JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6125
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows KP でスタートメニューから「ヘルプとサポート」をクリックしても 「ヘルプとサポート」が起動しなく

質問者の質問

Windows KP でスタートメニューから「ヘルプとサポート」をクリックしても
「ヘルプとサポート」が起動しなくなった。どうしたら起動するようになるでしょうか?
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

まずは,「Help and Support」というサービス(バックグラウンドで動いているプログラム)が起動しているかどうかを確認してください。自動起動になっていなければこれを自動起動するようになさってください。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
  2. [名前] ボックスに services.msc /s と入力し、[OK] をクリックします。
  3. [Help and Support] をダブルクリックします。
  4. [スタートアップの種類] ボックスの一覧の [自動] をクリックし、[OK] をクリックします。
これで再起動してみて,開けるかどうかご確認願います。
質問者: 返答済み 5 年 前.
受付番号 10034316-520の質問に対し、回答を戴きまずは有難うございました。早速御指導に沿って自動起動になる様操作しましたが、2.の[名前]ボックスにservices.msc/と入力しましたが、services.msc/が見つかりません。名前を正しく入力したか確認してからやり直してください。となってしまいます。   ですからその先に進めることができず、困っています。「Help and Support」というサービス(バックグランドで動いているプログラム)が 起動しているかどうか確認してください。→これはどこで確認したらよいですか? 宜しくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
早速お試しいただき,またご返信をいただきありがとうございました。

再回答が遅れましたが,「services.msc/と入力しました」ということですが,mscという文字の後に半角スペースを入れ,その後「/s」と入力することが必要です。お間違いなかったでしょうか?

このサービスが起動しているかどうかは,このコマンドを打ち込んでいただいた後に表示される画面で確認できます。開いたウィンドウの右側にサービスの一覧がアルファベット順で並んでいますので,この中で「Help and Support」を探していただき,項目名をダブルクリック,もしくは右クリックして「プロパティ」を開いてください。

その中に「サービスの状態」という項目がございますので,ここが「開始」となっていれば起動しています。もし「停止」となっていれば何らかの理由でサービスが止まっていますので,「開始」ボタンを押してスタートさせてください。

そして,「スタートアップの種類」という項目が「自動」になっていなければ「自動」に変更し,「適用」,「OK」ボタンを押下してください。

もしこのサービスが開始されているのにヘルプが起動しない場合は,再度お尋ねになっていただければと思います。よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
新しい質問としてご投稿いただきましたが,こちらの方に回答を記載させていただきます。

表示させていただいたサービスの一覧の中に,「Remote Procedure Call (RPC)」という別のサービスがあるはずですが,こちらのサービスの起動状態はどうなっているでしょうか?こちらが起動していませんと,「Help and Support」も起動できないようです。ご確認願います。

いずれにしましても,このサービスが起動できないとなると,別の要因が考えら れます。以下のサイトで詳しく解説されていましたが,次の段階としては,修復のためにレジストリーを編集するという高度で危険と伴う操作が必要となりま す。(慣れておられない方にはあまりお勧めはできない操作です。)

http://harumasa.way-nifty.com/blog/2009/02/windows-xp-b26a.html


以下,上記サイトからの引用です。

「スタート」-「ファイル名を指定して実行」に regedit と入力しレジストリエディタを起動する。
HKEY_LOCAL_MACHINE
 SOFTWARE
  Microsoft
   Windows
    CurrentVersion
     App Paths
      HELPCTR.EXE
上記の場所を表示させて、右側の (規定) 文字列値のデータが C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\HelpCtr.exe に設定されているか確認。
キーが無い場合は新規に作成します、文字列が違う場合は正規のパスに変更して下さい。
一度パソコンを再起動してヘルプとサポートが起動するか確認して下さい。


これでもヘルプが起動できないようなら,Windowsを再セットアップ(リカバリー)するしか手がないかもしれません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
その後,問題は解決なさったでしょうか?

今後の参考のためにも,現在の状況をお知らせいただけるなら大変ありがたく思います。また,もしご不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねになってください。

うまく問題が解決されることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ここまでご親切にアドバイスを頂きましたが、残念ながらまったく改善する事ができず

最終的に昨日パソコンの再設定をしてしまいました。よって問題は解決済みです。

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

お役に立てず申し訳ございませんでした。また機会がございましたらよろしくお願いします。

IT・インターネット についての関連する質問