JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5909
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

mac 10.7にアップデートしてから、Win(2000)との共有ができなくなってしまいました。macからWinへは

質問者の質問

mac 10.7にアップデートしてから、Win(2000)との共有ができなくなってしまいました。macからWinへは接続できるのですが、逆(winからmac)ができません。winのマイネットワークの中にmacは見えているのですが、接続しようとすると(ネットワークパスが見つかりません)というメッセージが出てしまいます。
ちなみに10.6までは供給はできていました。
よろしくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

新しいMacOSとWindows2000の相性問題と言ってしまえばそれまでなのですが,10.6と仕様が変わってしまった部分があるのかもしれません。

一見MacOS側の問題にも見えるのですが,上記の通り使用が変わってしまったためにWindows側での追加設定が必要なのかもしれません。Windows機の方でコマンドプロンプトを開き,下記のコマンドを実行してみてください。

net view //192.168.*.* (Mac機のIPアドレス)

これでエラーが出るようであれば,名前解決が上手くできていないことになります。もしエラー番号が表示されれば,その番号に合わせた対処をすることで解決する可能性があります。

下記のサイトの情報が参考になるかもしれませんが,もし「エラー53」が表示されれば,このページで示されている対処方法をご参考に,追加設定をなさってみてください。
http://tomo.ac/goodstream/linux/samba/syser53.htm

エラーが表示されない場合,また他のエラー番号が表示された場合はまたお知らせになってください。
質問者: 返答済み 5 年 前.
ご回答ありがとうございます。
上記のコマンドを入力したところ
システムエラー5が発生しました。
アクセスが拒否されました。
と標示されました。


いかがでしょうか?
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お試しいただき,またご返信をいただき,ありがとうございました。

表示されたメッセージの内容からしますと,現在Windows2000機側でログインしているユーザー名とパスワードが,Mac機側で登録がなされていて,アクセス許可のあるものと同じかどうかを確認していただく必要があります。もし登録がなされていなければ登録していただく必要があります。

詳しくは下記のサイトで詳しく説明がなされていますが,参考になさっていただければと思います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/network/baswinlan020/baswinlan020_03.html

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
その後,問題は解決なさったでしょうか?

今後の参考のためにも,現在の状況をお知らせいただけるなら大変ありがたく思います。また,もしご不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねになってください。

うまく問題が解決されることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.
返信が遅くなり申し訳ありません。現在週末しかPCに触れない環境なのですみませんでした。
ところで、2回目の回答の内容が難しすぎてよくわかりません。結局、何をすれば良いのでしょう。
当方素人ですので、もう少し簡単にご説明いただけないでしょうか?よろしくお願いいたします
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信をありがとうございます。

「現在Windows2000機側でログインしているユーザー名とパスワードが,Mac機側で登録がなされていて,アクセス許可のあるものと同じかどうかを確認していただく必要があります。もし登録がなされていなければ登録していただく必要があります。」の部分でしょうか?

まずは,Windows機で現在使用しているユーザー名とパスワードをご確認ください。そのユーザー名とパスワードは,Mac機側でも登録されているものかどうか,また共有されているフォルダーにアクセスが許可されているかどうかをご確認ください。

もし,Mac機側で登録がされていなければ登録をなさってください。

「システムエラー5」というメッセージは,使用しているユーザー名とパスワードに対してアクセス許可はありませんよ,という意味です。ですから,そのアカウントに対してアクセス許可を与えてやる必要がある,ということです。

よろしくお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
マック側の調べ方を教えて下さい。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
「システム環境設定」>「共有」>「ファイル共有」で,共有フォルダーとそれに対するアクセス許可のあるユーザーアカウントをご確認ください。ユーザーアカウントが設定されていなければ「+」ボタンをクリックして追加なさってください。

また,ユーザーアカウントに関しては問題がないことを確認できた場合は,ケースは異なりますが以下の記事の内容が参考になるかもしれません。以下,この記事からの引用です。

https://discussionsjapan.apple.com/message/100609912#100609912

(引用-ここから)

10.5.8のマックから、10.7の共有フォルダへアクセスした時に、同じメッセージが出てきて困っていたのですが、サーバー側の初期設定ファイルが壊れていただけのようでした。

とりあえず、共有関係の初期設定ファイルを削除してみたところ、以前のように共有フォルダへアクセスできるようになりました。

【削除したファイル(/Library/Preferences フォルダ内)】

com.apple.AppleFileServer.plist

com.apple.AppleFileServer.plist.lockfile

com.apple.filesharingui.plist

com.apple.filesharingui.plist.lockfile

com.apple.smb.server.plist

手順としては、システム環境設定で共有をいったんオフにしてから、初期設定ファイルを消した方が良いでしょう。ファイル削除される場合、間違えて重要なファイルを消してしまわないよう注意して下さい。

(ここまで)


上記リストのすべてのファイルが存在するわけではないかもしれませんが,該当するファイルがあれば削除してください。

10.7から,ファイル共有の仕組みが仕様として変更になっているようで,多くの方が苦労しておられるようです。ご検討を祈ります。