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rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
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パソコンのハードディスクが故障し、メーカーでハードディスクを交換してもらい、買ったときの状態になって戻ってきました。2ヶ月ほど前に、「Acronis

解決済みの質問:

パソコンのハードディスクが故障し、メーカーでハードディスクを交換してもらい、買ったときの状態になって戻ってきました。2ヶ月ほど前に、「Acronis True Image LE」というソフトで外付けハードディスクの中にパソコンの中身をパックアップしておいたので、そこから復元を試みました。バックアップしたデータの拡張子は「tib」となっています。その「tib」データが29個あり、「MyBackup1」から、「MyBackup29」まであります。「Acronis True Image LE」を起動し、復元のウィザードにしたがって進んでいき、29のデータ全てを処理したつもりでした。しかし、パソコン上では何ら復元されておらず、復元処理前の初期のままの状態です。マニュアルがソフトに収録されており、ネット上にも公開されていますが、私には難解でよくわかりません。このソフトのことをご存知の方は教えてください。ちなみに、メーカーのサポートは平日の昼間のみという不親切な設定で、すぐに利用できそうにありません。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

数点確認させてください。

ご利用のOS は何をお使いですか?

MyBackupが1~29とのことですが、これらはすべて故障前にとっていたものですか?

復元ウィザードはどのようにして立ち上げましたか?

復元対象はCドライブすべてを対象としていましたか?

起動ドライブの復元はWindowsのアプリとして起動した後にいったん終了して

専用の起動モードで復元されるのですが、そのように処理が行われていましたか?

以下のページが参考になると思いますが、このページの最後の8にあるように再起動

した後に復元処理が行われたでしょうか。

http://www.backup.x0.com/le_win_restore.html

質問者: 返答済み 5 年 前.

 ご連絡ありがとうございます。

次のとおりお知らせします。

ご利用のOS は何をお使いですか?

 → Windows7です。

MyBackupが1~29とのことですが、これらはすべて故障前にとっていたものですか?

 → そうです。故障前です。

復元ウィザードはどのようにして立ち上げましたか?

 → パソコンにインストールしたTrue Image LEからです。

復元対象はCドライブすべてを対象としていましたか?

 → そのつもりです。MyBackupを開くと「スライス・・・」と書かれたアイコン(?)が出てきて、さらにクリックすると「C:」という字が付いたハードディスクと思われる絵が出てきます。

起動ドライブの復元はWindowsのアプリとして起動した後にいったん終了して

専用の起動モードで復元されるのですが、そのように処理が行われていましたか?

 → そうです。Windowsが終了してから黒い画面の左上に「Acronis・・・」という字が出て、処理をしているようでした。

以下のページが参考になると思いますが、このページの最後の8にあるように再起動

した後に復元処理が行われたでしょうか。

 → Windowsが終了してTrue Image LEが処理した後に電源が切れました。ウィザードの最後では「再起動します」と書かれていましたが、自動で再起動するわけではなく、「Acronis・・・」の終了後は手動で電源を入れなければなりません。その立ち上げ後、パソコン上では何も変更点がありません(復元されていません)。

以上でよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

質問者: 返答済み 5 年 前.

 ご連絡ありがとうございます。

次のとおりお知らせします。

ご利用のOS は何をお使いですか?

 → Windows7です。

MyBackupが1~29とのことですが、これらはすべて故障前にとっていたものですか?

 → そうです。故障前です。

復元ウィザードはどのようにして立ち上げましたか?

 → パソコンにインストールしたTrue Image LEからです。

復元対象はCドライブすべてを対象としていましたか?

 → そのつもりです。MyBackupを開くと「スライス・・・」と書かれたアイコン(?)が出てきて、さらにクリックすると「C:」という字が付いたハードディスクと思われる絵が出てきます。

起動ドライブの復元はWindowsのアプリとして起動した後にいったん終了して

専用の起動モードで復元されるのですが、そのように処理が行われていましたか?

 → そうです。Windowsが終了してから黒い画面の左上に「Acronis・・・」という字が出て、処理をしているようでした。

以下のページが参考になると思いますが、このページの最後の8にあるように再起動

した後に復元処理が行われたでしょうか。

 → Windowsが終了してTrue Image LEが処理した後に電源が切れました。ウィザードの最後では「再起動します」と書かれていましたが、自動で再起動するわけではなく、「Acronis・・・」の終了後は手動で電源を入れなければなりません。その立ち上げ後、パソコン上では何も変更点がありません(復元されていません)。

以上でよろしいでしょうか。よろしくお願いします。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

では、Windows内からきどうするのではなく、Acronis True Image LEのディスクから起動

してみてください。作業を行うと現在のWindowsの領域は削除されます。

ディスクの起動はできますでしょうか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
Acronis True Image LEは、購入した外付けハードディスクに入っていました。

その説明書には、パソコンにインストールする方法は出ているのですが、直接開く方法は出ていません。いろいろ試してみましたがだめでした。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

True Image LEを起動して、ツールメニューからブータブルメディアの作成を

選ぶと、起動ディスクの作成が行えます。

CD-RWやCD-Rなどを用意し、順番に次へと進んでいくと作成できます。

http://www.backup.x0.com/le_up_bootcd.html

バージョンが多少違っても手順は同じです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

CD-Rでディスクを作成しました。その後ディスクを開き、一番上に表示された「BOOTMENU」をクリックしたのですが、「this system does not support fullscreen mode. choose 'close' to terminate the application.」と表示が出て、その下に「閉じる」「無視」と表示されています。どちらをクリックしても先に進めません。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

どの時点でBootmenuが表示されたのでしょうか。

ディスクから起動するとAcronis True Image LEの起動画面が出ると思いますが

でていますか?

ディスクから起動とは、作成したディスクをいれて、パソコンの電源をOFFにして、ディスクから起動する必要があります。このときWindowsは起動しません。

HDDから起動する場合はBIOSのBoot設定でCD/DVDの起動を優先にする必要があります。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ディスクから起動し、ウィザードに従い画面を展開しています。外付けハードディスクをつないだ状態で「復元するパーティションまたはディスクの選択」で「ディスク1」の「S3A7821D001(C:)」(本体のハードディスク)にチェックを入れ、「次へ」で「パーテーションの復元場所の選択」へ進みましたが、その画面では「パーティション」のところに「ディスク1」、その下に「HD-PSUG2(C:)」(外付けハードディスク)のみが表示され、パソコン本体のディスクが表示されません。どうすればいいでしょうか。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

回答がおそくなり申し訳ありません。

復元先に内蔵HDDが出てこない状態ですね。

未割り当てやグレーアウトしているドライブもない状態ですか?

イメージアーカイブの選択画面では内蔵HDDは一覧にありますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。

 

未割り当てやグレーアウトしているドライブもない状態ですか?

→全く現れません。

 

イメージアーカイブの選択画面では内蔵HDDは一覧にありますか?

→「バックアップアーカイブの選択」画面には出てきません。

出てくるのは、マイコンピュータの下位に

HD-PSUG2(C:)

CDドライブ(D:)

CDドライブ(E;)

ネットワーク

の4つです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございます。

 

未割り当てやグレーアウトしているドライブもない状態ですか?

→全く現れません。

 

イメージアーカイブの選択画面では内蔵HDDは一覧にありますか?

→「バックアップアーカイブの選択」画面には出てきません。

出てくるのは、マイコンピュータの下位に

HD-PSUG2(C:)

CDドライブ(D:)

CDドライブ(E;)

ネットワーク

の4つです。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

改めて以下の情報をお願いします。

ご利用になっているパソコンの型番は何でしょうか。

BIOS画面でHDDはどのように表示されているかわかりますか?

True Image LEのバージョンはいくつでしょうか。

今の状態で、HDDから起動するとWindowsは起動しますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.

パソコンは、東芝のPATX66KRTBLで2年前の機種です。

BIOS画面でHDDはTOSHIBA MK5055GSX-(S2)と表示されます。

True Image LEのバージョンは10.0です。

HDDからWindowsは起動します。パソコンの状態は買ってから最初に立ち上げたところと同様です。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

おそらく、お使いのPCのHDDにはバックアップ用の領域のためにパーティションが

通常とは異なるGPTかダイナミック形式で保存されています。

True Image LEでは上記方式に対応できない可能性があるので、起動ディスクの作成でBartPEというものを作成して対応する必要がありそうです。

以下のページに説明があるので参照してファイルをダウンロードしておいてください。

http://www.softnavi.com/winpe-tch.html

ここから、PE 3.0用Windows AIKをダウンロード

http://kiki2.suppa.jp/pe2/winpetch.htm

ここから、ver.1.70 Full搭載ver. (2011.09.28をダウンロード

http://kiki.suppa.jp/pe/_dl_plugins/ti10home_full.lzh

ここからTrueImage10Homeのプラグインをダウンロード

説明は追って記述します。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

LEでは10のものは使えなさそうですのでTrueImageLEのフォルダにBartPEプラグインがあるか確認してみてください。

C¥Program Files¥Acronis¥TrueImageLE¥BartPE

質問者: 返答済み 5 年 前.

最初のファイルのダウンロードが半分近くまで終わったところです。まだまだ時間がかかりそうです。

 

C¥Program Files¥Acronis の中には ¥TrueImageLE は無く、¥TrueImage というフォルダーがあります。また、¥BartPE はありませんでした。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

もうひとつ確認なのですが、TrueImageLEのBuildはいくつになっていますか?

起動してヘルプのバージョン情報を確認するとわかると思います。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

作業の途中だと思うのですが、確認してみたところ、TrueImageLE 10では

Windows7には正式に対応していないようです。

インストールしていたソフトの元ディスク等が手元にあるのであれば

TIBファイルから中身を取り出して手動でデータを今の環境に戻す

ということをした方がよさそうです。

質問者: 返答済み 5 年 前.

途中経過です。

PE 3.0用Windows AIKをダウンロードしたのですが、これをDVDに落とす必要があるというところを読み落としていました。DVDドライブにはLEのブータブルディスク(CD-R)が入っていたためか、ダウンロードした後で「予期せぬエラーが発生しました」というメッセージが出ました。DVDをセットした状態で、あらためてダウンロードしなければならないでしょうか。

これから、残りの二つをダウンロードします。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

すみません、作業の途中だと思いますが、バックアップから戻したいデータは

何になるでしょうか。先ほども書きましたがTrueImageLE10では正式対応していないため

データの種類によっては手動で必要なものだけ取り出した方がよいかと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

取り出したいのは、ファイルとメールと「お気に入り」です。

写真、映像、文書を取り出したいと思います。

ちなみに、音楽もありますが、これはソニーのxアプリのバックアップソフトでLEとは別に保存していますので、容易に復元できると思います。

それから、送信・受信したメールと、IE8のお気に入りです。

 

なお、Buildは5,014です。

また、基本的なことですみませんが、後の2つについて教えてください。

ver.1.70 Full搭載verは「保存」を選んで圧縮ファイルをデスクトップに置きました。

TrueImage10Homeは、圧縮されていないものをデスクトップにおきました。

これからどうすればいいでしょうか。

最初の、PE 3.0用Windows AIKはもう一度やりなおしてみましょうか。

夜中になりましたので、これから後の対応が難しいようであれば、また明日の昼間でも結構です。

質問者: 返答済み 5 年 前.

追伸

PE 3.0用Windows AIKは「保存」であらためてデスクトップに落としています。

1時間くらいかかるようですが、全部落としたところでDVDに書き込むのでしょうか。

そうであれば、また書き込みの方法をお尋ねするかもしれません。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

取り出したい内容からいくと、TIBから取り出してもよさそうですね。

すみませんが、ダウンロードしてくださいとお願いしたものは忘れてください。

現在の環境でTrueImageLEを起動して、イメージのマウントを行ってみてください。

マウントするファイルは最新であるMyBackup29です。

わかりにくい場合はマニュアルのP34を参照してください。

http://www.runexy.co.jp/files/doc/manuals/TrueImageLE_UG.pdf

マウントできたら、コンピュータに新たにドライブが見えるようになっていると思います。

その中の「¥Users¥ユーザー名¥」にお気に入りやピクチャ、文書などがあると思います。

メールに関しては、ご利用のメールソフトをお教えください。

対応はできれば引き続き行いたいのですがよろしいでしょうか。

明日は不在になりますので、即座の返信ができないと思います。

データは手順さえわかれば、完了を待つだけです。

メールの復元だけが多少かかりますが、スムーズに行けば早く終わることも可能です。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ありがとうございました。

言われるとおりにやってみます。

 

なお、いろいろ検索してみますと、アップグレードやアップデートもできなくはないそうですが、LEはラネクシー社がサポートをやめたようですね。

もしもアップグレードやアップデートをした方がいい、または新しいバージョンを買った方が簡単で確実ということであれば、費用がかかってもその方法を選ぼうかとも思います。

 

では、まずはダウンロードを中止してマウントをやってみます。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

最新の2010でしたらAcronics社が直接国内販売&サポートを行っています。

今後を考えたら最新版を使ったほうがよいかもしれません。

最新版でしたらWindows7にも正式対応しています。

http://www.acronis.co.jp/homecomputing/products/trueimage/

 

今回のデータに関しては、古いバージョンでの環境の保存なので、新しいバージョン

でもデータの読み出しはできるとは思いますが完全な状態にならない可能性も

あります。

マウントができたら、必要なデータが最新の状態であるか確認してみてください。

質問者: 返答済み 5 年 前.

マウントは成功したようです。「J」を割り当てました。

「パブリック」フォルダの音楽ファイルはすぐにわかりましたが、ユーザー名のフォルダの方はアクセスを拒否され、「このフォルダへのアクセスを取得するためにはセキュリティタブを使用する必要があります」というメッセージが出ます。

 

最新版の2012が6000円弱で購入できるようです。これをダウンロードして購入した場合、ブータブルメディアを作成・使用して、今保存しているtibから復元することはできますか。今のtibが生かせるなら、購入しようと思います。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ユーザフォルダを選んで右クリックを行い、プロパティを開いてください。

次に、セキュリティタブを開いてください。

グループ名またはユーザー名でアクセス許可を現在のユーザーに割り当ててください。

アクセス許可は読み取りがあれば十分です。

編集ボタンを押して、次に追加、選択のところで詳細設定を押して、次の画面で検索を

押すと下に一覧が出ますので、そこから現在のユーザを選んでOKを押してください。

 

 

新しいバージョンで復元はできると思うのですが、試したことがないので私のほうでは

バージョン違いによる復元はサポートは難しいです。申し訳ありません。

今後利用されるのであれば試してみてもよいかもしれません。

失敗しても、データが壊れるということはないと思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

アクセス許可を試みましたが、エラーが出てうまくいきません。

最新版を購入しようと思います。

これで一旦rushqkさんの対応は終了ということでよろしいでしょうか。

また何かお尋ねするかもしれません。

おつかれさまでした。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

サポート自体は可能ですが、バージョン違いによる復元の保障は

難しいところです。

アクセス許可の方は設定だけの問題ですので、復元がうまくいかなかった時の

手段として残しておいてもよいと思います。

エラーは同じエラーが出るということでしょうか。どの時点ででますか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
了解しました。アクセス許可については、あらためてお尋ねするかもしれません。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
了解しました。いつでもお尋ねになってください。
rushqk, ITエンジニア
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質問者: 返答済み 5 年 前.
承諾が遅くなりすみません。おかげさまで基本的なことからよくわかりました。最新版のソフトを買うと、とても使いやすく変わっており、無事復元できました。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.
無事復元できたようでよかったです。
質問ありがとうございました

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