JustAnswer のしくみ:
  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。
DKK2002に今すぐ質問する
DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 6259
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

windows live mailについて教えて下さい。立ち上げるとログオンを要求されます。サーバーやユーザー名は正しく記載されており念のためPWを再入力してOKを出しますが受け付

解決済みの質問:

windows live mailについて教えて下さい。立ち上げるとログオンを要求されます。サーバーやユーザー名は正しく記載されており念のためPWを再入力してOKを出しますが受け付けてくれず何回でも要求してきます。やむ得ず
ヘルプに従い新たにPWを取得しましたがやはり受け付けません。それ以前には特に手を加えていない為全く突然のことです。adressが同じLAN上の別のPCはoutlook expressですが支障なく使えます。
関係があるかどうか迷惑メールを返信不要と返信したり大量にサーバーで削除の設定にしたくらいです。
スキャン(McAfee)ではvirusは発見されませんでした。全くの素人で質問の条件が不足していると思いますが
よろしくお願い致します。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

お使いのWindows Live Mailのバージョンはいくつでしょうか?ログオンを要求されるとのことですが,これはこのソフトを立ち上げる時でしょうか?(恐らく立ち上げた後,自動的にメールを受信をしようとして,あるいは送信ボックスにあるメールを送信しようとして,設定されているパスワードが違うということで再入力を要求されているように思えますが,いかがでしょうか?)このソフトは通常のメールクライアントとしてご利用になっておられるのでしょうか?今までは問題なくお使いになっておられたのでしょうか?

サーバーやユーザー名,またパスワードは,既に設定されているものを再度入力されたということでしょうか?また,PWを再取得されたというのは,どのようにしてなさったのでしょうか?

考えられるのは,やはり入力されているログオン情報に誤りがあることですが,半角・全角また大文字・小文字も区別されますので,これらも正しく入力されたでしょうか?

お尋ねすることばかりで恐縮ですが,よろしくお願いいたします。
質問者: 返答済み 5 年 前.

ログオンは立ち上げた時送受信の時に要求してきます。昨夕までごく普通に使用しており

昨夜PC自体を再び立ち上げたときに起こった事象です。ログオンの要求は初めてです。

当然のことながらアカウント内の設定を変えていません。windows live mailのバージョンは

よくわかりませんがPC自体は2010年秋に発売されたdynabookでまあ新しい部類だと思います。サーバー名などはログオン要求画面に正しく記載されていますのでそのままに

念のためPWだけ再入力しました。PWの再取得はwindows live mailのオンラインヘルプから入りハッキングの可能性ある時の手段として取得しました。

半角、全角についてはもう一度試みてみますが、それよりも何故唐突にログオンの要求か

全く見当がつかず当惑しています。よろしくお願いいたします。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

突然要求が表示されるようになった原因はよく分かりませんが,Windows Live Mailのバージョンを更新することにより問題が解消された事例もございます。

最新版は下記サイトで入手できますが,おそらくこちらの方が新しいバージョンとなると思いますので,一度ダウンロードしてインストールしてみていただけないでしょうか?

http://explore.live.com/windows-live-mail


PWを再取得されたということですが,通常パスワードの変更は自分で任意のものに変更するものですので,「失念したために再発行してもらう」という操作をなさったということでしょうか?そうであれば,その再発行されたものは一時的なものとして利用し,それを使ってログインした後自分でまたパスワードを再設定するというのが通常の手順となります。また,オンラインヘルプから入手されたとのことですが,パスワード自体はメールアドレスを発行しているところが管理しているもので,ソフトの提供元は何の関係もございません。

先ほどお尋ねしなかったのですが,メールアドレスの@以降の部分をお知らせいただけないでしょうか?(Hotmailをお使いになっておられるのでしょうか?)

質問者: 返答済み 5 年 前.
XXX@XXXXXX.XXX jpです。Hotmailは使っていません。

後程新バージョンをダウンロードしてみます

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

再度のお尋ねになりますが,パスワードは以下のページからワンタイムパスワードを取得されたのでしょうか?

https://mypage.ocn.ne.jp/procedure/ocn/mail/password_resetting/index.do?_event=init

そうであれば,先ほどお伝えさせていただいた通り,これは一時的なもので,このページには「10分以内にメールが届きますので、メールに記載のURLへアクセスいただき、下記で設定されたお客さま設定パスワードを入力いただきますと、お手続きページへログインいただけます。」とございます。こちらで再設定された本パスワードを,Windows Live Mailでもご利用ください。また,再設定後は会員証に記載されているパスワードは利用できなくなります。

新版のWindows Live MAILもお試しください。設定は引き継がれると思いますが,再設定が必要となった場合はマニュアルをご覧になるか,以下のページをご参考になさってください。

http://help.ocn.ne.jp/ols/mail/winlive/13304_m_winlive2011manual_new.html

DKK2002をはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
質問者: 返答済み 5 年 前.

急用で留守をしまして済みませんでした。ご回答通り試行しました。受信はOKでしたが

何故か送信が出来ずにいましたが何と送信メールのポート番号が規定値に勝手に

変更されていました。解決しました。有難う御座いました。

IT・インターネット についての関連する質問