JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5754
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

年賀状ソフトを買い、CD-ROMをセットしましたがセットアップしませんでした。マイコンピュウタでCD-ROMのアイコン等で操作しましたがセットアップできませんでした。試しに音楽CD

解決済みの質問:

年賀状ソフトを買い、CD-ROMをセットしましたがセットアップしませんでした。マイコンピュウタでCD-ROMのアイコン等で操作しましたがセットアップできませんでした。試しに音楽CDをセットしましたが上記と同様な結果でした。ちなみに使用パソコンだDELLで5年くらい使っています。Windows XPです。ドライブの問題でしょうか。
他にも待ち受け画面の表示をクリックしても作動せず、いちいちスタ-ト画面を呼び出してクリックし作動する現状です。
また作動に要する時間が以前より長くなっています。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「マイコンピュウタでCD-ROMのアイコン等で操作しました」とのことですが,具体的にどのような操作をなさったのでしょうか?

「待ち受け画面の表示をクリック」というのは,デスクトップ上のショートカットをクリックなさったということでしょうか?(ダブルクリックではなく,シングルクリックでしょうか?)アイコンはすべて,ダブルクリックではなく,シングルクリックで開くように設定しておられるのでしょうか?(コントロールパネルのフォルダーオプションの「全般」の「クリック方法」で,「ポイントして選択し,シングルクリックで開く」という設定を選択しておられるのでしょうか?)

お使いのDellのパソコンの型番,またお使いになっているWindows XPのサービスパック(マイコンピューターのアイコンを右クリックしてプロパティを開きご確認ください。),搭載されているメモリーの容量(先ほどと同じ画面に「512MB」という単位で表示されています。),お買いになった年賀状ソフトの名前とバージョンをお知らせください。

インストールされたプログラムを呼び出すときはスタートメニューから呼び出すというのは通常の操作です。プログラムの種類によっては,デスクトップ上にアイコンを作成してくれるものもあれば,してくれないものもあります。また,よく使うプログラムに関しては,自分でデスクトップ上にショートカットのアイコンを登録したりします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

「スタ-ト」メニュ-から「マイコンピュ-タ」ウインドウを開き、CD-ROMのアイコンをダブルクリックしました。この操作でもセットアップせず、CD-ROMのアイコンを右クリックして、ショ-トカットメニュ-から「開く」を実行しましたが。CD-ROMのウインドウは表示されましたがその後の操作ができませんでした。

アイコンはダブルクリックで開くようになっております。

DELL DIMENSION 5150Cを使用しています。

年賀状ソフト「は「2012かんたん年賀状」です。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

「ショ-トカットメニュ-から「開く」を実行しましたが。CD-ROMのウインドウは表示されましたがその後の操作ができませんでした。」とのことですが,この状態は正常です。この時に,「開く」ではなく「自動再生」を選択すると,通常はセットアップが自動的に始まるはずです。

もし,上記の「自動再生」がなければ,「開く」を選択して開いたウィンドウにCDの内容が表示されると思いますので,「Setup.exe」というファイルがあればそれをダブルクリックしてください。

「2012かんたん年賀状」という名称のソフトはどうも特定できませんね。これは正式名称でしょうか?また,メーカーはわかるでしょうか?
質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございました。

回答のように操作しましたがだめでした。

一番気になるのがドライブが起動する音が全く鳴りません。

前はCDをセットすると起動する音がしておりました。

ドライブ不調だと思っております。

パソコンの買い換え時期が来たような気がしております。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

ドライブが動作しないとなるとインストールは難しいですね。

CDドライブだけの問題でしたら,ドライブを交換するか,外付けのUSBドライブをご利用になるという方法もございます。他に理由がおありでパソコンをお買い替えになることも選択肢の一つかもしれませんが,上記の対応方法もございますので,買い替えるまでもないかもしれません。ご検討ください。
DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5754
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問