JustAnswer のしくみ:

  • 専門家に質問
    知識豊富な専門家があらゆる質問にお答えするために常に待機しています。
  • 専門家が丁寧に対応
    E メールやサイト内オンラインメッセージなど、さまざまな手段で回答を通知。
    必要に応じてフォローアップの質問をすることもできます。
  • 満足度 100% 保証
    専門家からの回答を確認し評価をすることで、支払うかどうかを決めます。

DKK2002に今すぐ質問する

DKK2002
DKK2002, ITエンジニア
カテゴリ: IT・インターネット
満足したユーザー: 5915
経験:  NTTコミュニケーションズ .com Master★★
60772406
ここに IT・インターネット に関する質問を入力してください。
DKK2002がオンラインで質問受付中

DELL STUDIOXPS 9000 を使用してますが、昨日から起動せずモニターにも何も表示されずです。スタートボ

質問者の質問

DELL STUDIOXPS 9000 を使用してますが、昨日から起動せずモニターにも何も表示されずです。スタートボタンがいつもは白色なのにオレンジのままです。

内臓バッテリーかと思い交換しましたが、一緒でした。

原因が分かりません。

宜しくお願いいたします。
投稿: 5 年 前.
カテゴリ: IT・インターネット
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
質問のご投稿をありがとうございます。

「スタートボタン」とおっしゃるのはPC本体のランプのことでしょうか?

また,「内蔵バッテリー」というのは,マザーボード上のボタン電池のことでしょうか?

症状からすると電源ユニットに不具合が発生しているようにも感じますが,実機を拝見しない事にははっきりとした結論をお伝えすることは難しいです。他の電源ユニットがあれば交換して様子を見ることもできるかもしれませんし,電源テスターがあれば,現在の電源の状態をある程度判断できるかもしれませんが。
質問者: 返答済み 5 年 前.
再投稿:Other.
「内蔵バッテリー」というのは,マザーボード上のボタン電池のことです。
スタートボタンは本体の起動スイッチのことです。
起動しているような音はするのですが、電源なのでしょうか??
確かに起動音が最初にして、音がなくなる感じですが・・・。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

マザーボード上のボタン電池は,BIOSの情報を保存したり,内蔵時計を作動させたりするためのものです。

先ほど電源の不具合の可能性について述べましたが,もしかするとCMOSクリアという操作をすることによって起動する可能性もございます。

先ほど交換されたボタン電池を外した状態で30分~一晩ほど(機種により異なるようです。)放置されるか,マザーボード上のCMOSクリアのジャンパーピンを操作することにより,BIOSの情報を初期化することができます。この操作は,下記ページの中ほど以降にある「CMOS 設定のクリア」という項目をご覧になりながらお試しになってください。

http://support.dell.com/support/edocs/SYSTEMS/435T/ja/SM/sys_setu.htm

これで起動できるようになれば幸いです。起動できればBIOSのセットアップ画面を呼び出して,内蔵時計の時間や日時を合わせてください。
質問者: 返答済み 5 年 前.

試してみましたが、もともとジャンパー1.2になっており、2.3にしたら電源が入りませんでした。

再度1・2にしましたら、電源は入り起動音はするのですが同じでした。Cry

 

他に方法はありますか?

 

 

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
お試しいただきありがとうございます。

「もともとジャンパー1.2になっており、2.3にしたら電源が入りませんでした。」とのことですが,当然そうです。その際,Dellのサイトにも説明がありましたが,PCの電源は抜いておられたでしょうか?電源が抜かれた状態で2-3にジャンパーを挿した状態で約5秒放置すると,CMOSがクリアされます。再度1-2にジャンパーを戻して電源を繋いでいただき,スイッチを入れていただくと,うまくゆけばクリアされた状態でPCが立ち上がるという流れになります。お間違いなかったでしょうか?

もし上記の操作が上手くいかないようであれば,ボタン電池を外し,電源も抜いた状態で一晩完全に放電させて,再度ボタン電池をはめ,電源を繋いで起動を試してみてください。

これで立ち上がらないなら,やはり電源ユニットの不具合も疑われます。FAN等が回ったりするかもしれませんが,何系統もの出力があり,例えばHDDやFanには電流が送られてもマザーボードに正常な電流が送られなければ起動できません。これまでに何度か勝手に電源が落ちていたとのことですので,やはり電源の不具合の可能性が濃厚だと推測しました。その場合は,上記のCMOSのクリアをしても立ち上がらないかもしれません。

電源が落ちる他の要因は,FANの故障によりうまく冷却ができなくなって高温になったためにシャットダウンされるというものです。また,埃が溜まってうまく冷却ができなくなっていたということはございませんでしょうか?FANの異音はしていなかったでしょうか?

この高温が原因となって,ハード的な故障が発生したことも可能性として考えられます。電源が正常で異常なシャットダウンが原因で立ち上がらなくなったとするなら,上記のCMOSのクリアで立ち上がるようになる可能性があります。ただし起動したとしても,すべてのFANが正常か,また他にハード的なエラーが発生していないか,点検をしていただくことが必要です。

電源を単体で点検する方法もございます。専用の電源テスターがあれば簡単なのですが,下記のページで紹介されている方法でも可能です。

http://www1.ocn.ne.jp/~yukiti/data/atx_pwr.htm

もし電源ユニットに異常があるようでしたら,市販されている通常のATX規格の電源ユニットであれば交換することが可能だと思います。

既に保証期間が切れておられるなら,メーカーでの無償点検修理の対応は難しいかもしれません。いずれにしましても点検は必要ですので,ご自分でなさるのが難しいと思われるならお近くのPCショップに持ち込まれて点検をしていただくのが最善だと思います。
質問者: 返答済み 5 年 前.

もちろん抜いていました。

 

すべて電源を抜いて放置してみます。

 

ファンにも異常はありませんし、何度も試した結果です。

 

保障期間も切れてますので、テスターで試してみます。

専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご返信ありがとうございます。

また結果をお知らせいただければと思います。うまく起動できることを願っております。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
その後,問題に関しては解決いたしましたでしょうか?

今後の参考のためにも,結果をお知らせいただけるなら大変ありがたく思います。

うまく問題が解決されることを願っております。
質問者: 返答済み 5 年 前.
無理でした。

結局修理に出さないといけないと思います。
専門家:  DKK2002 返答済み 5 年 前.
ご連絡ありがとうございました。

またいつか何かの形でお役に立つことができることを願っております。