JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

rushqkに今すぐ質問する

rushqk
rushqk, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 766
経験:  AV機器開発設計
60440014
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
rushqkがオンラインで質問受付中

「更新プログラムを構成しています。3/3 0% 電源を切らないで下さい」の表示が8時間繰り返され、 ノートPCが使用できません。 OSはwindows

質問者の質問

「更新プログラムを構成しています。3/3 0% 電源を切らないで下さい」の表示が8時間繰り返され、
ノートPCが使用できません。
OSはwindows vistaで、ADSL回線です。

直前の操作は

更新プログラムは手動で行っていました。
ディスクデフラグとセキュリティソフト、メールソフト起動中に再起動になってしまいました。
再起動後、上記のメッセージが表示され0%のまま何度も再起動が繰り返されています。

さて、どうしたらよろしいですか。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

質問ありがとうございます。

同様の問題がMicrosoftのページにて解説と対策が説明されています。

再起動して、操作できるが、更新をすると同じ状態になる場合は以下のページにて修復

ツールが使えます。

http://support.microsoft.com/kb/949358/ja

再起動後、同じメッセージが表示されて、Windowsのデスクトップにアクセスできない場合は

システムの復元か、Windows VistaのInstallディスクを用いるか、という方法がございます。

再起動してWindowsマークに行く前にF8を何度か押してセーフモードで起動できるか

確認していただけますか。

rushqk, ITエンジニア
満足したユーザー: 766
経験: AV機器開発設計
rushqkをはじめその他名のIT・インターネットカテゴリの専門家が質問受付中
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

セーフモードが起動できたら、そこからシステムの復元が実行可能になります。

そちらで、WindowsUpdate以前の状態に戻せばとりあえずは起動できるようになります。

質問者: 返答済み 5 年 前.

ご回答ありがとうございます。

早く復旧しないと困ることになるのですが、とびとびの取り組みです。

 

■セーフモードでは解決しませんでした。

※〔詳細ブートオプション〕は見当たりません。

 

■Vistaのインストールメディアでの再起動。

※はじめから同梱されていませんでした。

 

ご参考までに記載いたします。

・NEC LL550/HG  ・Vista Home premium ・Service pack2

明日も帰宅が遅くなりますが、よろしくお願い申し上げます。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

セーフモードでの起動はできないという事でしょうか。

電源投入後、Windowsマークが出る前にF8を軽く連打していると起動メニューが

出ると思います。

それとも、システムの復元ができないということでしょうか。

質問者: 返答済み 5 年 前.

システムの復元ができる段階まで到達していません。

F8を軽く連打してセーフモードを選択し、

その後しばらくして同じ「更新プログラムを構成しています・・・」が表示されます。

その状態が繰り返されます。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

F8のメニューにてコンピュータの復元を選択してください。

復元ポイントがあれば、その時点までもどってから対処できるとおもうのですが

質問者: 返答済み 5 年 前.

F8のメニューに表示されるのはセーフモード、セーフモードとネットワーク、セーフモードとコマンド プロンプト、及び通常起動するだけですが。

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

では、セーフモードとコマンドプロンプトを選び、黒い画面までいったら

「rstrui.exe」と入力してEnterをおしてください。

成功すれば、システムの復元の画面が出ると思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

黒い画面とは、どの段階でのことでしょうか?

ファイル読み込み後の黒い画面では入力できません。

 

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

管理者:Cmd.exe

Microsoft Windows[Version 6.0.6000]

Copyright (c) 2006 Microsoft Corporation. All rights reserved.

C:¥Windows¥System32>

---------------------------------------

という画面まで到達しませんか?

質問者: 返答済み 5 年 前.
windows¥system32drivers¥crcdisk.sysの表示で留まります。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

どうもHDDの起動モードの問題も出ているようです。

次の設定はBIOSのバージョンによってはないかもしれませんが、

起動時にNECの画面がでたらF2ボタンを押してBIOS画面に入ってください。

その中で詳細を選び、Configure SATAという項目があればAHCIからIDEに

変更してもらえますか。

質問者: 返答済み 5 年 前.
詳細の表示にはNXパッド、Fn/左キー入れ替、ビデオメモリサイズ、サイレントブートなどの表示6項目で、Configure SATAの項目は見当たりません。他のユーティリティーにもありません。
専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

ここまで色々試していただいたのですが、状況をまとめると

・WindowsUpdateの問題で再起動を繰り返すという現象

→対処方法としてセーフモードでの起動が必要

→セーフモードで起動後にシステムの復元を行う

・セーフモードで起動できない

→CRCDISK.SYSの問題はHDDの制御モードの修正が必要

 

これらはWindowsVistaのインストールディスクがあればディスク起動して

スタートアップ修復か復元を行えば対処できるのですが、リカバリディスクしか

無い状況ですよね。


こうなると、お使いのPCの場合はデータをいったんバックアップしてから

リカバリを行うしか今すぐできる方法はなさそうです。


NECロゴの時点でF11を何度か押せばWindows Vista再セットアップという

画面がでるので、そこからバックアップレンジャーを選び、ここからバックアップを

一通り行って、その後に再設定を行うという事になります。

方法は以下のマニュアルに78ページからを見ていただけると詳しく書いてあります。
http://121ware.com/e-manual/m/nx/ac/200701/tb/v1/mst/853_810601_613_a.pdf

この作業を続けると、最低でも2時間程度はかかると思います。

質問者: 返答済み 5 年 前.

了解しました。

 

バックアップ後リカバリに取り組みます。

またアドバイスをお願い致します。

今日はこれで中断します。

 

遅くまで有難うございました。

 

専門家:  rushqk 返答済み 5 年 前.

了解しました。

Vistaでたまに発生する事例なので最初の回答内容で解決するとおもいましたが、

思いのほか根深い状態になっていたようで解決までに時間がかかりそうです。

バックアップ→リカバリにて不明な点などがあれば引き続き質問ください。

ユーザーの声:

 
 
 
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
< 前へ | 次へ >
  • なかなか解決できないトラブルだったのですが、解決までとことん相談にのってくださいました。また、パソコンをうまく使いこなせていない私でも解りやすくアドバイスしてくださいました。 本当に助かりました! 大阪府 黒崎
  • パソコンの操作は熟知している訳でもなく不慣れですが何回もの質問に丁寧に答えていただき問題解決しました、大変助かりました、感謝しています。 兵庫県明石市 後藤
  • 回答が早く、2日間対処には時間がかかりましたが、80%諦めていたものが解決したので、とにかく感謝の一言です。 ありがとうございました。 千葉県野田市 金澤
  • まずは親身になって回答をして頂ける専門家であったこと。説明が簡潔でわかりやすく、質問者が気持ちの整理をしやすい配慮が伺えた。 岐阜県 石川
  • 短時間で的確なアドバイスを受けることができ、かつ、回答に対する質問に対しても直ちに真摯な回答が得られました。 大阪府高槻市 川嶋
  • 専門知識のある経験豊富な方に出会う機会のない人でも、このサイトで実現出来ることは素晴らしいことだと思いました。 専門家が辛抱強く回答をしてくださる姿勢にも感謝いたしました。 茨城県日立市 池田
 
 
 

専門家の紹介:

 
 
 
  • DKK2002

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/KW/kwskmkt/2011-7-4_13263_DSC04002.64x64.JPG DKK2002 さんのアバター

    DKK2002

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    848
    NTTコミュニケーションズ .com Master★★
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/RU/rushqk/2011-9-24_21937_CIMG0197.64x64.jpg rushqk さんのアバター

    rushqk

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    94
    AV機器開発設計
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/OC/oct1290/2012-4-17_123618_akodesu.64x64.JPG oct1290 さんのアバター

    oct1290

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    38
    日本製PCメーカー顧客、企業サポート官庁PCサポート海外3店舗のPC修理業
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/HO/holodecks/2011-10-21_0147_20111021091343.64x64.jpg holodecks さんのアバター

    holodecks

    情報整理戦略コンサルタント

    満足した利用者:

    2
    化学科卒システム計画研究所 - シニアシステムエンジニア、ディー・リンク株式会社 取締役
  • http://ww2.justanswer.jp/uploads/SP/Spinnaker0921/2011-5-28_232633_Spinnaker.64x64.JPG Spinnaker0921 さんのアバター

    Spinnaker0921

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    0
    PC/WS製造・サポート専門です。
  • /img/opt/shirt.png dueprocess さんのアバター

    dueprocess

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    467
    中央大学卒・行政書士事務所経営・特定行政書士
  • /img/opt/shirt.png instructor83 さんのアバター

    instructor83

    ITエンジニア

    満足した利用者:

    354
    MOUS Excel expert.com Master☆.com Master☆☆
 
 
 

IT・インターネット についての関連する質問