JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5762
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

質問:iPhoneから3g回線を使ってPCを遠隔起動したい

質問者の質問


環境
OS:Windows7 Professional
パーソナルファイアーウォール:ESET Smart Security
回線:フレッツ光ネクスト ハイスピード
iPhone:4S

iPhoneでSleepOverというアプリを使っています。
参考サイト:http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/011/11156/
BIOSの設定でWake on LAN はEnableにしており、スリープにして数分間はアプリから遠隔解除が出来るのですが、 10分ぐらいたつと、起動が出来なくなります。 ルーターはNECのAterm WR8370Nを使っており、リモート起動の設定はもちろんしてあります。 また、エコモードは切ってあります。
起動できなくなるのは、ネットの接続がスリープ時に切れてしまうからではないかと思うのですが、常に接続状態にするにはどうしたらいいでしょうか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

PCのハードウェア構成に関する情報がございませんが,メーカー製パソコンでしたら,お使いのパソコンのメーカーと型番,また搭載されているネットワークアダプターの詳細な型番は分かるでしょうか?また,PCのBIOSやNICのドライバー等は最新版の物に更新されているでしょうか?

BIOSでWOLはEnableにされているようですが,PME(Power Management Event)の設定はどうなっているでしょうか?こちらもEnableになっているか,ご確認をお願いします。

スリープからの起動ができないとのことですが,シャットダウン状態からですと問題なく起動はできているのでしょうか?スリープ中は,PCのNICのコネクターのランプは点滅している(電力が送られている状態)でしょうか?

WOLの詳細については下記サイトでも詳しく説明されていますが,ハードウェアの仕様や相性などの要因で,必ずしも100%成功するという訳でもないことはご理解願います。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/715wol/wol.html


お使いになったことがおありかもしれませんが,Atermをご利用になっている方向けの以下のソフトなどもございました。まだお試しになっておられないならどうぞ。

ホームコネクト for Aterm

http://itunes.apple.com/jp/app/id450143992?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
質問者: 返答済み 5 年 前.
PC:Dell studio XPS
PCのBIOSやNICのドライバー等は最新版の物に更新してあります。graphic
graphic
質問者: 返答済み 5 年 前.
シャットダウンの状態からの起動:シャットダウンして数分以内なら起動可。時間がたつと不可。
スリープ中は,PCのNICのコネクターのランプは緑が点灯しているのを確認しました。
接続中はオレンジでした。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
先回もお尋ねした点ですが,Dell studio XPSのモデル名は何でしょうか?(一言にXPSと言ってもたくさん種類がございますので。)また,NICはこのPCに内蔵されているものでしょうか?(こちらもメーカー名は分かりましたが,モデル名が不明です。)

また,これも再度お尋ねしますが,BIOSのPME(Power Management Event)の設定はどうなっているでしょうか?こちらもEnableになっているか,ご確認をお願いします。
質問者: 返答済み 5 年 前.
モデル:STUDIO XPS 8000
NICはオンボードのものです。
PMEと言う項目はBIOSにありません。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お知らせいただきありがとうございました。

確かにこの機種にはこの設定項目はないようですね。

以前にお送りいただいた,NICのプロパティを見てみると,ドライバの日付が2009/06/20になっており,明らかに古いですね。Windows7の出る前のものです。ドライバーは最新になっていると言われましたが,どうもこれはWindows7用ではなくVista用のドライバーのような気がします。

下記のDellのサイトより,最新のものをダウンロードなさってください。バージョンが12.2.1.1から12.2.2.2になります。

http://www.dell.com/support/drivers/jp/ja/jpgen1/DriverDetails/DriverFileFormats?DriverId=R245425


(ただ,なぜか機種名で検索するとこのドライバーは表示されないんです。)

製造元のBroadcom社からはもっと新しいバージョンの物が提供されています。こちらもお試しください。(14.8.2.0)

http://ja.broadcom.com/support/ethernet_nic/netlink_k57.php

ただ,WOLに関してはOSの機能ではなくBIOSの機能に依存しますので,ドライバーの更新では問題が修正されない可能性もあります。BIOSはDellのサイトを見ても更新されていないようですので,問題が修正される可能性は低いような気がします。その場合は問題の修正は不可能かもしれません。
質問者: 返答済み 5 年 前.
NICのドライバーは最新のものにしました。
Broadcom Advanced Control Suite 3でバイタルサインが表示されなかったのが解消されました。ただ、スリープ後5分後ぐらいだったら、遠隔起動が出来るのですが、10分たつと、
起動できなくなります。
そこで、電源オプションの設定を変えてみましたが、未だに遠隔起動できません。

graphic
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご対応ありがとうございました。

その後,スリープ後起動できなくなる原因が判明いたしました。結論から申しますと,ルーターを替えないと実現できそうにありません。

下記Broadcom社のサイトを見てみますと,「10/100 Mbp でのみ Wake on LAN (LAN の始動) (Magic Packet、Wake Up Frame、特定パターン) をサポートします。

メモ: システム停止時、起動信号待機中のアダプタ速度接続は 10 Mbps または 100 Mbps ですが、1000 Mbps 対応のスイッチに接続した場合は、システム実行時に 1000 Mbps に戻ります。Wake on LAN の使用を試行するシステムは、1000 Mbps の動作と 10/100 Mbps の動作が可能なスイッチに接続する必要があります。」とございました。

http://driveragent.com/archive/18674/image/54-0-444?q=broadcom+netlink

お使いのルーターは有線はギガビット対応で,通常はそれで問題はないのですが,今回のご利用目的においてはこれが問題となっております。これはNICの仕様ですので,ドライバーで解決できる部分ではなさそうです。最初に起動するときは,マシンが待機状態のため,上記のように受け付けることができる状態なのですが,一旦起動してしまうと状態が切り替わり,受け付けることができなくなったいると考えられます。

お使いのルーターでは「1000 Mbps の動作と 10/100 Mbps の動作が可能」自体は可能ですが,これを手動で切り替える機能はないはずです。ですので,ギガビット対応ではないルーターを使用するなら実現できそうな気がします。(性能を落とすことになりますので,どちらを優先されるかはご判断いただく必要があります。)

DKK2002, ITエンジニア
満足したユーザー: 5762
経験: NTTコミュニケーションズ .com Master★★
DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご承諾およびボーナスのお支払いをありがとうございました。

追加情報ですが,ルーターを替えなくても,ルーターとパソコンの間に100Mbpsのハブをかませれば強制的に通信が100Mbpsになりますので,OKになると思われます。(もし既にルーターを替えたりしておられれば失礼しました。)

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問