尋ねください。
DKK2002, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
質問者: 返答済み 4 年 前.
bootmgr is compressed
press Ctrl+alt+del to restart
この画面から、どうボタンを押していけばいいのか解らないんですが。
その辺を詳しく教えてもらえますか。
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.BOOTMGR is compressedPress Ctrl+alt+del to restartこの画面から、どうボタンを押して進めていけばいいのか解らないので教えて下さい。
質問者: 返答済み 4 年 前.
再投稿:回答が不完全.
質問者: 返答済み 4 年 前.
Bootmgr is compressed
Press Ctrl+alt+del to restart
この画面から、次に進むには、どのボタンを押していけばいいのか教えて下さい。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
何度もご連絡をいただいておりますが,リアルタイムのチャットではなく,常時在席しているわけではございませんので,回答にはタイムラグの生じることはご理解願います。

最初の回答にて,表示されているメッセージの意味と対処方法を記載したサイトをご案内させていただいてましたが,こちらはご覧いただいてお試しいただけたのでしょうか?

以下,ご案内したサイトからの引用となりますが,このような手順で修復をお試しになってください。

  1. システムリカバリディスクから再起動して「修復リカバリ」の手順に進む。
    =リカバリディスクをドライブにセットして再起動→起動後すぐにF12ボタンを押す→ブートセレクタ画面→CDドライブを選択→再起動後にCDからシステムが読み込まれる。
  2. セットアップの画面が表示されたら、Rキー(修復)を選択。修復でなく通常のセットアップを選択するとデータを失うことになるのでご注意。
    Rキー(修復)は回復コンソールを使ってコマンドで必要なシステムファイルだけを修復するように操作するメニューです。
  3. 該当するOS=通常は1.windows XPなど一つだけかと思いますが、この「1」を入力してからEnterキーを押します。
  4. 管理者(Administrator)のパスワードを聞いてきますので、パスワードを設定したことがあればそれを入力、特に指定していない場合にはそのままEnterキーを押します。
  5. DOSプロンプトの画面になりますので、ここからは以下のように入力して、行末ごとにEnterキーでコマンドを区切ってください。

‘Enter’はEnterキーで確定を意味します。
”#”以降は説明メモですので実際には入力しないでください。

 

\Windows>Fixboot 'Enter'
Y 'Enter' #Yes
\Windows>cd C:\ 'Enter' #C:\にドライブが変更されます。
C:\ATTRIB -H NTLDR 'Enter'
C:\ATTRIB -S NTLDR 'Enter'
C:\ATTRIB -R NTLDR 'Enter'
C:\ATTRIB -H NTDETECT.COM 'Enter'
C:\ATTRIB -S NTDETECT.COM 'Enter'
C:\ATTRIB -R NTDETECT.COM 'Enter'
C:\COPY D*:\i386\NTLDR C:\ 'Enter'
#D*はCDを挿入しているドライブのパス。通常はD:とかQとか?
C:\COPY D*:\i386\NTDETECT.COM C:\'Enter'
#D*はCDを挿入しているドライブのパス。通常はD:とかQとか?

 

以上のコマンドが無事に受け付けられると、リカバリCDから必要なファイルがコピーされて修復上書き作業は完了となります。


以上です。(これ以上丁寧で詳細な説明はないと思います。)

また,こちらも先にご説明させていただいておりましたが,「Press Ctrl+ALt+Del 」という操作は,ただマシンを再起動させるだけですので,問題の解消には直接つながりません。上記「1」の詳しい手順ですが,リカバリーディスクまたはWindowsのインストールディスクをご用意いただき,ドライブにセットしてください。「Ctrl+ALt+Del 」の3つのキーを同時に押して再起動させてください。そして,再起動後すぐにF12キー(機種によっては異なる)を押して,起動ドライブを選択する画面を呼び出し,CD/DVDドライブを選択して起動させてください。

これは,あくまでも修復をするという手順ですが,かなり面倒にお感じになると思います。また,これで修復が完璧になされるという保証もございません。結局最終的にはリカバリーをするしかないということになるかもしれませんので,場合によっては最初からリカバリーをされるという選択肢もあると思います。
質問者: 返答済み 4 年 前.
リカバリーデイスクまたはWindowsのインスールデイスクを用意するとありますが、これは、購入しなければならないのですか。もし購入するとすれば、どのようにすればいいのですから。これをしなければ、次に進まないんでしょうか。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
本来,パソコンをお買い求めになった時に製品に付属しているか,あるいはハードディスクにリカバリー領域があって,自分でリカバリーディスクを作成するためのソフトがインストールされているか,どちらかのパターンです。

もしパソコンを中古でお買い求めなどで,ディスクが付属していない場合もあるかもしれません。本来正式なライセンスを所有しておられる状態であれば,こうしたディスクも付属していなければならないのですが,そうでない場合はお買い求めいただく必要がございます。

ただし,現在通常に入手できるのはWindows7というバージョンになります。単体で利用できるパッケージ版と呼ばれるものと,ハードディスクやメモリーを購入する時に,同時に使用するという条件で安価に購入できるDSP版と呼ばれるものがございます。

Vista以前の物は販売していませんので,入手は難しいかもしれません。(ヤフオク等で中古で入手できるかもしれませんが,くれぐれも違法なライセンスの物や海賊版のものはお使いにならないようにしてください。)

このディスクがなければ修復あるいは再インストールは不可能です。
質問者: 返答済み 4 年 前.
リカバリデイスクを手配してやってみることにします。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

また不明な点がございましたらお尋ねになってください。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
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