JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5175
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

Windows KP でスタートメニューから「ヘルプとサポート」をクリックしても 「ヘルプとサポート」が起動しなく

質問者の質問

Windows KP でスタートメニューから「ヘルプとサポート」をクリックしても
「ヘルプとサポート」が起動しなくなった。どうしたら起動するようになるでしょうか?
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

まずは,「Help and Support」というサービス(バックグラウンドで動いているプログラム)が起動しているかどうかを確認してください。自動起動になっていなければこれを自動起動するようになさってください。

  1. [スタート] ボタンをクリックし、[ファイル名を指定して実行] をクリックします。
  2. [名前] ボックスに services.msc /s と入力し、[OK] をクリックします。
  3. [Help and Support] をダブルクリックします。
  4. [スタートアップの種類] ボックスの一覧の [自動] をクリックし、[OK] をクリックします。
これで再起動してみて,開けるかどうかご確認願います。
質問者: 返答済み 4 年 前.
受付番号 10034316-520の質問に対し、回答を戴きまずは有難うございました。早速御指導に沿って自動起動になる様操作しましたが、2.の[名前]ボックスにservices.msc/と入力しましたが、services.msc/が見つかりません。名前を正しく入力したか確認してからやり直してください。となってしまいます。   ですからその先に進めることができず、困っています。「Help and Support」というサービス(バックグランドで動いているプログラム)が 起動しているかどうか確認してください。→これはどこで確認したらよいですか? 宜しくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
早速お試しいただき,またご返信をいただきありがとうございました。

再回答が遅れましたが,「services.msc/と入力しました」ということですが,mscという文字の後に半角スペースを入れ,その後「/s」と入力することが必要です。お間違いなかったでしょうか?

このサービスが起動しているかどうかは,このコマンドを打ち込んでいただいた後に表示される画面で確認できます。開いたウィンドウの右側にサービスの一覧がアルファベット順で並んでいますので,この中で「Help and Support」を探していただき,項目名をダブルクリック,もしくは右クリックして「プロパティ」を開いてください。

その中に「サービスの状態」という項目がございますので,ここが「開始」となっていれば起動しています。もし「停止」となっていれば何らかの理由でサービスが止まっていますので,「開始」ボタンを押してスタートさせてください。

そして,「スタートアップの種類」という項目が「自動」になっていなければ「自動」に変更し,「適用」,「OK」ボタンを押下してください。

もしこのサービスが開始されているのにヘルプが起動しない場合は,再度お尋ねになっていただければと思います。よろしくお願いします。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
新しい質問としてご投稿いただきましたが,こちらの方に回答を記載させていただきます。

表示させていただいたサービスの一覧の中に,「Remote Procedure Call (RPC)」という別のサービスがあるはずですが,こちらのサービスの起動状態はどうなっているでしょうか?こちらが起動していませんと,「Help and Support」も起動できないようです。ご確認願います。

いずれにしましても,このサービスが起動できないとなると,別の要因が考えら れます。以下のサイトで詳しく解説されていましたが,次の段階としては,修復のためにレジストリーを編集するという高度で危険と伴う操作が必要となりま す。(慣れておられない方にはあまりお勧めはできない操作です。)

http://harumasa.way-nifty.com/blog/2009/02/windows-xp-b26a.html


以下,上記サイトからの引用です。

「スタート」-「ファイル名を指定して実行」に regedit と入力しレジストリエディタを起動する。
HKEY_LOCAL_MACHINE
 SOFTWARE
  Microsoft
   Windows
    CurrentVersion
     App Paths
      HELPCTR.EXE
上記の場所を表示させて、右側の (規定) 文字列値のデータが C:\WINDOWS\PCHealth\HelpCtr\Binaries\HelpCtr.exe に設定されているか確認。
キーが無い場合は新規に作成します、文字列が違う場合は正規のパスに変更して下さい。
一度パソコンを再起動してヘルプとサポートが起動するか確認して下さい。


これでもヘルプが起動できないようなら,Windowsを再セットアップ(リカバリー)するしか手がないかもしれません。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
その後,問題は解決なさったでしょうか?

今後の参考のためにも,現在の状況をお知らせいただけるなら大変ありがたく思います。また,もしご不明な点がございましたらご遠慮なくお尋ねになってください。

うまく問題が解決されることを願っております。
質問者: 返答済み 4 年 前.

ここまでご親切にアドバイスを頂きましたが、残念ながらまったく改善する事ができず

最終的に昨日パソコンの再設定をしてしまいました。よって問題は解決済みです。

ありがとうございました。

専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
ご連絡をありがとうございます。

お役に立てず申し訳ございませんでした。また機会がございましたらよろしくお願いします。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士