JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5177
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

acer ASPIRE TIMELINE X(3820T-N52B)のWndows7ですが、1ヶ月ほど前からスピーカ

質問者の質問

acer ASPIRE TIMELINE X(3820T-N52B)のWndows7ですが、1ヶ月ほど前からスピーカーから音が出なくなりました。イヤホンジャックに外部スピーカーや イヤホン等を挿して使用する分には今まで通り使えるのですが、内蔵スピーカーからは音が出ません。
全く出ないというわけでもなく、基本的に出なくなり時々出ることがあります。そのうち、イヤホンジャック部分から赤い光が出ている時は使えず、それが消えると使えることがわかるようになってきました。
時々マウスパッド横(ジャックがある部分)を軽く叩くと赤い光も消えて使えることもありますが、原因がわからないためにあまり衝撃を与えないようにしています。
投稿: 4 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

症状的には,ソフトの問題ではなくてハード的な問題に見えます。この機種ではサウンドドライバー自体はWindows7が持っているものを利用しているようなので,メーカーもドライバーの提供をWEB上では行なっていないようです。

サウンドデバイスのドライバーを一度削除して再インストールし,症状が変わらないようであれば,ハード的な故障だと断定できます。故障といっても,どこかの半田付部分が悪くなったりという軽度の問題だとは思うのですが,一般の人がふたを開けて修理をするというのは難しいでしょう?メーカーに送っての修理が必要になると思われます。上記の確認の手順は,一般的な説明ではありますが下記サイトをご参考になさってください。

http://yuwithyou.net/2007/05/post_5.html


保証期間は過ぎてしまっているのでしょうか?一度購入元にもお尋ねになってみられることをお勧めします。
質問者: 返答済み 4 年 前.
>サウンドデバイスのドライバーを一度削除して再インストールし,症状が変わらないようであれば,ハード 的な故障だと断定できます。

サウンドデバイスのドライバーを削除するにはどうすればよいのでしょうか。

>どこかの半田付部分が悪くなったりという軽度の問題だとは思うのですが,一般の人がふたを開けて修理をするというのは難しいでしょう?

当方、海外に居ますので購入元、メーカー共に送ることが出来ません。ですが近辺で修理出来る業者があるかもしれないので説明したいのですが、音関連の半田が悪くなるというのは半田付けをし直せばそれでよいのでしょうか。
依頼するにしても、変にいじらないでそのまま交換した方がよいのであれば帰国まで我慢しますが、簡単な作業であれば依頼したいとも考えています。
専門家:  DKK2002 返答済み 4 年 前.
> サウンドデバイスのドライバーを削除するにはどうすればよいのでしょうか。

先ほどご案内させていただいたページに記載されているのですが,ご覧いただけましたでしょうか?以下この記事からの引用でWindows7の仕様に合わせて一部編集しています。(前後の文章もございますので,このサイトで再度ご確認をお願いいたします。)

http://yuwithyou.net/2007/05/post_5.html


まず、サウンドドライバーの再インストールですが、

デスクトップまたはスタートメニュー内の「コンピュータ」を右クリック
→「管理」
左側ツリーの中の「デバイスマネージャ」を開くと

「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」という項目があるはずです。

この左の「+」を押して、表示された項目の中に、使用しているサウンドカードの
ドライバーがある事を確認します。

私のパソコンの場合は
「SoundMAX Integrated Digital HD Audio」ですので、
この上で右クリックし、「削除」を選択し、OKを押します。

これでサウンドドライバが削除されました。
その後、Windowsを再起動すれば、OKです。

 

ちなみに、この右クリックした時に表示されるメニューに
ドライバーの「有効」「無効」を設定する項目があります。

メニューに「無効」が表示されているときは、
現在ドライバーは「有効」になっています。

メニューに「有効」が表示されているときは、
現在ドライバーは「無効」になっています。

 

再起動後は、新しいハードウェアが見つかりました。とメッセージを表示され、
自動でその削除したサウンドドライバー探し出し、再インストールされます。

以上がサウンドドライバーの再インストール方法です。


> 音関連の半田が悪くなるというのは半田付けをし直せばそれでよいのでしょうか。

これに関してはその可能性があるというだけのお話で,実際は開けて診断してみないと分かりませんし,目視だけでは断定できない場合もあると思われます。修理を受けてくれるところがあれば,そちらでご相談なさってみてください。

JustAnswer メディア掲載:

 
 
 
Ask-a-doc ウェブサイト:簡単な質問がある場合は、さまざまな分野の専門家が回答してくれるサイトに投稿してみてはいかがだろうか。Justanswer.jp は特にお薦めだ。
10 月以来、JustAnswer.jp では一時解雇や失業、契約解除に関する法的な質問が急増している。
justanswer.jp/legal といったウェブサイトでは、
法律に関する確実な回答が得られる。
過去 30 日で JustAnswer のトラフィックは 14 パーセント上昇し、ページ閲覧回数は 40 万に近付いている...ストレスや高血圧、飲酒、心臓の痛みに関する質問にいたっては 33 パーセントという増加率を記録した。
グッド モーニング アメリカに出演しているキャリア専門家の Tory Johnson は、注目の在宅ビジネスとして、さまざまな分野の専門家がユーザーの質問に答える JustAnswer などを紹介。
専門家として登録するには、かなり厳しい審査をパスしなければなりません。
 
 
 

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    711
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • http://ww2.justanswer.com/uploads/OB/obody/2015-6-17_162039_photo.64x64.jpg Nobody_1963 さんのアバター

    Nobody_1963

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    58
    Windows Expert
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    341
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士